小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

はるか桜のニャンコ米

ニャンコ米

昨日、2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だと聞きましたので、即興で猫ちゃん米を2袋作ってレジ前に置いたところ2つとも完売してしまいました!!(^◇^;)
ただの色物の企画米で終わらせないように、中身のお米はKOME山田屋五代目の渾身のブレンド米に仕上げました。

そして、本日この猫ちゃん米(通称ニャン米)の反響が予想に反してありまして、どうしてもニャンコ米が欲しいので、もう一度作って頂けないでしょうか?と依頼を頂きましたので、明後日、3袋だけご注文をお受けいたしました。何しろ手書きの手作りの為、量産が不可能だからです!f(^_^)"

誰がどう見ても沢山販売出来るお米ではございませんが私も楽みながら作れたので良しとします。お店の人が楽しくないとお客様も楽しくお買いもの出来ないと思うので。商品のこだわりだりや美味しさだけで売れる時代ではないですし。

次回また何か楽しげなのを考えますのでよろしくお願いします。

C5VBG3sUcAAMoxl.jpg

今日出先で桜を発見しました。ソメイヨシノの開花にはまだ早いので、こちらは早咲きの『河津桜』だそうです。早咲きとは言えやはり心が揺さぶられました。桜は特別な魅力がありますね。

桜と言えばクレアモール桜の開花大予想!も応募受付中です。皆さんもポチっといかがでしょうか?

はるか

無茶々園さんの無農薬【はるか】をgetしたので食べるのがワクワクです!o(^_^)o
最近、女性の名前の果物が多いですね。

ではまた~♪


亀の尾



今夜は農薬・化学肥料不使用の【亀の尾】の玄米を炊いてみました。

亀の尾(かめのお)は、明治時代に山形県の篤農家・阿部亀治により育成された日本で最も古い品種のひとつです。古い品種としては東の亀の尾、西の朝日と呼ばれております。

亀の尾は酒米として知られておりますが、コシヒカリやササニシキ、あきたこまち、ひとめぼれなどはそのルーツを遡るとみな亀の尾に行きつきます。そんなストーリー性のあるお米なのです。


今日は玄米ごはんに塩だけをふりかけて食べてみました。炊きあがりの玄米の皮がとてもよくはじけ驚きました。高アミロース米である亀の尾は粘りは強くありませんが、さっぱりとしていてよく噛むと香りと甘みもあります。 相変わらず面白いお米ですね♪

大和川 大吟醸酒粕

ところで大和川酒造さんの大吟醸酒粕が売切れてしまいまして、ただいま在庫がゼロの状態です。
今週末には入荷して来る予定なのでしばしお待ちくださいm(_ _)m

キラリと賞品をgetしちゃってください!!



恒例のクレアモール桜の開花予想!の応募が2月15日よりスタートしています。

今年の『桜の開花大予想』もWチャンス!! 開花日と満開日を予想して頂きます。満開予想の特賞はディズニーリゾート ペア チケットですが、開花日が外れたとしても満開予想でクレアモールのお店から素敵なプレゼントがあります。 

従いまして、開花予想は外れても、満開予想でKOME山田屋さんからの賞品が当たってとてもラッキーだったと思われる賞品をプレゼントさせて頂きたいと常々思っております。

花キラリ

そんなわけで花(桜の花)の開花予想にちなんで『山形県産の特別栽培米の花キラリ 8kg』を賞品に決めました♪♪

では皆さんキラリとKOME山田屋からの賞品をgetしちゃってくださいね!!

もう一度いいます。
詳細&応募はこちらから!

バレンタイン米が完売しました!!m(_ _)m

今年も昨年同様に50個限定でバレンタイン米をご用意したのですが、大して告知をしないにもかかわらず大半が予約分で完売いたしました!f(^^)"

こんな山田屋の企画米にいつもお付き合い下さる皆さま心から感謝いたします。

バレンタイン米①

バレンタイン米②

ごはんと
愛が
冷めないうちに
食べてネ!!❤

春だから

16426191_634373050104650_4458782019226694844_n.jpg

KOME山田屋のある川越クレアモール新富町商店街では今年も恒例の桜の開花第予想2017を開催いたします。

早いもので今年で第14回目だそうです。思い起こせば私が商店街のIT担当だった時にこの開花予想の企画がスタートしました。時の経つのは本当に早いものですね!今ではクレアモール.netの中でも一番の人気イベントになりました♪


さて、今年の応募期間は平成29年2月15日(水)~平成29年3月15日(水)23:59までとなります。

今年の『桜の開花大予想』もWチャンス!!
開花日と満開日を予想してください。
最も早く!開花日を予想した方(2名様)には特賞のディズニーリゾート ペア チケット!!
開花日予想にもれた方の中から満開日予想結果でクレアモールのお店から素敵な賞品をプレゼント!!

桜ブレンド

昨年、KOME山田屋からは商店賞として春の季節に美味しくごはんが食べれる『桜ブレンド米』をプレゼントさせて頂きました。今年もとっておきの賞品をご用意いたしますので楽しみにしていてくださいね♪


農薬化学肥料不使用ゆめぴりか

近年お客様よりご要望のあった、珍しいゆめぴりかの無農薬米のサンプルが届きました。

無農薬米と言っても自称無農薬ではなく、農林水産省新ガイドラインに沿って栽培された栽培期間中農薬・化学肥料不使用の特別栽培米のゆめぴりかです。

KOME山田屋では通常、農薬・化学肥料5割減のゆめぴりかをお取り扱いしておりますが、そのお米と比べても玄米の見づらはふっくらしていて、実入りが良さそうです。

まずは先入観なしで、試食をしてみま〜す!


【大吟醸酒粕のチーズケーキ柚子風味と雑穀米のジェラート】

先月打ち合わせをいたしまして、今月久しぶりにトラットリアカーロさんとコラボをすることになりました。

さっそく2月のお薦めメニューに載せて頂きました♪

【大吟醸酒粕のチーズケーキ柚子風味と雑穀米のジェラート】

何だか長い名前のメニューですが、酒粕のチーズケーキにジェラートを付け合わせたドルチェですね!(^_^)



16298650_1243574249084657_2458565721668096482_n (1)

酒粕のチーズケーキに使用して頂いた酒粕はいつもの大和川酒造さんの大吟醸酒粕です!何しろ今から4年前にこの酒粕をカーロさんに提案して大吟醸酒粕のジェラートを作って頂いたのが、カーロさんとの記念すべきコラボの始まりでした。その後すぐに酒粕のチーズケーキをお薦めメニューとして作って頂き、今年の酒粕のチーズケーキはお蔭様で4代目なのです。

同じ酒粕のチーズケーキでも毎年味を少しずつ変えて、変化をつけて頂いておりまして、昨年は生姜風味でしたが、今年はあっさり柚子風味で、しかも酒粕の香りを少しだけ通年より控え、付け合わせの雑穀のジェラートとのマリアージュを楽しむアレンジにしてあるそうです!細かいところまで考えて、行き届いていて流石ですね!!

大和川 大吟醸酒粕


そして肝心な雑穀のジェラートですが、単なる雑穀のブレンドでは在り来たりで面白くないですし、またシェフにとにかくジェーラートにつぶつぶ食感と雑穀の味を表現したいというリクエストを頂きましたので、今回は三穀のスペシャル雑穀ブレンドを作りました。

もちあわもちきび、そしてつぶつぶ感を演出するにはもって来いのあの、讃岐はだか麦の玄麦をメインとして多めにブレンドしました。
このはだか玄麦は昨年の川越パンマルシェでブーランジェリュネットさんのスペシャルパン用に使って頂いたあの麦です!

皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか??

はだか玄麦

はだか玄麦②


また、カーロさんにも昨年期間限定のリゾットメニューに、はだか玄麦を提案して使って頂いた経験があるので、はだか玄麦の良さと扱い方に熟知されておりますのでちょうど良かったのです。こちらがその時の『国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット』です♪ これは当時かなり人気メニューでした!!
リゾットカーロ

ただこの雑穀のジェラートはそれだけではなく、雑穀の味を引き立てる為、隠し味に超希少なお米の玄米粉も使われております。そして玄麦のつぶつぶ感か効いております。

皆さんより一足早く試食させて頂きましたが、酒粕のチーズケーキ、雑穀のジェラートがぞれぞれ単体でももちろん美味しいのですが、やはり1つのプレートで合わせて頂くバランスの妙味がとても楽しかったです。

トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959

からだよろこぶHOT(ホッと)する

本日はお店はお休みを頂きました。

今年の目標はお休みの日はお仕事はしないでしたが、早くも挫折しました。



事務仕事が貯まりにたまっておりまして、日々のお仕事中にはどうしても出来ないので、休みの日に一気にやっつけてしまおうと頑張ったのですが、貯めたお仕事が多すぎました。今日一日では終わらせる事は出来ませんでした!(^^;

少し目途がたったので、これで良しとしたいと思います♪

16195380_1236513589790723_8494067690944162105_n.jpg

ちょっと風邪っぽいので身体を温めて休もうと思います。

身体を温めるものとしてこんな品がございます。最近よく売れてます!!

『かりんしょうが湯』です。

すりおろした国産の有機生姜にかりんを加えた、フルーティーで優しい飲み口のしょうが湯なんです。

熱湯を注いで溶いて【からだよろこぶHOT(ホッと)する】しょうが湯が作れます。 身体が温まると心も和みますね!