小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

クレアモール カレーレシピコンテスト!

カレーレシピコンテスト

クレアモール第4回レシピコンテスト、我が家のカレーレシピコンテストが静かにスタートしております。

カレーが嫌いな人を探すのは難しいぐらいカレーは人気メニューなので、我が家の自慢のカレーレシピをぜひ応募してください♪

昨年好評だったお弁当レシピコンテストに続き、大賞のベストレシピにはKOME山田屋がセレクトした賞品をプレゼントして頂くことになりました。カレーに熱くなる食材セットがそれです。

19904995_1965465580131173_3490701129778467240_n.jpg

KOME山田屋厳選カレー好きなあなたのお米やカレールーや食材のセットです!

はくい自然栽培米

その他、大賞とは別に商店街のお店から商店賞を協賛頂いているのですが、KOME山田屋からの商店賞は肥料、農薬、除草剤を一切使わないで栽培された、自然栽培の聖地と呼ばれる石川県羽咋市のはくい自然栽培米をプレゼントさせて頂きます。

実は大賞のベストレシピの賞品とKOME山田屋賞の賞品はお値段に差がなく、同等の価値があります!\(^o^)/ つまり大賞かKOME山田屋賞狙いでご応募頂けたらより楽しんで頂けるのではないでしょうか?!o(^▽^)o

はくい自然栽培米②

今年も豊作くんのタグもお米にセットで付いて来ます!

カレーレは、カレーライスだけじゃない!!と言うことで、カレー味やカレー風味なら何でもOKです~!カレーパン、カレーおでん、カレーパスタ、カレー鍋、カレーポテト、カレーおむすび、カレー酎ハイ、、、。

皆さんぜひ参加してくださいね(^_^)v
クレアモール第4回レシピコンテスト『我が家のカレー』

つづきを表示


夏のネットイベントを論議検討中です!

先日商店街のIT委員会がありまして、クレアモール新富町商店街のウェブサイト、クレアモールネットの夏イベントについて話し合いが行われました。

昨年、一昨年と夏のネットイベントはご存じの方も多いと思いますが、レシピコンテストでした。レシピと言うと【食】ですからコンテストのグランプリの賞品にはKOME山田屋がセレクトしたお米や食材を使って頂きました!

一昨年の野菜レシピコンテストではKOME山田屋5代目責任ブレンド 野菜がたくさん食べられるお米やこだわり食材セットを!



そして昨年のお弁当レシピコンテストでは毎日のお弁当作りが楽しくなる選び抜かれた食材たち!でした!
18664658_1557380747704004_6857372457341278445_n.jpg


只今、IT委員会で夏のネットイベントを論議検討中です!

皆さん楽しみにしていて下さいね~♪

クレアモール川越新富町商店街のHPはこちらで~す! 

キラリと賞品をgetしちゃってください!!



恒例のクレアモール桜の開花予想!の応募が2月15日よりスタートしています。

今年の『桜の開花大予想』もWチャンス!! 開花日と満開日を予想して頂きます。満開予想の特賞はディズニーリゾート ペア チケットですが、開花日が外れたとしても満開予想でクレアモールのお店から素敵なプレゼントがあります。 

従いまして、開花予想は外れても、満開予想でKOME山田屋さんからの賞品が当たってとてもラッキーだったと思われる賞品をプレゼントさせて頂きたいと常々思っております。

花キラリ

そんなわけで花(桜の花)の開花予想にちなんで『山形県産の特別栽培米の花キラリ 8kg』を賞品に決めました♪♪

では皆さんキラリとKOME山田屋からの賞品をgetしちゃってくださいね!!

もう一度いいます。
詳細&応募はこちらから!

お弁当レシピコンテストの大賞の賞品はこれだよ!!

皆さんクレアモール.netの第3回レシピコンテストにもうご応募頂けましたでしょうか?
http://www.creamall.net/event/webevent/recipe2016/index.html

応募の締め切りまであと1週間となりましたがまだまだ募集しておりますので、どしどしご応募ください♪

今回のレシピコンテストはお弁当レシピコンテストです。しかもレシピ云々よりもお弁当の画像とそのコメントを競うコンテストです。どうでしょう?通常のレシピコンテストより随分とハードルが低いと思いませんか? あまり難しく考えないで応募しちゃってください(^_^)

そして今年も大賞の賞品はKOME山田屋のセレクトした商品から送られます。題して【毎日のお弁当作りが楽しくなる選び抜かれた食材たち!】です!

13895005_1759219480989081_7161243580819002525_n.jpg

その当店の選び抜かれた食材の詳細はこちらです♪
①KOME山田屋厳選、楽しいお弁当作りのお米
②立科 合わせみそ
③讃岐はだか玄麦
④いわしの白焼き風
⑤スペイン産オーガニックエキストラバージンオリーブオイル
⑥有明産海老ふりかけ


以上6点がセットとなった賞品です。どうですか?かなり豪華だと思いませんか??私も手に入れたいです(^^;




賞品のメインとなるお米はKOME山田屋5代目がお薦めするお弁当に合うお米です。しかもだた単にお弁当に合うだけでなく、お弁当作りが楽しくなるお米と言うのがセールスポイントです!(^_^)v

IMG_20160824_194142.jpg

お米と一緒に豊作くん(かかし)も特別に付いて来ますよ~(^_ -)-☆★

IMG_20160824_193520.jpg

もう一度言います。
応募の締め切りは8月31日(水)←1週間後 です!


ご応募お待ちしておりま~す!!!!

◎クレアモール第3回レシピコンテスト
詳細および応募はこちらです!

満開の桜とお花見

クレアモール桜の開花大予想2016
3月23日の開花宣言に続き、4月2日に西雲寺ご住職さまより満開宣言が出されました!

今年は桜の開花後より気温が低い日が続いた為、満開までに少し時間が掛りました。明日の夜、商店街の臨時IT委員会にて満開賞の受賞者を決定します。 KOME山田屋賞の桜ブレンド米の受賞者も明日の選考委員会で決定いたします。お楽しみにね♪

桜ブレンド



今日は商店街の理事会後に有志が集まって店内でお花見をしました。
場所はクレアモールのごはんがとにかく美味しいと評判のヤマショクこと『山田食堂』さんでした。山田屋食堂ではございません

室内でのお花見もまた風流で贅沢なものですね。
桜も今年はあと少し見れるかなあ?!(^_^)

クレアモール西雲寺さんの桜 満開にはまだまだ

西雲寺

今日の午後、クレアモール桜の開花予想の舞台となっている西雲寺さんにチャリで行って来ました。桜の様子を見るためデス!

桜は開花したものの、満開予想の結果がまだ決定してないからです。KOME山田屋からの賞品はこちらです。もう何度もご紹介しておりますので皆さんご存じですね!f(^_^)"

桜ブレンド


西桜

今日の桜の様子はこんな感じでした。
近隣の桜よりちょっと遅いですね。街中で日当たりもあまりよくないからでしょうか?

西桜②

遠くから見てもまだですね。
ここの桜の満開日を当てるのは本当に難しいと思います。そこがこのイベントの面白いところでもあります♪

さて、誰が当たるかなあ??

クレアモール桜の開花大予想!2016




クレアモール 1日の通行量はなんと3.8万人

写真-67

本日、朝日新聞の埼玉版にKOME山田屋のあるクレアモールについての記事が大きく掲載されておりました。

休日の1日の通行量はなんと3.8万人で埼玉県一の通行量の商店街で、2位に1日平均1万2千人の差をつけるそうです。今まで実際の通行人数を具体的はっきり知らされたことが無かったのでこの量にはちょっと驚かされました!!!
いや~、とても恵まれてますね。クレアモールは....。

ただ、クレアモールは全長約1kmにもおよぶストリートで、川越サンロード商店街振興組合と川越新富町商店街振興組合.の2つの商店街から成り、当店はそのクレアモールの一番外れの方にあるので通行量も3.8万人から激減してその半分以下になるのではないかと思います。

11040960_766452000130220_7696457630636352021_n.jpg

特に当店の場合近代的なお店が並ぶクレアモールの中で、昭和初期の木造建築の町屋が1件ポツンと建っている為、かなり異質な雰囲気を漂わせております。

最近つくづく感じるのはどんなに通行量が多い通りでも、お客様に支持されない、愛されないお店はやめて行かなければならない厳しい状況にあります。それだけお客様はしっかりとお店や会社の事をよく見ていらっしゃるし、精査されているからです。

現にこれだけ通行量が多く羨望の眼差しにあるクレアモールも賃料の高騰もあり、お店の入れ替えも激しく大手のお店やチェーン店でさえ出店を見余って、1年以内に撤退を余儀なくされる場合も多いという現実もあります。

これからも本当にお客様に喜んで頂ける商いに精進して行きたいと思います。


12189635_854812891294130_3921728548285233945_n.jpg

11224718_854812811294138_6807656876244222764_n.jpg

夕方、配達の帰りに福呂屋さんにお寄りしました。時の鐘のすぐ隣にある老舗の和菓子屋さんです。創業も当店とほぼ同じ時期で、若旦那は私と同じ5代目です!

立ち話のつもりがちょっと長居してしまいましたが(お得意の油売り?^ ^)、食品添加物や保存料を使わないで和菓子を作る方法をいろいろ再確認できました!お団子も美味しかったです。アリガトウ♪(*^^*)

ちんどん2015③

明日、11月14日はいよいよ商店街で第12回目となる小江戸川越素人ちんどんフェスティバルが開催されます!


今年もちんどんプロの チンドン芸能社さんを先導に17のちんどんチームがクレアモールを回って、お店を楽しく愉快に宣伝したり、特設ステージにてパフォーマンスを披露していただきます。


ちんどん2015②

午後1時よりスタート。雨天でも決行です!
ぜひ見に来てね♪

詳細はクレアモール川越新富町商店街のHPでご確認下さい♪
http://www.creamall.net/event/chindon/index.html

ちんどん2015


ベストレシピ決まったよー!!!


お蔭さまでクレアモール第2回レシピコンテストが無事終了致しました!
優勝のベストレシピには賞品としてKOME山田屋がセレクトした食材セットがプレゼントされます!!

賞品

・KOME山田屋5代目責任ブレンド 野菜がたくさん食べられるお米 5kg
・杉樽2年仕込み 頑固なこだわり本生醤油 720ml
・長期天然醸造あわせみそ 470gカップ

などなどがその食材セットです。可能なら私も欲しい~~~!!(笑)

ベストレシピ

今回のレシピコンテストは野菜を使ったレシピがテーマでしたが、昨年より皆さんレシピの内容ばかりでなく応募される画像の撮り方がとてもレベルアップされており、商店街の選考委員会でもかなり選ぶのが難しかったのです。

折角ですので栄えあるベストレシピに輝いたガラスの海月(クラゲ) 様のレシピをご紹介させて頂きます。

ピクルスと鶏手羽元のさっぱり煮

【材料】
ピクルス、玉ねぎ1個、パプリカ(赤、黄)各1個、ミツカン酢のかんたん酢に漬けておく(1日以上)、ピクルスの漬酢全て(約300cc)、鶏の手羽元300g、レモン1/2個、醤油大さじ1杯
【作り方】
ピクルスは前日迄に作っておくと美味しい。

ピクルスの作り方
玉ねぎ、パプリカをスライスして、かんたん酢で漬けておく

ピクルスと鶏手羽元のさっぱり煮の作り方
①材料全てを鍋に入れ強火にかける
(鶏手羽元、ピクルスを漬酢ごと、醤油)
②沸騰したら中火にかけ煮詰め、照りが出たら完成!
③盛りつけしてレモンを飾る

【コメント】
疲労回復の常備菜として作り始めたピクルス。
習慣になったおかげで体調がとても良くなりました。
しかし、漬け終わった漬酢がもったいないと思い、最後まで使いきりたくて鶏手羽元と煮てみました。

火を通したことで、酸味はまろやかな旨みに変わり酸っぱいのが苦手なキッズも、もりもり食べてくれます!冷やしても美味しいです。

美味しそうですね!皆さんもこのレシピをもとにぜひ作ってみて下さいね♪

山田屋賞品

◎レシピコンテストの詳細はこちらからご覧いただけます!
沢山のご応募ありがとうございましたm(_ _)m
個人的にトライしてみたいレシピがいくつかありますp(^_^)q

クレアモールお手軽レシピコンテスト『ベストレシピ』

グランプリ ベストレシピ賞

本日クレアモールお手軽レシピコンテストのグランプリに輝いた、ベストレシピ賞の【ひやむぎパッタイ(タイ焼きそば)】をご応募頂いたあん様のお米を発送致しました!

おめでとうございます。


賞品のお米は10月4日の満天☆青空レストランでご紹介された、島根県石見銀山産 巨木・ご神木・棚田米つやひめを選ばせて頂きました。ちょうど旬の話題のお米をお届け出来て良かったです。


今回のレシピコンテストが結構好評でしたので、第2回も開催間違いなしです。次回開催を皆さんお楽しみに~!(^^)/


◎第1回クレアモールお手軽レシピコンテスト結果発表!!
http://http://www.creamall.net/event/webevent/recipe2014/index.html