小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

古代米を吊しました!


古代米(根がついたままです。)を店頭に吊してみました。
この稲にクリスマスのデコレーションでもしたら面白そうだなあ~?!

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


裏庭のミニ田んぼ


季節外れですが、まだ青々とした実をつけて、たたずんでいます。
 
さて、これからどう致しましょうか?
必ず何かに活かしたいと思います


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

古代米(黒米)を収穫しました!!

古代米収穫① 川越KOME山田屋

古代米(黒米)を収穫しました!!

収穫と申しましても、今回は稲刈りをしたのではなく、根っこごと引き抜きましたので、しっかり根が残っています。これを天日干しにして、束ねてお店の中心の壁に注連縄代わりに飾ります。五穀豊穣とKOME山田屋の商売繁昌をお祈りしたいと思います

古代米収穫② 川越KOME山田屋


古代米収穫③ 川越KOME山田屋

川越で古代米(赤米・黒米)のことなら
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

よし!


明日は古代米を収穫するぞー!!

収穫そしてはざ掛け

とりあえず店頭の稲の一部を刈取りました!そしてはざ掛けにして干してま~す
古代米(黒米)はまだ青いので、収穫までもう少し時間が掛かりそうですね。
稲刈り 川越KOME山田屋

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

やったぁー\(^ー^)/


先ほど裏庭に行ってみたら、『彩のかがやき』が出穂していました。今年の出穂は断念した矢先の出来事です。
これから実入りまではもう望めませんが、まだ生きてたんですね~

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&お豆屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

現在、店頭の苗『黒米(古代米)』 117日目です!

店頭古代米

古代米117日目 川越のお米屋 KOME山田屋
稲穂がだいぶ黒くなって来ました。頭ももっと垂れて来ます。稲刈りまでもう少し時間が掛かりそうです

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247


裏庭の彩のかがやき

穂が出ないので、今年は断念した彩のかがやきです!
店頭から裏庭に移動させて、ひっそりと置いてあります。

まだ、青々としているのですけどねー。注連縄用にじっくり稲藁だけでも育てようと思いますmoblog_997d7bc9.gif
彩のかがやき 裏庭

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247

現在、店頭の苗『キヌヒカリ』 110日目です!

キヌヒカリは田植えをしてちょうど110日目です。穂の色も、垂れ具合も良さげになって来たので、今週中に稲刈りを予定しています!
店頭のキヌヒカリ110日目 川越 雑穀の山田屋A

店頭のキヌヒカリ110日目 川越 雑穀の山田屋B

●追伸
彩のかがやきは穂が出ないので、今年は断念しまた!(泣)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

裏庭の苗『黒米(古代米)』 103日目です!

裏庭の苗『黒米(古代米)』 も稲穂が黒みがかって来たので、キヌヒカリと同様に店頭に持ってきました。
裏庭の苗『黒米(古代米)』 103日目①

裏庭の苗『黒米(古代米)』 103日目②

私にとっては見慣れたいつもの光景ですが、店を通る人によってはこれは麦ですか?と尋ねる方もいらっしゃいます

がばうまいお米【天使の詩】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247