小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

ポインセチアウィンターローズ

ポインセチアウィンターローズ

お店にスノーマン親子を飾ったので、もう少しクリスマスの雰囲気を出そうと思いましてポインセチアを買いに行きました。

最近はポインセチアも色々種類があるのです。ポインセチアなのに花が薔薇のような感じの、ウィンターローズが真っ先に目についたのでこれに決めました!!

ちなみに花の後ろにちょこっと見えるのがスノーマン親子です(^^)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


高原花豆

高原花豆 川越KOME山田屋

高原花豆の花 川越 KOME山田屋

お店で販売している軽井沢産の紫高原花豆を蒔いてみたら、オレンジ色の花が咲いたmoblog_67de7aed.gif
豆の色は紫なので、イメージしていたのと違う花でしたが、素朴な感じが良いなmoblog_079b0a27.gif


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

開花


朝、裏庭に行ったら桜が開花していました
 
震災後ずっとバタバタで気持ちに余裕がなくなっていましたが、裏庭の桜を見てほっと一息つけました。
 
今日はお日様も暖かいし、ありがたいな

超おすすめの桜スポットです!

桜の開花が待ち遠しいですねmoblog_625f952c.gif

わが商店街のクレアモール西雲寺の桜の開花予想もさることながら、川越にはたくさんん桜の名所がございますmoblog_e1c75ce1.gif

ただし、今日は川越の桜スポットではなく、昨年私が初めて知って足を運んだとっておきの桜のお薦めスポットをご紹介させて下さいmoblog_6cd4ecad.gif

JR高尾駅から徒歩15分ぐらいのところにある多摩森林科学園です。ここには約8haの面積に桜の保存林があり、江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定された桜のクローンなど、全国各地からの桜が約1,500本程度が植えられています。同時に導入されていない品種の収集や、分類の見直し、保存方法、生理的反応などの研究も進めています。

咲く時期は種類によって様々で、2月下旬から5月上旬にかけて順次見頃となります。もう早咲きの桜の開花がはじまっているみたいです。

私は昨年4月の上旬に伺ったのですが、ちょうどうソメイヨシノが終わりかけでした。一度にあれだけ多くの種類の桜を体験するのは生まれて初めてで、山をハイキングしながら咲き誇る桜を見る贅沢と言ったらそれはもう至福のひと時でした。

御衣黄(ぎょいこう)、欝金といった黄色の桜の存在もこの多摩森林科学園で知りました。また、ここでは飲料や食べ物の販売も一切なく、ゴミを出さないように森林を守る配慮がなされていて感心させられました。

お弁当をもってピクニックと森林浴を兼ねたお花見に最高の場所です。マイナスイオンビームがばしばしでてますmoblog_75b46fd1.gif
本当にお薦めの場所なので、機会がございましたら今年はぜひ高尾まで足をのばしてみて下さいmoblog_3171fe41.gif

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

紅梅


店内の紅梅の蕾が開いて来ました
 
早く暖かくなるといいな

シクラメンブルーミング


一年前にお歳暮に頂いたシクラメンです。裏庭の奥のほうに放っておいたのに咲きました

何かシクラメンに申し訳ないような、でもとても有り難いような。

神々しい


先日、ひっそりですがとても神々しく咲く薄紫の花を見つけたので、携帯で撮ったのですが、何の花なのだろうか?

花に詳しい人がいたら教えて欲しいな。

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&お豆屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

白彼岸花

夕方に白彼岸花を植えました。
赤彼岸花(赤曼珠沙華)より白のほうが私は好きです。来年以降増えるのが楽しみです
     白曼珠沙華① 川越お米の山田屋

     白曼珠沙華① 川越お米の山田屋

曼珠沙華

今年は先日の十五夜のススキと同様に曼珠沙華の花がとても少ないです。
本日、他県でやっと見つけました。
曼珠沙華  川越お米と雑穀のKOME山田屋

個人的には曼珠沙華は綺麗と言うより、怖いと言うか、神秘的な感じがして...。小さい頃、曼珠沙華は秋のお彼岸の時期にお墓参りに行くと必ず咲いてまして、何か悪い事でもしているものならすべて見抜かれているよな感じがして、子供としては恐く感じたものです。だから曼珠沙華と呼ぶより彼岸花のほうが私はシックリ来ます。

日高の巾着田の曼珠沙華もどうやらやっと見頃だそうです。

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247




涼しい朝とニラの花

涼しい朝ですね。
裏庭に行ったらニラの花が咲いていたので撮りました。花の写真撮ったの久しぶりでした。
ニラの花  川越お米とお豆のKOME山田屋

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247