小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 収穫

KOME山田屋まちなか田んぼ2012、店頭の古代米(黒米)ついに収穫です!!
古代米2012⑨

店頭のミニ田んぼに掲示したイラストもだいぶ色あせました(^^;)
古代米2012①

収穫前の様子です。
古代米2012②

今回も稲の根っ子を残したまま収穫したいので、稲刈りというよりは稲抜きです。ただし、土がカラカラに乾き切っていて、さらに稲の根が張り巡っている為このままでは抜くのが不可能です。
古代米2012③

土に水を沢山含ませて柔らかくして収穫を容易にします。
古代米2012④

スコップも大小2つ用意しました!
古代米2012⑤

私たちが思っているよりも驚くほど根が張っています。水や栄養を求めて生き抜く力が凄いのがよくわかります。
古代米2012⑥

1つずつ丁寧に抜いて行きます。
古代米2012⑦

なんとか全部抜き切りました。30分ぐらい掛ったでしょうか?!かなり汗かきましたよ(笑)
古代米2012⑧

お蔭さまで、今年も川越クレアモールのミニ田んぼで古代米(黒米)が収穫できました♪ ありがとうございましたm(_ _)m 傍から見たら道楽にしか見えないかも知れませんが、個人的には学ぶ事が多いのです。
古代米2012⑨

さて、これで終わりではなく実はまだまだ続きがあります。とてもロングランなのです!
これを天日干しして、ほんの少しだけ食べて、残りのほとんどは稲を使って和のクリスマスディスプレイをしたり、クリスマスが終わったら、稲わらで注連縄(しめなわ)を作ります。

やっぱり道楽かなぁ!!(^^)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


KOME山田屋まちなか田んぼ2012 裏庭の稲 稲刈りです

本日、店頭の古代米ではなく、裏庭の稲の稲刈りをしました。
夏暑かったものの、やはりうちは街中のビルの谷間なので、更に裏庭なので日当たりも少なく、実りもイマイチかな!
裏庭の稲 稲刈りです①

稲刈りと言っても実際は稲を抜く、【稲抜き】でしょうか?(笑)
裏庭の稲 稲刈りです②

稲を刈らないで抜いた理由はいたってシンプル。稲を根っこごと残したかったからです。
裏庭の稲 稲刈りです③

根っこがついたままの稲を見るのは意外と珍しいと思います。
乾燥は機械干しではなく一応、はざ掛けの天日干しにするつもりです。根がついたままのはざ掛けをお店に来る子供たちに見せたいです♪

裏庭の稲 稲刈りです④


本命の店頭のKOME山田屋のミニ田んぼの稲刈りはまだ先です!!

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

まだ青々と

裏庭いね

裏庭の稲です。店頭のミニ田んぼの稲と違いまだ青々としています。品種は一番最後に田植えをした『彩のかがやき』

たぶんこの様子ですと稲刈りは川越祭り(10月20日、21日)頃になりますでしょうか?

しかし、驚いた事に11月入ってからやっと稲刈りをするお米なども当店では販売致しております。これがまた美味しく面白いお米で。入荷しましたらもちろんこのブログでお知らせしますのでよろしくね♪


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

緑色わかるかなあ?

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 カマキリ


全体的に緑色でわかりづらいかも知れませんが古代米の稲にカマキリです!

田んぼの稲にカマキリがいても大して珍しいことではございませんが、ここは川越クレアモール新富町商店街にあるKOME山田屋の店頭のまちなか田んぼでの様子。
KOME山田屋(当店)はそのクレアモールでもちょっと人通りの少ない辺りに位置しておりますが、それでもクレアモールは県内を代表するメイン通りの一つ。自然や緑とはちょっと縁遠い都会化されたstreet!
そのまちなかのミニ田んぼに今年もカマキリがやって来ました。グリーンの装いが美しかったです♪ そろそろ蛙もトンボも来るだろうなmoblog_8cd317a6.gif

ちなみにカマキリの近くにポツポツ白く見えるのが稲の花ですmoblog_c24e43d9.gif


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 古代米(黒米)とスイッチ

例年のと同様に、店頭のまちなか田んぼの【キヌヒカリ】は軒下にあるので日当たりが悪くまだ出穂しません。
裏庭田んぼの【古代米(黒米)】は3日前に穂も出て元気が良いので裏庭に店頭のキヌヒカリを置き、店頭には裏庭田んぼから古代米(黒米)を場所のスイッチをしました。

今日からKOME山田屋の店頭のまちなか田んぼは【古代米(黒米)】です♪

KOME山田屋まちなか田んぼ 68日目


ちなみに古代米(黒米)は田植え後68日目です。
裏庭に移したキヌヒカリもお日様の力をいただいて、これから出穂するといいなぁ!!

KOME山田屋まちなか田んぼ 68日目 ②

そんなわけで、みなさんKOME山田屋の店頭では【古代米(黒米)】の穂が見れますよ~

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

古代米(黒米)が出穂したよー♪

やったー!ヽ(^◇^*)/
朝起きたら、店頭のまちなか田んぼより10日遅れて田植えをした裏庭の古代米(黒米)の穂が先にでたよー。
やはり裏庭の方が日当たりが良いからでしょうね!

KOME山田屋裏庭田んぼ 65日目


田植えをしてちょうど65日目で出穂しました。

KOME山田屋裏庭田んぼ 65日目②

当店にとって思い入れのある古代米が今年も出穂してやはり嬉しい。 店頭のミニ田んぼの『キヌヒカリ』と場所の入れ替えをしようかな?

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (70日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 70日目
店頭のミニ田んぼ、今日で70日目です。
ずっと順調に来たのですが、ちょっと壁にぶち当たった感じです。

実は稲の葉先が赤茶色くなって、枯れだしているところも出て来ました。

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 70日目 ②

自分だけでは原因を特定できなかったので会津の米作り名人に相談してみました。 どうやら土のエネルギーが足りなく、成分のバランスも崩れているのではと。ここで窒素分を入れると窒素過剰になり倒れたり根腐れを起こす可能性があるというアドバイスを頂き、リン酸、カリウム、弱冠のマグネシュウムの入った肥料を投入しました。変化が出るまで1週間様子見です。

米作り名人には、『田植え前に土づくりさえしっかり徹底しておけば、あとは簡単に水をやるだけのようなもの。』とサラッと言われてしまった。土台と基礎作りが何より重要と言う喩えですね。参った(@_@)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (61日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 61日目

田植え後、61日が経過しました。
背丈がミニ田んぼの後ろに掲示した、イラストと品種の説明に届きました。水量は間断潅水を続けています。


10日前の51日目、20日前と比べても随分大きくなったよーー!!
KOME山田屋まちなか田んぼ2012(51日目です!)KOME山田屋まちなか田んぼ2012 51日目

KOME山田屋まちなか田んぼ2012(41日目です!)
KOME山田屋まちなか田んぼ2012 41日目①


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (51日目です!)

店頭のミニ田んぼのキヌヒカリは田植え後51日目になりました。
前回撮影した41日目の時は背丈が45cm強でしたが、あれから11日経過して57cmになりました。背丈だけをみると順調のような感じがします。

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 51日目


店頭のミニ田んぼの田植えから10日遅れで植えた、裏庭のミニ田んぼの古代米(黒米)もこのところ勢いを増して、店頭の苗とほぼ同じ背丈に追いつきました。
KOME山田屋 裏庭田んぼ2012 古代米(黒米)41日目です!
KOME山田屋うらにわ田んぼ2012 古代米41日目


そろそろ追肥も考えておりますが、あまりやりすぎると栄養過多で稲が倒れるのでちょっと慎重です。通常の一反の田んぼと違い、わずか半坪弱のミニ田んぼですから肥料過剰は気をつけないと。何でもやりすぎはいけませんね

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (41日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 41日目①

高さは45cm強です。日当たりが悪いわりにこのところ生育もだいぶ回復してきたのではないでしょうか?


KOME山田屋まちなか田んぼ2012 41日目②

水の量を落として薄水にしました。中干し作業のため田んぼを地割れする程カラカラに干ところも有りますが、今年は会津の米づくり名人農家さんのやり方とアドバイスを参考にして、完全に干さないで薄水です。
ちなみに今の時期に田んぼを干すのは栄養成長期から生殖成長期に移行させる為です。


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247