小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂しました♪

朝起きたら店頭のミニ田んぼの稲が出穂しておりました。
田植えからちょうど80日目です!昨年より10日弱早かったです。
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂①.jpg


豊作くん(かかし)もさぞかし嬉しいでしょう!
しかし、これから出穂した稲を今まで以上に見守らなくてはいけないので忙しくなりそうです^ ^
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂②


早くも稲刈りのタイミングをシュミレーションし始めました!
このまま無事育つとよいですね♪♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂③




スポンサーサイト

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (77日目)

KOME山田屋まちなか田んぼも田植えから77日目になりました。

だいぶ育ちましてかかしの豊作くんの姿も見えなくなりました。
昨年より成長が早いですね♪
KOME山田屋まち中田んぼ2014(77日目)①

明日より8月です。中干しを開始したいと思います。
KOME山田屋まち中田んぼ2014(77日目)②

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 台風前

台風8号が迫っておりますね。しかもかなり大きいとか。

今夜から、明日の朝に掛けて1時間に50mm前後の雨が降るそうです。

昨年の経験も踏まえて、KOME山田屋まちなか田んぼの稲が風雨で倒れないように紐で支えました。


無事を祈ってます。皆さまもご注意くださいね♪

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 台風前

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も田植えから54日目となりました。

豊作くん(かかし)が隠れるぐらい背丈が伸びてきました!
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)①

接写した様子です。本来ならもっと分けつが増えて根元の茎が扇のように広がって来た方がよいのですが、当店日当たりが悪いので、例年分けつはこれぐらいが限界です。 それでもいつもの年より茎も太く、順調に成長しているみたいです♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)③

こちらは、前回の39日目の約2週間前の様子です。どうでしょう?結構伸びたと思いませんか?
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)①


豊作くんの上に夏祭りと花火大会のポスターも掲示しました。 本格的な夏の到来ももうすぐですねp(^_^)q
あ~あ!暑中見舞い今年はぜんぜん準備してないや(^^;
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)②

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (39日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も田植えから25日目となりました。

稲の様子を見て頂くとわかると思いますが、この1週間で急にグンと葉先が伸びました!
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)①

ただ上に向かって伸びたわりに分けつがちょっと少ないようにも感じます。
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)②

ミニ田んぼの中の蛙の親子を裏から撮ってみました。通りの何を見て何を思っているのでしょうね?
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)③




KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (25日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も田植えから25日目となりました。

14日目の時は野良猫ちゃんに葉先をかじられてしまいましたが、何とか生き返りました!

ただやはり、まちなかで日当たりがかなり悪いので同じ頃に田植えした郊外の田んぼの稲より成長が少し遅いかな?
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(25日目)①


KOME山田屋まちなか田んぼ2014(25日目)②


豊作くん(かかし)も蛙くんもミニ田んぼの様子をしっかり見守ってくれております♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(25日目)③

ちょっと以前の様子と比較してみましょう!
【KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (田植え直後)】
KOME山田屋まちなか田んぼ2014初日

【KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (14日目)】
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(14日目)

これからの成長がどうなるかワクワクです♪(^_^)v

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (1日目)

まちなか田んぼ かえる

か え る さ ん も ご 案 内 !

昨日、田植えをしたKOME山田屋まちなか田んぼの上に今年もイラストを掲示しましたぁ(^-^)/

子供たちが頻繁に田んぼを見に来ますので、お米の品種とかもわかりやすいように書きました。

ちなみに品種は【キヌヒカリ】で〜す♪


まちなか田んぼ 翌日

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 スタートです♪♪

いよいよ今年もKOME山田屋まちなか田んぼのスタートです!!


KOME山田屋の店頭のミニ田んぼで田植えを行いました。

埼玉県随一のショッピングエリアとも言われる川越クレアモールの街中に、小さいながら田んぼ作って稲を育てるのは結構驚かれます。それでもこの8年間の恒例にもなっておりますので、楽しみにしていらっしゃる人もおります。継続は力なりですね♪

また緑の極端に少ない通りですから、ミニ田んぼの水面のキラキラ輝く様子や青々と育つ稲の成長の移り変わりを見られるのは心も安らぎます。

例年通りミニ田んぼの中にビニールシートをはって、有機農業をされている農家さんから頂いて来た畑の泥を入れました。
KOME山田屋まち中田んぼ2014

KOME山田屋まち中田んぼ2014②

枯れ葉を集めて作っておいた植物性の堆肥を入れてよく混ぜます。
KOME山田屋まち中田んぼ2014③

この数年米ぬかも土に入れております。
KOME山田屋まち中田んぼ2014④

更に赤土と畑の泥を入れてよく混ぜます!
KOME山田屋まち中田んぼ2014⑤

土の様子を見ながら水を入れ、土に水が馴染むように一日放置してまた様子を見ます。
KOME山田屋まち中田んぼ2014⑥

苗も田植えするのにちょうど程よい大きさに育ったのでこれで準備OKで~す!!
KOME山田屋まち中田んぼ2014⑦

KOME山田屋まち中田んぼ2014⑧

土と水がよく馴染んだみたいなので、今朝(五月十五日)に田植えをしました。
山田豊作くん(かかし)もミニ田んぼの様子を見守っております。豊作くんはこれから毎日忙しくなりそうです!
KOME山田屋まち中田んぼ2014⑨

田植え完了しました!
お米の品種は【キヌヒカリ】 埼玉県内でも作付けがだいぶ少なくなったお米です。
KOME山田屋まち中田んぼ2014-a

そもそも、KOME山田屋が店頭でミニ田んぼを最初に始めたのは、今の子供たちは稲が育つ様子や、籾や稲穂や玄米などを見た事がない子がけっこう多いので、川越のまち中のクレアモールで稲を育てるのは意味があると思ったのです。
まち中のビルの谷間の、しかもお店の軒下に設置した田んぼの為、例年日当たり不足で生育が遅くてヤキモキするのですが、これでも楽しみしている人も結構いらっしゃるのです。

さてさて、まちなかのミニ田んぼで、今年もどんなドラマが見れるか毎日の観察がとても楽しみです。

これから5か月ほど、今年もお付き合いどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m