小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

商人



私が商人(あきんど)をしているのはただ単に品物を売ってお金を稼ぐ為ではなく、商いを通して、自分と関わる人に少しでも何かお役に立つ事が出来たらと言う想いで日々お仕事をしているつもりです!p(^_^)q

実際それが伝わっていないのは、まだまだ私の力不足、努力不足だと最近痛感しています。商人である前にまず人としてだからです!σ^_^;


かしわ餅

かしわ餅

2軒おとなりの甘味処あかりやさんのかしわ餅です。今日、配達の帰りに買って来ました。


緑色が粒あんで、白色がみそあんです。いつもの事ながらどちらも美味しかったです。


同じ商店街でしかも同世代の店主がしっかり丁寧に手づくりされている姿を見るととても安心するともに、KOME山田屋は米屋で製造小売りではありませんが、自分の商いにおいても手間暇を惜しむことなく米屋道に励まなければといつも再確認させられます。なぜなら手間暇を惜しむ事は愛情を惜しむ事だからです。


今度はこしあんのかしわ餅を買うぞ!!!(^^)v

トロイのかなあ?^^;

最近人のふんどしや名前で仕事しよう、うまく乗ろうとしている人が多いなあと感じるこの頃です。

でもそれが本当に通用するのは本人にしっかりした実力があったり、常に努力され、人に乗ろうとあまりギラギラしてない人に自然と舞い降りて来るような感じがするのです。上手く説明出来ませんが(^_^)a

私個人的にはいつもいろいろなものに乗り遅れたり、乗り遅れている事さえも気づかない人です。トロイのかなあ?^^;

覚めてる?

私は人に自分は誰々を知っている、有名人の誰々と知り合いとか、◯◯のお店の人と仲良しとか言われてもまったく興味がわかないタイプですf^_^;

なぜなら私と関わりがあるのは、その誰々でも有名人でも、◯◯のお店の人でもないからです。相手の人がどんな方か、また魅力的なのかが気になるところで、発言がコロコロ変わっていないかなどにも関心が行きます。仕事で営業される時や売込みされる時も同様です。

結構覚めてる性格なのかなあ?σ(^_^;)

勘がいい


勘がいい人は間(かん・ま)がいいのだと思う!

Facebookは日本人に合ってる???(^∇^)

最近思うのですが、実名登録が原則とは言え、Facebookは実は日本人に合ったSNSではないかと。

本音をズバリ言えない?言わない、回りや友達などの人間関係に気を使って投稿する画像や記事の内容をコントロールしたり、時間差で後日画像をアップしたり・・・(笑)

あるいは投稿した記事やコメントを◯◯さんが見てるからと気づいてあとで削除する人がいたり^_^; 投稿するより見てる方が面白い事が多かったりもします(^m^)

冷夏は大丈夫?

昨日でゴールデンウィークも終わりました。有り難い事に川越は沢山の人で賑わいました。

それにしても季節のわりに気温が低く、朝晩は特に寒いですね。気温の変化が激しいので着る服に困ります。商売柄、特に農産物の生育についてはいつも気になる所です。種まきした稲の苗の発育が遅く、どうやら田植えも遅れ気味になりそうです。

今年の気候や今の温度は平成5年の大冷夏によりお米が不作であった年と極めて似ているなんて話している専門家の方々もいらっしゃるらしいです。あの年は市場からお米が消え大パニックになった年でもありました。

私が米屋としてお米のパニックを経験したのは、あの平成5年と2年前の震災直後の2度です。一度引き金がひかれるとあっという間にパニックが起きてしまう事を2度も経験しているだけに、冷夏になりそうな兆しが感じられるといつも気掛かりになります。

米は完全自給し続けないと怖い思いをする日が必ずやって来ると思いますよ。


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

集中力

気がつけば新年最初のブログの更新でした。皆さまあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

集中力がないより集中力があるほうが良いですが、私の場合集中し出すと集中し過ぎてしまうという難点があります。これについては最近自分でも自覚するようになったのですが、時として知らず知らずに無理してしまう場合もあるので、心掛けて気を付けています。

ほどほどに行きます!(^^)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

雑感

車で配達中、横断歩道で人が渡ろうと待っていたので停車したらにっこり会釈して渡って行った。気持ちよく譲れて、とても清々しかった。

翌日同じ状況に遭遇。今度はスマホをじっといじりながら、停車した私の方をまったく見向きもすることなくさっさと渡って行った。aaaaa...。

逆の立場になることもあるので気をつけたいと思った。


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

呼 吸

今まで当たり前のように出来たり、日々まったく意識しないで普通に出来ていたことがある日出来なくなったり、支障が起きたりする事があると、普通に出来たり過ごせることの有り難さや大切さが身にしみるよね。

たとえば自分の呼吸ってどうなっているのかなどと、日常ではあまり意識はしてないと思う。でもあえて呼吸とかを意識した生活を送ってみたりすると、見えてくるものや感じ方がけっこう違ってくる。生きている事も実感するし、エネルギーもわいてくるような。

さて、休もうっと!