小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

お米を見直し、食べ比べしてみよう!

手作り食市+めきき市

本日は川越連馨寺で手作り食市+めきき市が開催されました。


17904184_1465055553603191_9184361481452320334_n.jpg

今回のイベントでは指扇のほどほど屋エイトさんとコラボりまして、KOME山田屋がセレクトした珍しいお米3品種を使って頂きました。

近頃のイベントやマルシェはパンやスイーツやハンドメイド雑貨などの人気に押され気味で、美味しいお米を食べれる機会が本当に少ないよねと前々からほどほど屋さんと話しておりまして、こんな飽食な時代だからこそ、お米を見直し、食べ比べしてみよう!と言う事で、おかず無しでじっくりお米だけを味わう為に、白米だけのおむすびを3種類、食市で提供して頂きました!

17951742_1465654843543262_6321418892610060696_n.jpg


17904466_1465623773546369_6194347682526547809_n.jpg

コラボと言いましても、KOME山田屋はお米のセレクトをさせて頂いただけなので、ほどほど屋エイトさん単独での出店とそれにともなう準備をされました。お店をされながらの仕込みの為、かなり手間暇が掛り大変だったと思います。

ただせっかくなのでご相談の上、ほどほど屋さんらしく、しかも色々と塾考して珍しいお米をセレクトさせて頂きました。ちなみにほどほど屋エイトさんは、お野菜と魚と日本酒に特化した超人気の居酒屋&ごはん屋さんであるとともに、自然栽培の農家さんでもあり、お店で振舞われる新鮮で珍しいお野菜も自家栽培の自然栽培野菜を多く使われております。

前置きが長くなりましたが、今回KOME山田屋が選んだお米はこちらです!!

・自然栽培米 ハッピーヒル
・農薬化学肥料不使用米 亀の尾
・特別栽培米 風さやか

この3品種をすべてカバーされているのはたとえお米屋さんであったとしても決して多くはいらしゃらないと思えるヘンタイセレクトです。今回のほどほど屋さんとKOME山田屋みたいなコラボを、ヘンタイコラボと言うそうです(笑)

17904321_1465623550213058_1779003942287451971_n.jpg

おむすびセットが入ったパッケージはこんな感じで可愛らしいです!

17904207_1465623090213104_4171948414030819046_n.jpg

また、パッケージの中にはそれぞれのお米の由来や特徴を書いたカードまで独自に入れて頂きました。凄い親切です。流石人気店の氣くばりですね♪

川越の食のイベントとしてはかなりチャレンジなお米をセレクトしてしまったのではと少し心配もしていたのですが、僅か一時間半で完売してしまいとても驚きました。

本当はお米を食べたい人がたくさんいらしゃるのではないか?と認識と可能性を確信しました!やはり何と言ってもごはんでしょう!美味しく、楽しくお米食べましょうよ!!!

今回このような良い機会を作って頂き、当店がセレクトしたお米を大切にお披露目して頂いたほどほど屋エイトさんありがとうございました。食べ比べセットを購入して頂いた皆さまにももちろん感謝いたします。

少し不安もありますが、あわよくば食べた感想とか聞いてみたいなぁ~!(*^_^*)


【大吟醸酒粕のチーズケーキ柚子風味と雑穀米のジェラート】

先月打ち合わせをいたしまして、今月久しぶりにトラットリアカーロさんとコラボをすることになりました。

さっそく2月のお薦めメニューに載せて頂きました♪

【大吟醸酒粕のチーズケーキ柚子風味と雑穀米のジェラート】

何だか長い名前のメニューですが、酒粕のチーズケーキにジェラートを付け合わせたドルチェですね!(^_^)



16298650_1243574249084657_2458565721668096482_n (1)

酒粕のチーズケーキに使用して頂いた酒粕はいつもの大和川酒造さんの大吟醸酒粕です!何しろ今から4年前にこの酒粕をカーロさんに提案して大吟醸酒粕のジェラートを作って頂いたのが、カーロさんとの記念すべきコラボの始まりでした。その後すぐに酒粕のチーズケーキをお薦めメニューとして作って頂き、今年の酒粕のチーズケーキはお蔭様で4代目なのです。

同じ酒粕のチーズケーキでも毎年味を少しずつ変えて、変化をつけて頂いておりまして、昨年は生姜風味でしたが、今年はあっさり柚子風味で、しかも酒粕の香りを少しだけ通年より控え、付け合わせの雑穀のジェラートとのマリアージュを楽しむアレンジにしてあるそうです!細かいところまで考えて、行き届いていて流石ですね!!

大和川 大吟醸酒粕


そして肝心な雑穀のジェラートですが、単なる雑穀のブレンドでは在り来たりで面白くないですし、またシェフにとにかくジェーラートにつぶつぶ食感と雑穀の味を表現したいというリクエストを頂きましたので、今回は三穀のスペシャル雑穀ブレンドを作りました。

もちあわもちきび、そしてつぶつぶ感を演出するにはもって来いのあの、讃岐はだか麦の玄麦をメインとして多めにブレンドしました。
このはだか玄麦は昨年の川越パンマルシェでブーランジェリュネットさんのスペシャルパン用に使って頂いたあの麦です!

皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか??

はだか玄麦

はだか玄麦②


また、カーロさんにも昨年期間限定のリゾットメニューに、はだか玄麦を提案して使って頂いた経験があるので、はだか玄麦の良さと扱い方に熟知されておりますのでちょうど良かったのです。こちらがその時の『国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット』です♪ これは当時かなり人気メニューでした!!
リゾットカーロ

ただこの雑穀のジェラートはそれだけではなく、雑穀の味を引き立てる為、隠し味に超希少なお米の玄米粉も使われております。そして玄麦のつぶつぶ感か効いております。

皆さんより一足早く試食させて頂きましたが、酒粕のチーズケーキ、雑穀のジェラートがぞれぞれ単体でももちろん美味しいのですが、やはり1つのプレートで合わせて頂くバランスの妙味がとても楽しかったです。

トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959

夏野菜も終わりが近づいて来ました

夏から秋への足音が少しずつ聞こえるようになってきました。夏野菜も終わりが近づいて来ましたので、素揚げ夏野菜の冷し甘酢漬けを作ってごはんで美味しく頂きました♪ 秋が近づくにつれだんだんごはんが美味しい季節です。

ごはんはこのおかずに合うよう自分でブレンド&精米して炊いたものです。今回はしなやかあっさりブレンド米です。仕事柄、好みのブレンド米を気軽に作れるのは本当に役得ですね(^^)v ありがたいです!! 




台風10号が過ぎ去りましたが、店頭のミニ田んぼもお蔭様で無事でした。
稲穂はまだ青いデス!!

写真-4

【国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット】

はだか玄麦

はだか玄麦②

香川県産のはだか麦の玄麦を使ったメニューをいろいなジャンルのお店さんに提案して頂いております。

はだか玄麦は従来、玄米はあるけど玄麦は今までなぜか一般流通してなかったのを、玄麦として商品化されたものです。
はだか麦の栄養素を余すことなく食べることができ、プチッと弾ける独特の食感は衝撃的!癖のない香ばしさが特徴です。さらにはだか麦は産地が限られた希少性の大変高い大麦。いま、その味と優れた栄養価が世界中で見直されはじめています。なかでも「はだか麦」にふくまれる食物繊維は玄米の3倍、白米の20倍と豊富に含まれています。

はだか玄麦シリアルB

はだか玄麦シリアルブレッド

まず一番最初にはだか玄麦のパフォーマンスの素晴らしさを見せつけてくれた、川越パンマルシェでのブーランジェリュネットさんによる『はだか玄麦のシリアルブレッド』


13418834_1572629866081415_4930131111637347948_n.jpg

13501923_1572629976081404_685973968615645571_n.jpg

6月19日に開催されたシボネボルケさんで開催されたNewな神話的ごはん会での『ズッキーニとダールのココナッツカレーはだか玄麦とジャスミンライス入りのギーごはん』と『春雨とルッコラの塩甘酒ドレッシングサラダはだか玄麦入り』

リゾットカーロ

そして今回は当店とのコラボでもお馴染みのトラットリアカーロさんです。7月の1ヶ月間のお薦めの中に、はだか玄麦を使ったメニューを提案して頂きました!

【国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット】です!!

国産リゾット米

今までほどんど流通していなかった玄麦を使って頂くだけでも珍しいのに、カーロさんには純国産のリゾット米を使ってはだか玄麦に合わせてリゾットを作って頂きました。

国産のリゾット米とはだか玄麦をコラボさせたリゾットは私の知る限りではたぶん日本初だと思います♪

リゾットカーロ③

試食させて頂いた感想はとにかく、はだか玄麦の食感とゴーヤの苦みと淡雪ポークの旨みが素敵にマッチした素晴らしい逸品です!
カーロのシェフ曰く、『はだか玄麦は久々に面白いアイデアが色々浮かんでたのしい食材との事です。』

1ヶ月間のお薦めメニューにして頂いたので多くの人に食べて頂けたら嬉しいですね!!
はだか玄麦の可能性がまた1つ増えました。まだまだいろいろなお店さんに提案して頂くつもりでおります。


トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959

カレーに赤えんどう豆



昨日、三種豆(緑レンズ豆、赤エンドウ豆、納豆)のカレーライスを作りました!

特に今回どうしても使いたかったのは赤えんどう豆です。
豆カレーと言うとひよこ豆やレンズ豆を使うのが一般的ですが、赤えんどう豆は噛んだ時の歯ごたえと豆の皮が破け弾ける食感が美味しさを引き立てる感じがします!

従来の豆カレーとはまた違う豆カレーが出来ますので騙されたと思ってぜひ一度、赤えんどう豆を入れたカレーをお試しください♪

赤えんどう豆

赤えんどう豆は輸入物が多かったり、最近は買えるお店が少ないので探されているお客様が結構いらっしゃいます。KOME山田屋では枡による量り売りをしております。これからの季節は豆かんてんも美味しいですね!(^_^)v

オイルサーディンジェノベーゼ冷汁

今日は夏日で暑かったですね!
昨年ご紹介させて頂いて好評だった【オイルサーディンジェノベーゼ冷汁】を作ってみました。

簡単に作れますので皆さんもぜひトライしてみてね♪

オイルサーディンジェノベーゼ冷汁

なんとなく見た目がすったてっぽく見えますが、すったてはすり鉢で胡麻と味噌と合わせ、更に採ってきたばかりの大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせていっしょにすります。最後に水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べるのですが、こちらはオイルサーディンとバジルを合わせてすり鉢ですって、これを氷水で冷やした汁を冷麦の上から掛けた【オイルサーディンジェノベーゼ冷汁】です!胡麻、味噌、胡瓜で作ったすったてとはまた違った味わいの冷汁を美味しく頂く事が出来ます。

11880441_1368288159848921_82385497155534510_n.jpg

オイルサーディンは当店でお馴染の『千葉産直サービス』さんの缶詰です!
適度に脂ののった銚子産のマイワシを、非遺伝子組み換え菜種一番搾り油と、塩田の天日塩、国産有機無農薬ローリエでオイル漬けにしたくせのない国産オイルサーディンです。

◎わざわざこのオイルサーディンをすり鉢ですらなくても、本当はそのままごはんと一緒に食べても美味しいです♪♪o(^_^)o


写真-70

オイルサーディンと同じ千葉産直サービスさんより発売の新製品『いわしの白焼き風』も大絶賛販売中です(^_^)v

淡麗とまと塩麹つけ麺

淡麗とまと麹つけ麺
淡麗とまと麹つけ麺②

今日の最後の配達先のラーメン屋さんでご馳走して頂きました。

つけ麺のように見えますがただのつけ麺ではありません。 『淡麗とまと塩麹つけ麺』です!

2週間ほど前にそのラーメン屋さんが塩麹を使って何かラーメンを作りたいと言う事で、麹を買いにいらっしゃいました。せっかくなので、ただの塩麹ではなくトマトジュースを使ったとまと塩麹の方がフルーティな味わいになるので、とまと塩麹の作り方を伝授させて頂きました。

とまと塩麹の作り方はいたって簡単。塩麹を作る要領で、水の代わりに無塩のトマトジューを使うだけです!

そして出来あがったのがこの『淡麗とまと塩麹つけ麺』なのです!

食べた感想ですが、トマトの酸味とフルーティーな味が調和してなかなか美味しかったです♪あっさり味でこれからの季節や女性には特に人気が出そうです。ただ定番メニューにするには、自家製のとまと塩麹作りが追いつかないので、時々限定メニューで提供するそうです。

ほんの僅かではありますが、またまた新メニューに貢献できて良かったです(^_^)v

りとるほっと。さんのカリーと狭山和紅茶のしふぉんケーキ

和紅茶シフォンケーキ

先日、KOME山田屋のFacebookページで軽くこのシフォンケーキの画像をアップしました。後日ブログにて詳細を書きますと言うお約束をしたので投稿します。

このシフォンケーキは埼玉県狭山市にある狭山カレー工房 りとるほっと。さんのデザートとして提供されている、【埼玉県産米 彩のかがやきの米粉を100%使用した狭山和紅茶のしふぉんケーキ】です。
ちなみにこのシフォンケーキはりとるほっと。さんのご近所にある、おいしいお茶の横田園さんとのコラボ企画です!

摘んだばかりの生の緑茶を一昼夜置きしおれさせ、お茶を揉むことにより酸化発酵をすすめさせた製法がこの狭山和紅茶です。紅茶フラボノイドは身体を守る抗酸化物質として近年注目されているそうです。

この狭山和紅茶に地元埼玉県産米の彩のかがやきの米粉を100%使用している為、小麦アレルギーの方も心配ありません。また通常、米粉100%や米粉をブレンドしたシフォンケーキは私の経験上比較的もちもちしたり、しっとりする傾向があるのですが、この和紅茶の米粉しふぉんけーき、もちもち過ぎず適度なしっとり感もあり従来の米粉ケーキとはちょっと違い食べやすかったです。

また、甘さもしっかり控えられているので、カレーを食べたあともべとつき感もなくサラッと入ってしまうと言う良さがありました。特に私の場合、味や甘みの強さでお料理や食材をぼかす味付けは苦手なので嬉しいです。 女性にも合う味だと思います♪

季節らしい桜アイスを添えて下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m


サラダ

ほうれん草チーズカリー

折角ですので、カレーとお米についても少しお話させて頂きます。

こちらは 【ほうれん草のチーズカレー】です!

りとるほっと。さんのカレーの特徴は一部に自家農園でとれたたっぷりの野菜や、果物、季節に合わせた約20種類のスパイス、更に出汁にこれもまた狭山産ほうじ茶を使用しておりまして、優しくクセのない味わいを演出しています。食べている途中で味に飽きが来たり、食後に重い感じが残らないのは狭山和紅茶のしふぉんケーキと同じコンセプトなんだと思います。


そして肝心のお米です!!

じつはKOME山田屋が、りとるほっと。さんのカレールーを活かす為に特別に精米・調整させて頂いているお米です!

まず2種類の埼玉県産の玄米をオリジナルの比率でブレンドします。(狭山ほうじ茶と言い地元の食材をなるべく使われております)
ブレンドが終わりましたら、玄米色彩選別で、玄米に混ざっている石や虫食い米、青米、着色米、ヤケ米、籾、ガラスなどの異物を取除きます。

◎玄米色彩選別につきましてはこちらをご覧ください!

6分づき

玄米色彩選別が終わりましたら、そのうちの半分をまず6分づきで精米します!

7分づき

次に残りの玄米の半分を7分づきで精米します!


7分+6分

向かって左側が7分づき米、右側が6分づき米です。色の違いで精米具合いの違いもわかっていただけましたでしょうか?

完成

このちがう精米具合の分づき米を再度ブレンドして、りとるほっと。さんにお届けするオリジナルカレー米の完成です!
そうそうまだありました。再度ブレンドしたこのお米をそのまま1つの袋に入れてお届けするのではなく、更に小分けしてお持ちしています。

どうでしょう?ここまで手間暇を掛けるプロの業者がお米屋さん以外にいらっしゃいますでしょうか?またお米屋さん以外でこれだけのお米の特性や精米、ブレンド技術や専門的な知識を豊富に持っていらっしゃますでしょうか?

当店だけでなく、私の知る限りでも全国にはプロ中のプロのお米屋さんがおります。
飲食店の皆さまもどうぞ遠慮なくお米の専門家にご相談頂けたらと思います。お近くにそんなお米屋さんがなければ、私の仲間やお友達のお米屋さんをご紹介させて頂きます♪♪


狭山カレー工房 りとるほっと。
埼玉県狭山市東三ツ木274-1
TEL:04-2955-2727

横田園
埼玉県狭山市沢12-5
TEL:04-2959-6308

川島町『中華そば 四つ葉』さんのラーメンが郵便局のオリジナル商品に!



昨日、郵便局へ行った時に偶然見つけたのですが、あの川島町にある『中華そば 四つ葉』さんが郵便局とタイアップして四つ葉ラーメンを商品化されていました。

四つ葉さんと言えば今では全国のラーメンファンに知れ渡る行列の出来る超人気店ですが、そのラーメンがご家庭で味わえるとなるとかなり興味深いす。お店で食べる味がどこまで再現されているかわかりませんが、楽しみではあります!

郵便局のオリジナル商品でしかもお申込みは3月31日までっぽいです。

お申込みのカタログは川越新富町郵便局にありましたので、ご興味のある方は確認しみて下さい。
私も早速、お取り寄せしたいと思います♪

◎川越新富町郵便局
Tel 049-224-2495

ふりふりしましょう♪

ふりふりふりかけ

ふりふりふりかけ②

新米がいろいろ入って来てごはんの美味しい季節ですね。

KOME山田屋ではふりふりして、美味しいごはんを更に旨くする
を厳選してセレクトさせて頂きました♪

◎海老ふりかけ
◎鮭ふりかけ
◎しそわかめふりかけ
◎しそひじきふりかけ
◎雑穀たまごふりかけ
◎しそもみじ(ゆかり)


さあ召し上がれ!!ヾ(o´∀`o)ノ