小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

テンション上げ上げ↑↑↑

今日は2度テンションが上げ上げになりました^ ^

最初は配達先で建物の入口にブリキ製のじょうろが置かれているのを見つけたこと。
ディスプレイではありません。水が入っていたので現在使用中です。
ブリキのじょうろ


そしてもう一度は青麦畑を見つけたこと。
青麦

青々として清々しかったです。
この麦が枯れて収穫されたら今度は田植えをして稲を育てます。

川越の早い地域ではそろそろ田植えも始ります♪


稲のヒコバエ

ヒコバエ②
稲刈り後の田んぼを見回すと稲の切り株から稲の葉っぱが出て、そのまま置いておくとこのように二番穂が出てきてお米が出来ます。じつはこれ孫生え(ヒコバエ)と呼ばれる現象なんです。

昔からお米はエネルギーが高いとか生命力があると言われますが、稲のたくましさがわかります!
まさしく元氣のもとはお米だと思います♪

ヒコバエ①

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


キラキラ田んぼ

ちょっと田植えを見に来ています。

田んぼの水面がキラキラと光り、清々しいです。
苗がすくすく育って秋には美味しいお米が獲れると良いですね(^^)
田植え 川越KOME山田屋

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

生命力

田んぼ稲刈りあと

本日、川越の外れまで配達に行った時に写したものです。

稲刈りが終わった後の稲の切り株から芽が出て成長し、更に穂が出たものです。高さは25cmぐらいでしょうか?ミニ稲ですね。

物凄い凄い生命力です。昔からお米にはパワーがあるとか、米粒には神様が宿るという言い伝えがあながち嘘ではないと実感しました!!


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

秋深し

紅葉も見頃ですね












稲刈り後(川越市郊外にて)


稲刈りが終わって少し経った田んぼです。切り株から新しい葉が出ています。

しかも更に良く見ると、なんと穂まで出ています。背丈は低いですが、なんと言う生命力でしょうか? 感動ですね!!

黄色い彼岸花も見つけたので撮ってみましたmoblog_997d7bc9.gif
黄色彼岸花  クレアモール川越 KOME山田屋

はざ掛け

懐かしい風景ですね。
稲刈り後のはざ掛けの天日干しです。しかも川越から1時間ぐらいの同じ埼玉県内での景色なのです。

長年いつもこの場所のちょっと手前まで通り過ぎていたのですが、今まで気づきませんでした。今日はなぜか偶然、通りの20メートルぐらい奥に入ってみたところこのはざ掛けを発見したのです!!
はざ掛け①  川越KOME山田屋

もちろん山田屋の店頭の稲も稲刈りが終わったら、今年もはざ掛けしますよ

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

百年生きてます☆


風知草の葉がのびて来ましたので、店頭に置きました。

百年ぐらい前からこの季節になると凛とした青き姿を魅せてくれます。

KOME山田屋のあるクレアモール新富町商店街は街中に存在し、緑が極端に少ないので、こんな熟年???の緑でもとても若々しく感じ、心を癒やしてくれます。
小江戸川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

鯉のぼり





それにしても昨晩は結構降りましたねえ~。

朝ごはん食べたら雪かきだ!!o(^-^)o

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋