小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

皆で提灯の飾りつけ

川越 KOME山田屋 提灯①



川越 KOME山田屋 提灯②



川越 KOME山田屋 提灯③


今週末(28日、29日)は川越百万灯夏祭りなので、昨晩は商店街の皆で協力して提灯を飾りました。

今年から提灯の飾り付けのスタイルを変えてみましたが、夜にあかりを灯すとやはり綺麗です。

途中から小雨の降る中での作業でしたが、手際よく作業も進んだので、早く完了しました。

皆のお祭りですから、すべて人任せにするのではなく、商店の人が協力し合い、また僅かな時間とはいえコミュニケーションを取り合うのは大切な事だと実感しました。

お祭り当時は天候に恵まれると良いですね♪♪

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋


感謝・感謝ですねm(u_u)m

20070723002647
お米を納品させて頂いている、お寿司屋さんに配達に行ったら、帰り際に鮪のなかおちを頂きました。

お中元代わりらしいのですが、有り難く頂戴致しました。

うちからみたら、お寿司屋さんのほうがお客様ですから、立場がまったく逆なのですが、このようなお気遣いをして頂き本当に恐縮です。

今夜は家族皆でなかおち丼にして食べました。

有り難さが身に染みて、ことのほか美味しかったです。

心から感謝・感謝ですねm(u_u)m

明日からまた頑張らないとo(^▽^)o

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

お隣に島倉千代子さん来る!

17時で閉店させていただきました。台風などの影響により通常より早く閉店する事は1年に1回ぐらいはありますが、本日はお隣の川越湯遊ランドホテル三光さんで開催される島倉千代子ディナーショーをこれから見に行くので、早仕舞いさせていただきました。

島倉さんと言えば、やはり昭和を代表する大物演歌歌手ですよね。うちの女性陣(母親と姉)はとても楽しみにしているらしく、時間よりだいぶ早く先に行ってしまいました(笑)

たまにはこんな日があっても良いですよね。さて、行ってきます♪♪

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋


雑穀たまごふりかけ

川越 KOME山田屋 雑穀たまごふりかけ

以前、仕入れた【雑穀かつおふりかけ】の評判がそこそこよろしいので、姉妹品の【雑穀たまごふりかけ】を仕入れてみました。

ハト麦、小豆、大豆、もちあわ、もちきび、ひえ、胚芽押麦、青はだ大豆の8種類の国内産雑穀をベースに味付けたまごと、軽い食感のいりたまごがバランスよく配合されております。

たまごふりかけと言ったら、昔から親しまれるふりかけの王道ですね。朝ごはんにふりかけて、ごはんが進みますよ。おにぎりの表面にまぶしても美味しさを引き立て、雑穀が身体に優しいです。

皆さんも如何ですか?

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

メイドイン山田屋

川越 KOME山田屋 トマト

今朝、山田屋の裏庭で穫れた2個のトマトです。

これが正真正銘、メイドイン山田屋のトマトです(笑)

日当たりがほとんどないのによく育ちました。たったこれだけの些細な事ではありますが、自分で植えた苗が育ち、実がなるのはやはり嬉しい事ですね。

まあ、トマトの味はあまり自信ありませんが、無農薬・無化学肥料栽培ですね。

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

趣味と会話下手

よくあなたの趣味は何ですか?と尋ねる人がいますよね。

私はなかなか1つの事だけに打ち込めない性格ですから、趣味らしい趣味もないので、趣味は何ですかと聞かれても返答出来ないので困ってしまいます。

しかし、あなたの趣味は何ですか?と人が尋ねる時はたいてい社交辞令が多いけど、人によっては趣味についての話題を相手に振る事によって、話しの流れで今度は自分の趣味について延々と話し出す人がいます。

人は自分自身の事を表現したり、自分の興味の有る事についての話をなるべくしたいから、人に趣味は何ですか?と尋ねておいて実際は自分の趣味や興味の話しで熱くなり、止まらなくなる事があります。

私はたいていこれと言って趣味はありませんと簡単に一言で答えるので、そのあとの話しが続かないので、今度は自分の趣味話をしようとしている人にとっては張り合いがないかも知れませんね。

それともただ単に私が会話のキャッチボールが下手なだけですかね(笑)

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

お魚さん

川越 KOME山田屋 魚

先日食事をしたお店のトイレの手洗い所が石をくりぬいたお魚で出来ていました。

あまりに可愛らしいので撮ってしまいました。

ちなみにお店は、文京区本郷にある知る人ぞ知るお店です。この画像を見ただけでわかる人はいるかなあ?(笑)

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

今年の中間の節目の暑中見舞い

7月に入りました。

今年も半分終わってしまいました。そろそろ暑中見舞いの葉書きの準備をしないと。毎年早くから制作に取り掛かろうと思うのですが、直前にならないとどうしてもデザインや色使いのアイデアが出ません。

決まればあとは持ち前の集中力を大いに発揮して?一気に書き上げるのですが・・・。

言い訳として、旬を描くという事で、7月の中旬過ぎには送れるようにこれから頑張りたいと思いマス!!

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋