小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

手作りの陶器の『時の鐘』

川越 KOME山田屋 時の鐘

先日の秋のお彼岸の時、大宮に住む叔母がいらっしゃって、叔母の手作りの陶器の『時の鐘』を置いていってくれました。

『時の鐘』といったら、蔵作りの町並みとならぶ、川越の代表的な観光の名所ですが、置物としてうちのお店の雰囲気にもとても合うと考えたらしく、手間隙を掛けてオリジナルの陶器の『時の鐘』を作ってくれました。

中にキャンドルを入れれば明かりが灯り、手作りの柔らかい感じがありありと出ており、とても気に入ったので、さっそく店内に飾らせて頂きました。

それにしても手作りの物って本当に素敵ですね。まったく同じものは世界にたった1つも存在しないのと、作って頂いた人の真心が伝わって来ます。大切にしたいと思います。

店内に飾ってありますので、お時間のある方は見て下さいね!

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋


バッタもんではありません!

20070924142054
うっ!バッタ発見!
今年初めて見ました。しかも超ミニサイズで、花とうまく同化しているので、よく目を凝らして見ないとわかりません。

バッタもんではなく、本物のバッタです(^ε^)♪

明日は十五夜なので、配達の途中で河原の土手沿いに行ってススキを取って来ようかなあ?まあ、時間があればですけどね(b^-゜)


川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

KOME山田屋賞はコエド夏子様でした!!

8月いっぱいで応募を終了した、第5回クレアモール.netフォトコンテストの結果が発表されております。大賞の東京ディズニーリゾートペアチケットをGETしたのは滝沢クリスタル様が撮影した『ちょうちんな街』でした。おめでとうございます♪

しかし、当店(KOME山田屋)にとってはKOME山田屋賞が誰のどの作品に選ばれるのかのほうが、より興味の的でした。

審査の結果コエド夏子様の応募作品『ふーっう』が選ばれました。
フォトコン コエド夏子さま応募

お子様を撮った画像ですが、タイトルの通り、『ふーっう』という感じがよく撮れていて、とても可愛らしいです。やはり子供を題材にすると強いよなあなんて思ったりして・・・。

実は既に賞品の引渡しは始まっておりまして、先日早々とコエド夏子様が賞品を受取りに当店にご来店されました。

新米5kgを玄米からコエド夏子様の目の前で精米し、つきたてのお米をお渡ししました。 ヨカッタ、ヨカッタ♪♪


川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

赤とんぼ発見!

20070915144023
お店の路地で赤とんぼを発見!

昔は秋になると、うちの裏庭では沢山見る事ができたのですが、最近では珍しい光景です。

身の回りも自然がどんどんなくなって寂しい限りですね。

しかし、9月半ばというのに本日は気温が32℃あります。とんぼを発見したものの、この暑さで動きません。

やはり暑さ寒さも彼岸まででしょうか。

さあ!来月はお祭りだあ♪♪


川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

連日、雨がよく降りますね。

湿度も高く、蒸し暑いので秋なのにまるで【梅雨】のようです(☆o☆)

こんな時は体調管理をしっかりしないといけませんね。皆さんも、くれぐれもご自愛ください。

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

秋モード

20070906195104
本日は台風接近中の為、お店は一日ヒマだったので店内のディスプレイを少しだけ秋モードに変更してみました。

この先、秋の味覚や新米が豊富に入荷してくれば、雑穀屋の山田屋の店内も彩りや賑やかさが増してくるのです。

さあ、元気よく頑張って行こうっと!o(^▽^)o

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋