小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

癒やしの青麦

20080425145551
麦畑から抜いた青麦(大麦)いただいたので店に飾りました。

涼しげで、春らしくて良いですね。

このまま干してドライフラワーにしようかな?!

狭山 田中製粉の地粉(農林61号)お取り扱い店
小江戸川越の精米&雑穀屋 KOME山田屋

スポンサーサイト

お客様の声

お客様の声やご意見に耳を傾けて、お客様がそのお店に何を望んでいるのかを知り、出来る限りお客様のニーズや要望にこたえられるように努力するのってけっこう大切な事だと思います。

私もどうすればお客様の社交辞令ではない本音をいかに聞きだし、それをどのようにして実現できるかいつも頭を悩ませています。

最近はこのお客様の声を聞く事の重要性に気づいたお店や企業も多く、来店したお客様に何気なく聞いたり、アンケートを行なったり、ホームページ上でお客様にご意見・ご要望を呼びかけたり、掲示板に書き込みを働き掛けたり、皆さん色々努力しています。

その反面、お店や会社のホームページやダイレクトメールや、ちらしなどによくお客様からの声を紹介したり、喜びの声などを掲載しているところも結構多いですよね。あれって実際はどうなんでしょうか??

お客様の声って本音のところは良い事から悪い事(クレーム)も含めて様々なはずなのに、たいてい良いことや、お褒めの言葉しか掲載されていないお店や会社が多いですね。あくまでも良心ではありますが、お店側で情報を加工する事も可能じゃないですか?公平性にちょっと欠けるから、私は逆にわざとらしさを感じたり、自作自演のように見えてしまうのです。


お客様の上手に本音を聞きつつ、その声を迅速に反映するように知恵をだして密かに頑張るほうが私はすっきりして良いです。

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋

お米屋なのにお店に白い米粒が見当たらない??

KOME山田屋の店内には白い米粒が1粒もありません。お米屋さんなのに白いお米がないのはとても不思議ではありますが、現実にないのです。

白いお米が全く置かれていないと言ってもお米が全くないのではなく、実際はお店には玄米しか置いてないのです。

山田屋ではお米は野菜と牛乳や豆腐と同様に『生鮮食料品』として考えているから、お客様に買っていただくお米はやはり新鮮じゃなければ意味がないと思っておりますので、注文を受けてからでないと何が何でも精米したくないのです。それに玄米のままで販売していれば白米に精米するだけでなく、お客様のお好みによって5分づきや7分づきに自由に精米が可能です。

最近はこの玄米をお客様のお好みで店頭精米するスタイルのお店はけっこう増えてきましたが、今から15年前にこのスタイルでやるのはとても勇気のいる事でした。

まして、山田屋はお店でのお客様に対してばかりでなく、電話で配達の注文をいただいたお客様にも注文を受けてからでない玄米を精米できないようなシステムにしてあるからです。

おかしな事に、玄米を見ても色が茶色いのでお米とは気付かない人が沢山いるんですね。店頭に並べて置いてある玄米を見てこれは何ですか??胡麻ですか?と聞く人もいらっしゃいます。魚の切り身を見慣れた人たちが、元の魚が何かわからないのと同じ感覚ですね(^^)

特別栽培米 花キラリ好評販売中!
川越 KOME山田屋

ヒマヒマです

20080418171901
朝から一日中ずっと雨ふりで、お店の前の通りもほとんど人が歩いていません。

暇なのでお店掃除をして、裏庭で育てたニラに花が咲いたので、摘んで撮ってみました。

綺麗な薄紫です。

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

KOME山田屋ケータイサイトのご紹介♪

1年前に、試験的にKOME山田屋のケータイサイトを作成してみたのですが、ページ作りや更新になかなか手が回らなくて、そのまま放置しておりましたので、まだ皆さまにご紹介するには至らなかったのですが、昨日久しぶりにケータイサイトの管理画面にログインしてみると、まったくいじっていなかったサイトにもかかわらず、アクセス数が少しずつではありますが増えている事を発見しました!

特に今年に入ってからのアクセス数の伸び率が、以前の3倍近くになっていたものですから、せっかくアクセスして頂いている皆さんの為にも、これからはページ作りおよび更新作業に力を入れて行かなければと思いました。

情報量もまだ少ないですが、これから少しずつ更新して行きますので皆様よろしくお願い致します!(尚、PCから見ますと一部文字化けする場合があります。)
KOME山田屋ケータイサイトQRコード
上記のQRコードからピッと読み取るか、KOME山田屋のケータイサイトのURLを携帯電話にメールする♪

特別栽培米 花キラリ好評販売中!
川越 KOME山田屋

シャツが...。

20080415142310
ふと、シャツの左腕側を見たら大きく破れてました。まったく気がつかずに半日以上過ごしてしまいました。

そう言えば午前中に銀行に行った時に、カウンターの女子行員さんにクスッと笑われたのを思い出しました。

気がついているなら言ってよー!!

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

さあ!お米の出番です!!

小麦の高騰により、パンや麺類がますます値上がりしています。あまりの価格の上昇に驚きを隠せない方も多いのではないでしょうか?

ここでしっかり日本人本来の主食のお米について皆が真剣に見つめ直す時がやってきたのではないでしょうか?

さあ!ついにお米の出番です!!



自営とJA

先日、人とお話をしていて私の職業を聞かれたので、自営(じえい)ですとお答えしました。具体的に米屋ですとまではお話しませんでしたが、会話の内容でどうやら私が米屋だと理解したみたいなので、あえて米屋とは名乗らずにそのまま会話を続けました。

日本の食糧の自給率の問題や美味しい米や、美味しくないお米のお話、有機農業のお話や、食の安全について話が盛り上がりました。

会話を始めて1時間半ぐらいして、なんとなく話が噛み合わなくなって来ました。そして農協のあり方について話が及ぶと、相手の私に対する話し方とトーンがとても強く厳しくなって来たので、何か誤解でもあるのかと思い改めて確かめてみると、私の事を勘違いしたまま会話が成り立っていた事が判明し、お互い大爆笑してしまいました。

実は私が仕事は自営(じえい)と答えたのを、JA(じぇいえい)と聞き間違えたらしいのです。みなさんJA(じぇいえい)をご存知ですか?
JAとは「Japan Agricultural Co-operatives」の頭文字をとったもの、つまり、日本の農業の協同組合=農協の事です。

相手の人は私が農協で働いている職員と思い込んで、私とお米や食糧の話を続けていたわけです。

自営(じえい)とJA(じぇいえい)、似てますかね?(^^)


特別栽培米 花キラリ好評販売中!
川越 KOME山田屋

鏡山酒造跡地の修復工事の囲いのイラスト♪

20080401112836


当店のある♪クレアモール新富町商店街内にある鏡山酒造跡地の修復工事がいよいよ始まりました。

周りを囲いで覆いましたが、数日前にその囲いの壁面に子供達がイラストを描いていておりました。

何となく癒し系で春らしくて、自然と心が和みます♪

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋