小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

今年も古代米(赤米・黒米)を植えたよ~♪

毎年ミニ田んぼに古代米(赤米・黒米)の苗を植えるのですが、先週やっと田植えが完了しました。

ミニ田んぼに植えたのは古代米の他、『ひとめぼれ』という品種のお米です。苗は当店のお米を契約栽培して頂いている山形の農家さんから頂戴したものです。

昨年は更に初の試みとして、秋には自分で育てた古代米の稲穂と稲わらを使って当店に飾る注連縄(しめなわ)を作ってみたのでが、自己流とは言え、なかなか上手に出来たので、今年も挑戦してみようと今から楽しみです。

6月は例年と比べ、低温になるという気象庁の発表があったばかりですが、当店のミニ田んぼの稲も、国内の農家さんの田んぼの稲も順調に育つといいですね。生育状況はまた報告させていただきますね♪

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋

スポンサーサイト

またまた新品です!【炊飯器】

20080605115220
2月22日に購入したばかりの、お米の試験炊き用の炊飯器の電源が突然入らなくなってしまいました。

購入したお店に持ち込んだところ、購入してまだ4ヶ月しか経過してない事と、メーカーに修理に出しても日数も掛かり、トラブルの原因もすぐに特定出来そうもなかったので、無償で新品の炊飯器に交換して頂きました。

毎日のお米の試験炊きとテイスティングは私にとっては生命線なので、すぐに対応して頂き助かりました。

それにしても、最近の電気製品は壊れやすいですね。機能や使い勝手は良くなりましたが、昔のシンプルな製品と比べトラブルが起きやすいです。

川越でお米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら川越 KOME山田屋