小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

柿の葉

20090930092432
裏庭の柿の葉が落ちていたので、店頭の石臼に3枚浮かべてみました。

いや、それにしても今年は柿がほとんど実をつけないです。昨年は鈴なりだったのに...(T_T)

川越でお米・古代米・雑穀・お豆・地粉のことならKOME山田屋

スポンサーサイト

山栗

20090929133734
山に自生する山栗を拾って来ました!!

大きさは通常の栗の1/3ぐらいの小さいサイズです。

早速食べようと茹でてみましたが、小さいので皮を剥くのがちっと面倒です(T_T)

でも一粒口に入れると、ウマい(≧▽≦)
味が濃く、とても甘味があります!
山で自然に育った栗は格別でした。やはり自然は凄いなあ(*^-^)b

国内産の雑穀を販売中!!
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋

天日干し

20090921202821
20090921202818
今日、写真のような珍しい風景を発見しました(・_・)

コンバインで刈り取られた稲は機械による火力乾燥が当たり前の時代になりましたので、天日で手間暇を掛けて稲を干す様子は、最近ほとんど見られなくなりました。

でもお日様の光を浴びて乾燥されたお米は美味しいですし、干してる最中の稲の香りは新しく入れ替えたばかりの青畳の匂いに似ていて、心が落ち着き、なんとも言えず良いのです(^~^)

皆さんに伝わるかなあ?この感覚!

川越でお米・古代米・雑穀・お豆のことならKOME山田屋

白いナース?

20090919134348
いやあ~。
白いナースではなく、白いナス穫れちゃいました♪白イルカみたいですね(=^▽^=)

さて、今日から世間は5連休だ!!

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋

収穫を待つ店頭の稲

20090919092233
店頭の稲もだいぶこうべが垂れて来ました。

【こしひかり】と【黒米】が混ぜて植えてあります。

こんな小さな田んぼでも、街中にあると結構人の関心をひくものなのですね。先日は女子高生が、稲の横に立って写真を撮っていました(=^▽^=)

さて、稲刈りはいつになるかな?

便利.....。

先日、高速道路の料金所で、平日にもかかわらずETC専用のゲートは結構混んでいて、ノロノロと通過しているのに、ETC装着車でないゲートは全く車がなくて、料金を手渡ししてもスイスイと通過している場面に遭遇しました。

本来、ETC装着車のほうがその場で料金を支払わなくて済むわけですから、スムーズに通過出来る筈なのに....。これでは便利じゃないですね┐(´ー`)┌

川越でお米・古代米・雑穀・豆のことならKOME山田屋

ゴーヤ

20090914085804
今朝やっと初収穫しました。うちは日当たりがあまりよくないせいか、どの野菜も収穫が世間より遅れ気味のようです。

初物なので庭のお稲荷さんにお供えしました!

川越でお米・古代米・雑穀・豆のことならKOME山田屋

心を米(コメ)てお米をプレゼント!

20090904173947
某企業様のキャンペーンでお客様にプレゼントするお米の依頼を受けました。

秋なので、袋をオータムカラーにしてみました。

まだ、新米もほんの一部しか入荷してないので、今回は慌てて新米にしないで、食味の良かった20年産の福島県会津喜多方産のコシヒカリを本日お届けさせて頂きました。


また、お蔭さまで最近はお店様の販促品やご贈答として当店がセレクトしたお米を使って頂く機会が増えております。
打ち合わせの後、品種ばかりでなく、ご希望の容量や少量にも柔軟に対応させて頂きますので、美味しいお米をプレゼントしてみたいなあと思いましたら、まずいちど山田屋にご相談下さい。

川越でお米・古代米・雑穀・豆のことならKOME山田屋