小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

何も....

別に何もありません。これ以上も、これ以下もありません、普通に時が流れています(=^▽^=)

国内産の雑穀を販売中!!
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋


地産地消と消費

「地産地消」という言葉を頻繁に耳にしたり目に入る機会が増えました。
「地産地消」とは「その地域で生産されたもの(農産物等)を地域で消費する」ことです。近年、食の安全、健康志向、環境問題等に対する関心の高まりを背景に「スローフード」や「フードマイレージ」などが注目されていますが、これらも「地産地消」と同様の考え方に基づくものといえます。

KOME山田屋でも「その地域で生産されたものはその地域で食べたり、使ったりする」と言う考え方と行動にはもちろん大賛成です。しかし、私はこの「地産地消」という言葉があまり好きではありません。以前、「消費者」という言葉が大嫌いです。と言い切ったのと似ています。

日本に昔からある、身土不二(しんどふじ)という思想が「地産地消」と似た考え方になると思いますが、農家の人たちが自然を相手に手塩に掛けて育てた農作物を、消費する為の言葉として簡単に「地消」とは私はどうしても呼べないのです。食物は私達の身体の基礎を作り、日々のエネルギー源ですから、たとえ言葉ひとつであろうと消費するというのは私にはかなり違和感があるのです。

行政も、企業もお店も、消費という言葉を使っているうちは、日本人の【食】に対する意識の向上は現実的に厳しいものがあるのではないでしょうか?!少なくともKOME山田屋は食物を消費するという発想からは脱却したいと思います。


国内産の雑穀を販売中!!
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋

とき庵

20091029092539
先日、嵐山まで配達に行ったので、久しぶりにときがわ町のとき庵まで足をのばして地山菜の天もり蕎麦を食べて来ました。平日なのにお客さんがいっぱいでした。

黒めの9割蕎麦です。
ここの天ぷらは面白く、今回はアケビ、柿、青ナス、サツマイモ、ゆず、むかご、いんげん、しめじ、人参、菊の花でした。どの天ぷらもしつこくなく美味しいのですが、蕎麦が少なめなのがちょっと寂しいです。

川越でお米・古代米・雑穀・お豆・地粉のことならKOME山田屋

風邪ひきました(*_*)

季節はずれの....

20091028080334
裏庭の稲です。まだ青々として、穂先も育っています。

今、真夏ではなく秋なのに。どこの田んぼを見回しても稲刈りはとっくに終わってますがf^_^;

川越でお米・古代米・雑穀・お豆・地粉のことならKOME山田屋

最後の...。

20091022085124
今年最後の茗荷が二個だけですが収穫できました\(^_^)/

小さいけど、嬉しい(b^-゜) また来年の楽しみです。

川越でお米・古代米・雑穀・お豆・地粉のことならKOME山田屋

新発売! おこげと野菜の中華スープ

おこげと野菜の中華スープ

国内産のもち米に国内産玄米・黒米・雑穀を入れたとても香ばしいおこげと国内産野菜とたまごが入ったの中華海鮮しお味の具だくさんスープです。

フリーズドライタイプなのでお湯を注げば手軽にプロのおこげスープの味が楽しめますよ♪

川越でお米・古代米・雑穀・お豆・地粉のことならKOME山田屋

もちもちすいとん粉【国内産小麦粉使用】

もちもちすいとん粉
すいとんは小麦粉で練ったお団子を野菜やお肉と一緒に煮込む料理です。たっぷりのお野菜が取れるので身体にも良いし、これからの季節身体も温めてくる抜群の料理でもあります。

この【もちもちすいとん】は国内産小麦粉を使用しています。お水を加えて混ぜ、スプーンですくって入れるだけの手軽さ。季節を通じて鍋、味噌汁、スープに手軽にすいとんが作れます。もちもち、つるつるした食感が楽しめますよ!!

一袋240円(400g入り 税込み)

川越でお米・古代米・雑穀・お豆・地粉のことならKOME山田屋

そんなわけで

20091009095213
昨日のはざ掛けの稲を店頭に出してみましたぁ!(b^-゜)

お米文化を伝えまごころをお届けします!
川越 KOME山田屋

はざ掛けの天日干し・

20091008104605
昨日、店頭ではなく、裏庭の稲を刈りしました。

せっかくですから昨晩ホームセンターに急遽行ってはざ掛けの柵を作って天日干し風にしてみました(=^▽^=)
今日は台風で風が強いので、そのうち店頭に出して天日干しようかと思っています(^-^)/