小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

店頭の苗『彩のかがやき』 30日目です!

店頭彩のかがやき6月30日 川越KOME山田屋
前回の22日目と比べると背丈が1.5倍ぐらいになりました

店頭彩のかがやき6月22日  川越KOME山田屋
こちらは前回、22日目の画像です!
分けつもはじまり、茎も太くなって来ました

7月に入って少ししたら5日間、水を抜いて地面にひびが入るぐらい中干しをします

地元埼玉県産の地粉(農林61号)販売中!
小江戸川越のお米屋&粉屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


ジャガイモ&インゲン

すったて

最近埼玉B級グルメとして【すったて】が人気がありますね

最近はチェーンの店ラーメン屋さんや、うどん屋さんや蕎麦屋さんでも【すったて】ののぼりが立っているのをけっこう見ますが、すったてって実は冷し汁の事だって皆さん知ってるのかなあ

うちの家庭も夏になると金胡麻をすって、けこうチョクチョクすったて作りますよ。だから外でお金払って食べるより、家庭料理のイメージが強いかな

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

ステレオタイプ

私は友人や知り合いやお客様も含め多くの人から、パソコンの前でインターネットやメールに費やす時間を日々かなり割いてと思われているそうです(-"-;)

しかしそれはステレオタイプ以外のなにものでもないのですよ~(^O^)
正直に申しまして、私がパソコンやインターネットに費やす時間は一日に30分あればかなり多いほうです。
実際それ以上パソコンに時間を使うと疲れてしまいます。基本的にはあまり向いてないのです

ただ、文章を読む速度や、物を見てそれがどんな物であるか即座に認識したり記憶するスピードは、普通の人より何倍も早いので、私にとっての30分はあまり一般的な基準とは違うかも知れませんねf^_^;

ほぼ完了

お蔭様で補修工事ほぼ完了です!
補修6 川越KOME山田屋

補修7 川越KOME山田屋

しかも本日は偶然の巡り合わせで私の祖母の命日でもあります。このような日に補修工事が出来たのは、昔、祖父が病気で働けない厳しい時代にKOME山田屋の商いを必死に切り盛りして、今の私達の代に伝え、誰よりもこの店舗を大切に思っていた祖母の良い供養にもなったのではないかと、心から感謝せずにはいられません。
人に歴史があるように、建物にも歩んできた歴史と意味がそれぞれあるので簡単に壊したり、建替えたりはできないのです。


最後に川越市都市景観重要建築物のエンブレムも撮影してみました。KOME山田屋の店舗は昭和4年建築の町屋作りです。これからも商いおよび住まいの場としてこの建物を大切に使って行きたいと思います。
川越市都市景観重要建築物エンブレム

皆様これからもKOME山田屋をよろしくお願い致しますmoblog_e839116d.gif
山田屋イラスト 川越KOME山田屋

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

補修工事開始&進行中

補修1 川越KOME山田屋


80年前のお店のひさし屋根を支える垂木の残骸です。
補修2 川越KOME山田屋


ちなみに今回の補修は腐った垂木の補修とトヨを支える鉄の支柱の塗装です。支柱の塗装は困難ではないのですが最初、腐った垂木の交換を考えたのですが、垂木を交換するにはお店のひさし屋根と瓦を全て外さなければならず、そうなると、現存のひさしそのものもが使えなくなり、新しいひさしを作り変える必要があり莫大な費用と工期を要するのでさすがに断念しました。

そのかわり腐った垂木の回りを囲い、トヨが崩れ落ちない補修工事をしていきます。見方によっては補修と言うより限りなく応急処置に近いですが、これで暫らくは長持ちします。

補修の途中経過です!
補修5-1


次に塗装予定のトヨを支える鉄の支柱を見てみますと、支柱の左右両端のデザインは同じなのですが、向かって左側は垂直方向に、向かって右側は水平方向に意図的に向けてあります。この支柱は当時の川越の鍛冶屋さんによる特注ですが、大工さんに尋ねたら、その鍛冶屋職人さんの遊び心だそうです。いやいや今回私もはじめて気がつきました
補修3 川越KOME山田屋

補修4 川越KOME山田屋

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

補修工事

本日は以前話題にした店舗のひさし屋根を支える垂木とトヨの補修工事の予定なのですが、空模様が心配です
垂木

http://komeyamadaya.blog107.fc2.com/blog-date-20100514.html

塗装作業もあるので、雨の場合は延期かな?!

食べるラー油

今、大人気の食べるラー油ゲットしました!!

食べらー 川越KOME山田屋


スーパーでも品切れが続出しなかなか手に入らないみたいですが、私が入手したのは桃屋やヱスビーの食べるらー油ではなく、自家製の手づくり「食べるラー油」です。

こんなに話題になる前に桃屋のを食べた事がありますが、やはり自家製のほうが美味しかったです。この味ならごはんにかけて食べるだけでなく、色々な使い方が出来そうなので楽しみです。

でも、自分で食べるだけなら、オリジナルの食べるラー油を作れそうです。今度作っちゃおうかなあ

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

o(^▽^)o

早寝、早起き、朝ごはん!

健康にはこれが何よりです。規則正しく私も心掛けたいです(*^o^*)

常備品

私の車の中に常に入っているものがあります。実はこれ何ですぅ~。



契約栽培して頂いている農家さんの田んぼや畑を見に行った時にお手伝いです

最近、活躍の場がけっこう多いので洗いましたあ


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247