小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

盛塩 part2

つづき

☆固め器を裏返しにして、盛塩皿に塩を盛ります
盛塩7

☆固め器を引き上げると、とんがり帽子のような盛塩の出来上がりです。可愛いらしいですね
盛塩8

☆盛塩は店頭の入り口に左右対象に置くので、対で作ります
盛塩9

☆店頭の入口に置くとこんな感じで~す
盛塩 KOME山田屋店頭


盛塩 part1

KOME山田屋では毎日お店の入り口に盛塩をしているのですが、本日は夏祭りなのでいつもより気合を入れて盛塩を作りました

皆さん盛塩を作った事ございますか?あまり一般的ではないと思いますので、ちょっとだけ簡単に私流の作り方をご説明しますね

☆まず盛塩皿を用意します。
盛塩1

☆通常、盛塩皿は敷板の上に乗せます。
盛塩2

☆盛塩固め器とヘラも用意します。
盛塩3

☆新聞紙の上に天然塩(通常KOME山田屋では天然の岩塩を使用)を広げます。
盛塩4

☆天然塩に軽く霧吹きで水を掛けヘラでよく混ぜ、塩をまとまりやすくします。
盛塩5

☆塩に水が馴染んでまとまり・固めやすくなったら塩を固め器に入れます。
盛塩6

つづく

KOME山田屋流サマータイム♪

明日、明後日は川越百万灯夏まつりです。またまた暑くなるみたいなので、皆さん熱中症や脱水症状にはくれぐれもお気お付けくださいね

さて、今年もKOME山田屋流サマータイム導入のお知らせです
と申しましても、そんな大袈裟なものではなく、30分営業時間を延長するだけですがf^_^;

8月、9月はお店の営業時間を30分延ばしまして9:00~19:30となります。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

イカススイカ

山形県のお米の栽培をしていだたいている農家さんから大玉のすいかが届きました
昨年もいただいたのですが、ふだんあまり積極的にすいかを食べない私ですが、あまりの美味しさにあっという間に食べ尽くしてしまったのです。

今年も同じ出所のすいからしいので楽しみです
それにしても、まんまる大きくお肌もすべすべのイカススイカです
イカススイカ 川越 雑穀の山田屋
お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247

来たぁ~~!!

店頭の苗『彩のかがやき』 58日目です!

店頭のミニ田んぼにバッタがやって来ました!
店頭ミニ田んぼのバッタ7月28日 KOME山田屋
川越で古代米(赤米・黒米)のことなら
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

夏まつり(7月31日、8月1日)

今週末は川越百万灯夏まつりなので、昨晩は提灯の飾り付けを行いました。私の子供の頃は百万灯ちょうちん祭りと呼ばれた夏のお祭りです。

これだけの明かりが灯るとさすがに綺麗ですね。お祭り当日は晴れると良いな!




KOME山田屋のあるクレアモール新富町商店街でもお祭り期間中、和太鼓のイベントを企画しました!ぜひ見に来てくださいね♪
詳細はクレアモールのブログからご覧いただけます。

尚、以前にもお知らせさせて頂きましたが、お祭り開催中は交通規制のため誠に申し訳ございませんが車での配達が出来ません。何卒ご理解・ご了承の程お願い申し上げます。

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247

V(^-^)V

本日は店休日です
ブログもお休みしよ~っと!

達筆さんですね~

暑中見舞い
本日私に届いた暑中見舞いです。筆ペン?で書かれていて超達筆で素晴らしいハガキなのですが、どうやら差出人を書き忘れたらしく、誰からの暑中見舞いかよくわかりません(^_^;)

既に私からの暑中見舞いは届いてると思いますので、せっかく頂戴した素敵なハガキに返事を書かないなどの失礼は恐らくないと思いますが、今度会ったら面と向かって「ありがとう!」とお礼は言いたいじゃないですか。

消印が川越だったので、たぶん川越に住む方で、字の上手さも考慮すればかなり個人を絞り込みできますが、もしこのブログを見ている人の中で心当たりのある方は必ず乗り出て下さいね!(b^ー°)

昨今はメールやツイッターによるコミュニケーションが主流ではありますが、このような時代にデジタルに頼らず、また印刷や既製品のカードとかでもなく、あえて手間暇を掛けた心遣いをされるのはとても嬉しいし、少なくとも私の心には響くなあ(-^〇^-)

お米屋さんだけのお米【花キラリ】販売中!
小江戸川越の精米屋&穀物屋 KOME山田屋

Tel:049-222-1247

店頭の苗『彩のかがやき』 中干し終了!

あと2~3日中干しを継続する予定でしたが、ここ数日の思っていた以上の酷暑の影響で苗が「暑いよ、暑いよ」と悲鳴をあげて葉先が黄色くなり始めてしまいました。
店頭彩のかがやき7月23日①  川越KOME山田屋

あわてて中干しは中止してミニ田んぼに水を戻しました。苗も少しだけ落ち着きを取り戻し安らいでいるように感じるのは私だけでしょうか?!
店頭彩のかがやき7月23日②  川越KOME山田屋

それにしても人間だって「あちぃ、あちぃ」です

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

ああ恥ずかしい~

物事がうまく行かない時ほど人はあれこれと手を出してしまいがちですね。 正直言って私もやってしまう事があるかな(照笑)

こんなんじゃあぜんぜん満足しない・・・。何か無いか・・・・。他の人はどうやっているのか・・・?? 私は絶対間違ってないはずなのに・・・??? 本当にどんどん迷いの連鎖にはまり込んでしまう事ってありませんか?

しかし、いつまで経っても満足することも無ければ、自分の思い通りに事も運べない。 いつまで経っても迷いから抜け出すことが出来なかったりして、人のせいにしたり、言い訳を一生懸命探しちゃったりします

でも冷静見つめれば、その様な場合は実は自分にも原因や問題がある割合がかなり高いんですよね~。ああ恥ずかしいf^_^;