小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

明日はハロウィン

昨晩4時間半掛けてパンプキンを彫りました。

ハロウィンは本当は明日ですが、今日一日限定で彫ったパンプキンをお店に置きます。夕方にはキャンドルを灯したいけど、この雨だからなぁ(ρ_;)


台風接近中?

雨音に目が覚めたので、外の荷物が濡れないように整理されているか、屋根に雨漏りがないかひと回りしました。ただいま5時01分です。
 
台風で各地に被害が出ない事を祈ります

クレアモールネット

商店街の会合に出てたった今帰って来ました。

今夜は木枯らし一番が吹いたのかな?風も冷たく、帰り道とても寒かったです。

会合は商店街のホームページの企画および管理運営です。今から7年前にスタートしたクレアモール新富町商店街のIT委員会ですが、7年経っても失速しない委員の皆さんのモチベーションには本当に頭が下がります。

クレアモール新富町商店街の情報が満載のクレアモールネットをこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&粉屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

煙草

煙草を吸っていると、味覚や微妙な舌の感覚が間違いなく鈍ると確信してま~す!

古代米(黒米)を収穫しました!!

古代米収穫① 川越KOME山田屋

古代米(黒米)を収穫しました!!

収穫と申しましても、今回は稲刈りをしたのではなく、根っこごと引き抜きましたので、しっかり根が残っています。これを天日干しにして、束ねてお店の中心の壁に注連縄代わりに飾ります。五穀豊穣とKOME山田屋の商売繁昌をお祈りしたいと思います

古代米収穫② 川越KOME山田屋


古代米収穫③ 川越KOME山田屋

川越で古代米(赤米・黒米)のことなら
小江戸川越の精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

よし!


明日は古代米を収穫するぞー!!

ひと息

ひと息とか一呼吸って短く一瞬のようで、本当は長かったりする。

神々しい


先日、ひっそりですがとても神々しく咲く薄紫の花を見つけたので、携帯で撮ったのですが、何の花なのだろうか?

花に詳しい人がいたら教えて欲しいな。

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&お豆屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

祭りの後


店頭の石臼の中をゆらゆらと動く物体があると思ったら、2匹の金魚でした。
 
以前の川越祭りの後にも山田屋の石臼に金魚を放して行った人がいましたが、どうやら今年のお祭りでも金魚を放して行った人がいたみたいです

怪我その後

お祭りが終わったら、朝晩、急に寒くなってきました。寒さのせいか、7月に追突事故に遭った時に痛めた足首が今一つ思わしくないです。
 
回復力が若い時のようには行かないね。お米を担いだり、重い荷物を持つので、余計負担が掛かってしまいます。とにかく良く治さないと。
 
車の運転もきをつけたいと思います