小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

某100円ショップの鏡餅

某100円ショップのレジ前に150gぐらいの小さな鏡餅が105円で陳列されているのを発見しました。
KOME山田屋でも、12月5日頃から鏡餅をお店に並べようと思っておりますが、それにしても105円はあまりにも安いと思いまして、その100円ショップの鏡餅の原材料の表示を確認してみました。

しかし理由がすぐにわかりました。もち米ではなく、もち米粉でした。しかも国産100%かどうかも疑わしいです やれやれですね

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&お豆屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247
  


つながり

11月29日(月)に新規オープンする居酒屋さんに、お米の初納品に行ってまいりました。

今回納品させて頂く事になったいきさつは、別の系列店の料理部門のチーフが今度の新店に移動になった為、とてもありがたい事にKOME山田屋にお声を掛けて頂きました。

やはり商いも人の繋がりが大切なんだなあと、改めてつくづく感じました。これからも地道な商いを続けて行きたいと思います。

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

和クリスマス2

先日、店頭に吊るした古代米の稲に飾ったリボンのうち1つだけ大きくしてみました。
こちらのほうがメリハリがあって良いみたいです和クリスマス2 川越KOME山田屋

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日で祭日ですが、私はお仕事です(笑)

そう言えば、アメリカもそろそろThanksgiving Day(感謝祭)だよなー。久し振りにグレービーソースでターキーとマッシュポテトが食べたいなぁ!

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

気まぐれ

『気まぐれ』という言葉がありますが、言葉を分解すると気とまぐれになります。

でも【気】って【まぐれ】なのかなぁ?(^_^;)

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

シクラメンブルーミング


一年前にお歳暮に頂いたシクラメンです。裏庭の奥のほうに放っておいたのに咲きました

何かシクラメンに申し訳ないような、でもとても有り難いような。

和クリスマス


店頭に吊した古代米の稲にリボンとベルを飾り、和風っぽいクリスマスオーナメントにしてみました

製作費198円
製作時間7分

たったこれだけですが...。

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

へえ~!

人に言うと書いて、信じる。信じる者(信者)と書いて儲ける。へえ~!

m(__)m

ありがとう!ありがとう!で今日も一日が無事終わりました

Blue&Blue

moblog_3bdabaa1.jpg
先日、クリスマスイルミネーション(ブルー&ホワイトつらら)を飾り、ひとりでひっそり点灯式をしましたが、あまりにもブルーが綺麗だったので、調子に乗って今度はブルーのトナカイを飾りました

ネットで探したら色々な種類がある割りに、不細工なトナカイが多く気に入ったものがなかなか見つからなかったのですが...。あまり大きくはありませんが、颯爽とした立ち姿が気に入りこれに決めました!トナカイ 川越KOME山田屋

そんなわけで今年のKOME山田屋のクリスマスのイメージはBlue&Blueです!

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247