小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

新年会続きで

新年会つづきで胃腸もちょっとお疲れ気味。今年は例年より新年会も少ないのですが...。2月に向けて大事をとって一休みしないと

スポンサーサイト

New マウス

川越KOME山田屋 マウス
マウスが壊れたので新しいマウスを買って来ました。私の場合マウスの消耗が激しく壊れやすいのです。

時代遅れですが今までずっと有線のマウスを使用して来ましたが、今回はワイヤレス(無線)のマウスを購入しました。使い始めた瞬間から自分の手に馴染んだので、どうやら活躍してくれそうですmoblog_90709415.gif

ツイッター

最近、お店や企業でもツイッターを使って情報発信をしたりコミュニケーションをするところも増えてきましたが、KOME山田屋の場合はどうかな?

時間の捻出がなかなか難しいので中途半端にならないとも限らないし・・・。でもそのうち何かの形でデビューするだろうな(笑)

紅梅


店内の紅梅の蕾が開いて来ました
 
早く暖かくなるといいな

寒~い!



昨年、店頭で稲を育てたミニ田んぼと、切り株です。
氷がはって寒々しいです



『寒餅』のご予約承り中で~す♪

寒に入りましたね。
1年で一番寒い季節です

そして、1月20日が大寒です。寒の水は腐らないと言われていますので、酒や醤油や味噌はこの寒に仕込むのが最適と言われています。また、寒の水で搗いた餅はカビが生まれないといって、この時期にお餅を搗きます。これがいわゆる『寒餅』です。余談ではありますが、お正月に食べる為に搗くお餅を『ちん餅』、寒に搗くお餅を『寒餅』と言います。また、古代から『寒餅』を食べると一年を健康で無事に過ごせるという言い伝えもあるそうです。

そんなわけでKOME山田屋では今年も1月29日(土)と2月2日(水)に『寒餅』を搗きます。

お値段は「白のし餅」1枚2,200円(2kg)です。その他「あわのし餅」、「きびのし餅」、「のり入れのし餅」も搗きます。どのお餅も添加物を一切使わない手作りの杵つき餅です。

尚、寒餅の販売は事前にご予約を頂戴したお客様だけに限らせていただいております。ご予約はTel: 049-222-1247 KOME山田屋までお願い致します。

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

ノープロブレムです!!

お米の価格が密かにジリジリと値上がりしています。

特に新潟一般こしかりについては卸によっては在庫がまったく無かったり、出荷をストップしたり、前年の仕入実績の割り当て制にしたりと、またかと、もううんざりです


それでもってスーパーや量販店にはとても気を使って、商品を切らすことなく納品を続けるのでしょうね。


こんな事態でもKOME山田屋は慌てる事なく、またブレる事なく引き続き独自路線を貫いてまいります!!まったくもってノープロブレムです
平成5年のお米のパニック以来そのつもりでずっと頑張って来たのですから・・・


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&精米屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

まあるく、柔らかく

最近、世の中イライラしたり、機嫌のあまり良ろしくない人が多いな。
特に慌しかったり忙しすぎるのも自分自身の心に余裕を無くす原因になるので、気をつけたいと思います。

刺々しい言葉は人の心を傷つけるから、まあるく柔らかくが良いですね

ご来光お待たせ~!

お待たせしました!

クレアでご来光2011の結果発表が昨日行われました。
http://www.creamall.net/event/webevent/newyear2011/index.html

ご応募して下さった皆様、本当にありがとうございました。

さて、次回はクレアモール.netで一番人気のあるイベントの
「第8回クレアモール.net桜の開花大予想!!2011」の応募が2月15日~3月15日まで行われます。

クレアでご来光の時より豪華賞品が沢山出る予定です。(KOME山田屋もお米を賞品として協賛しようと思います。)

桜の開花予想がスタートしましたら改めてお知らせさせて頂きますので、是非またご応募くださいね。

よろしくお願いしま~す♪

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&お豆屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

おひさしぶりです(^^)>

久しぶりの更新です。
お正月ボケとかはないのですが、いちど更新をストップするとなかなか次が書けないものですね(笑)

寒に入り、寒さも一段と厳しくなってまいりましたので、皆さま風邪をひかないようにご自愛下さいね。私も無理せずぼちぼちブログを更新させていただきます