小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

再入荷しました!

お待たせ致しました!
欠品中だった国産(岩手県産)のもちあわ、もちきび、うるちひえが入荷致しました。
魅惑のつぶつぶ君達をよろしくね


椎茸


大きな椎茸を頂いたので、ただいま天日干しの最中です。

形はよくないですが、肉厚です。ワクワク♪

新緑に


上昇傾向です↑↑↑

それにしてもお米の取引価格が上昇傾向です。
しかも今年のお米は作付けがかなり減るので気になるところです。しかしこれで天候不順にでもなって、お米が不作になると困りますね。その時はまた買い溜めとかに走らないで皆さんが冷静に対応して、分け合いの気持ちさえあればパニックとかは心配ないと思うのですが...。

いいことばかり

数日前、小学生が歩きながら『いいことばかり、いいことばかり、いいことばかりだよー!』と何度も、何度も歌っていました

フレーズもさることながら、その音の調子がとても良く、私も知らず知らずのうちに口づさんでしまいます

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

スイセン


裏庭のスイセンが咲きました。
 
寝そべって携帯で撮ったよ~

有り難さ

震災後、電気の有り難さがよくわかりましたが、それ以上にお日様の有り難さをしみじじみと実感しているこの頃です。

元氣出して行こう~!!

震災後、配達先での会話の時間が圧倒的に増えております。

皆さん先行きの不安がそれだけ大きいのだと思います。私自身ももちろん不安はありますが、なかなか簡単に会話を終える事が出来なくて(><)

よし!元氣出して行こう~!!

不安ではあるが・・・。

放射能、放射能と拒否反応が強いのは重々理解できます。実際この私も不安です。
しかし食品添加物や農薬・化学肥料についても今ままで声にして来ましたが、放射能のインパクトに比べると今ひとつ反応が鈍かったかも。

私はもっと勉強しないといけないなあ。

菜の花


配達の途中、今年も新河岸川で菜の花を見つけました。
 
これで桜も満開になれば、ピンクと黄色のコントラストが素敵だろうなぁ♪
 
お日様に花。癒やしだな~