小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

絶対消せるはずがないと一般的に思われているものも、パッと消してしまう事も実は世の中にはあったりすから、人の言葉やすぐ目の前にある物ばかりに惑わされると、本当に見るべき物や事を見失うことがありますねぇ~(^。^;)

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (34日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 ひんしゅはキヌヒカリです!


KOME山田屋まちなか田んぼ2012 34日目
店頭のミニ田んぼの苗も34日目になりました。この1週間でスクスク成長したように感じます。

ちなみに1週間前の様子を見てみましょう。こんな感じです。ねっ!成長にちょっと勢いが出て来たと思いませんか?

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 26日目①


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

食料の自給率と残飯率

最近TVを見ても新聞を見ても、お米についての特集や、食料の自給率について取り上げられている機会に出くわす事が結構多いです。

先進国の食料の自給率(カロリーベース)を見ると、オーストラリアの230%を筆頭に、フランス、カナダ、米国は100%を超えており、ドイツ、イタリア、英国などでも70%を上回っています。一方、肝心の日本は39%で先進国の中では最下位です。

これでは大変だという事で、これからの日本の農業はどうするのか?日本人の【食】は誰がどの様に支えて行くのかという論議も頻繁に行われるようになってはいるものの、国もこれと言った有効な対策を打ち出す事が出来ず、自給率は下がるばかりです。

しかし、それ以前にもっと私たちが認識して改めなければいけないのは、日本は40%以下の自給率で60%以上の食料を海外からの輸入に依存しつつ30%は破棄している、1人当たりの残飯率は世界一だそうです。これはとても大変な事で、すべての国民が1日3食のうち1食分を毎日棄てている計算になります。

こんな飽食と無駄を平気で繰り返している私達に、食料の自給率について心から危機感を持っている人が実際どれだけいるのでしょうか?また、世界には9億人以上飢餓に苦しむ人達がいます。
たとえ小さいながらも米屋の役割もこれから重要になって来ると思います。


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

聴く

聴くという字は左が耳で右が徳だから、聴き上手な人ほど徳を積んでいる人だとか。私なんか耳の聴こえも思いっきり悪いし(><)

高原花豆

高原花豆 川越KOME山田屋

高原花豆の花 川越 KOME山田屋

お店で販売している軽井沢産の紫高原花豆を蒔いてみたら、オレンジ色の花が咲いたmoblog_67de7aed.gif
豆の色は紫なので、イメージしていたのと違う花でしたが、素朴な感じが良いなmoblog_079b0a27.gif


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 台風にも負けず!

いやあ~!台風4号、5号とふたつも続けて来てるんですよね。
しかも4号は午後5時すぎに和歌山県南部に上陸。紀伊半島を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら北東に進行。東日本を縦断し、20日には三陸沖に抜けて温帯低気圧に変わる見通しで、気象庁は大雨や暴風、大しけのほか、交通への影響に厳重な警戒を呼び掛けているそうです。


KOME山田屋まちなかたんぼ2012 台風①

KOME山田屋まちなかたんぼ2012 台風②


ここ川越もただいま横殴りの雨が降っているけど、店頭のミニ田んぼの稲は大丈夫かなあ
昨日お話ししたように今年は生育が事の他遅いし、まだ6月ですよー。この厳しい雨風に耐えられるか心配だな
でも稲くん、君たちの強い生命力を信じてるよーー


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (26日目です!)

本日で田植え後26日目です!
本当は例年のようにもっと早く経過をUPしたかったのですが、低温続きで苗の生育がとにかく遅くて、遅くて。
それでも田植え直後より茎もぶんけつして高さも1.5倍は越えました。
KOME山田屋まちなか田んぼ2012 26日目①

水面に少し藻が出てきました。 
KOME山田屋まちなか田んぼ2012 26日目②

ちなみに田植えしたばかりの5月23日の苗の様子はこんな感じでした
まちなか田んぼ2012-10
まちなか田んぼ2012-11

今の感じですと平成5年の冷夏によりお米の収量がとても少なくて、年を明けてパニックになった事をどうしても思い出してしまうのです 稲にとってこれから夏の天候の回復を祈ろう~!


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

額ブルーな紫陽花

額紫陽花3

額紫陽花2

額紫陽花1

普通に眺めていたら綺麗だったのですが、近づき過ぎると紫陽花というよりは怖い虫のように豹変。ちょっと人間関係に似てたりして(^_^;)>

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


らっきょう漬け

午後かららっきょうを漬けようと思います。とりあえず泥を水で洗い流したところです。
らっきょう漬け2012
今年は少し小ぶりのらっきょうを5kg用意しました。うちは鹿児島県福山町の黒酢を使ってらっきょうの甘酢漬けを作るのですが、作成のプロセスの塩らっきょうがあまりにも美味しいので、塩らっきょうの状態でかなり食べてしまいますmoblog_4c0fc965.gif


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

祝いのお米

お客様から出産祝いのお返しに当店のお米を使いたいとご依頼がありまして、お届けしてまいりました。
 
相手方へのお礼の挨拶文も一緒に用意して頂けないかと頼まれたので、PCで印刷文ではあまりにも味気なさそうなので打ち合わせの上、イラスト付きのメッセージカードを手描きしてみました。
 
手書きで13枚書いたので少し時間を頂きましたが、手作り感のあるお返しが出来ると、喜んで頂けました。
 
じつは最近、私の周辺はおめでたラッシュなんですよね~


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247