小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

カブくん

川越百万灯夏祭りの1日目が終了終わりました。 とても暑い夏の日でした。

よくお祭りのあとKOME山田屋の店頭の石臼の水の中に、このように金魚すくいで取った金魚をリリースして行く人がいるのです。

とりあえず今日は金魚はリリースされなかったのですが、夜遅い時間に石臼を見てみると、なんとカブト虫がいるではありませんか!! 電気も消えてちょっと暗くてその存在がわかりづらいのですが、祭りの賑わいが静まり返った夜中にとり残された一人ぼっちカブト虫のようにも見えて、ちょっと寂しげでした。


祭り後のカブト虫

祭り2日目の明日も暑くなるのかな?moblog_e72a7c47.gifmoblog_ac39ce60.gif

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


鰻屋さんガンバレ!!

うな重

明日7月27日(金)は土用の丑の日です。鰻の高騰やワシントン条約にもなりそうな噂が流れ、極端な話この先鰻が食べられなくなるのでは?なんて声もありますが、どうなるのでしょうか?

うちも、鰻専門店さんからお蕎麦屋さんまで鰻を提供するお店さん10件にお米を納品させて頂いているので、そのうち色々お話を聞かせていただきたいと思っております。

山田屋さんどこの鰻が一番美味しいの?とよく聞かれるのですが、皆さんそれぞれ美味しい鰻を提供しようと日々研鑽を重ね努力されておりますし、商売柄どこの鰻が一番美味しいなんて口が裂けても言えませんよー
それに食べる人の好みもあるじゃないですか。甘めのタレが好きとか、あっさり味が好きとか、超やわらかでふわふわの鰻が好きとか...。 まあ、私の味の好みぐらいは言えるかな?その際はこっそり聞いて下さい(笑)

何れにしても鰻屋さんガンバレ!!


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

Kawa Fes.2012へ行こう!

本日は私の所属する川越商業経営研究会のイベントの紹介ですmoblog_10373984.gif

この度、川越商業経営研究会(略称: 商経)では川越商業経営研究会創立50周年 ・ 川越市市制施行90周年記念事業として『川越フェスティバル』→『Kawa Fes.』と題したイベントを2012年9月9日(日曜日)に小江戸蔵里にて開催することになりました!

kawafes
〜 新たなる人材の発掘と次代へ繋ぐ川越の輪」~
今年のテーマは「Foods&Music Discovery」

このイベントに出店していただくグルメ屋台は、いつもテレビや雑誌で取り上げられる有名店ではなく、まだ開業して間もない頑張ってるお店だけです。

また、イベント広場で行う音楽Liveもプロを目指して音楽活動をしている方。さらに展示スペースで展示販売していただくアート作品についても、プロを目指して日々勉強中のアーティストの方々です。

こういった川越の次代を担う若手のみなさんを文字通りDiscovery…商経に集まった経営者の鋭い視点から発掘し、たくさんのみなさんに紹介したいと考えています。今回参加して頂いた方々の中から未来の有名アーティスト・未来の大繁盛店が出てくると確信しています。

皆さん、9月9日(日)はKawa Fes.2012で一日楽しんでくださいねmoblog_7a2180f2.gif

HPもできましたので詳細はこちらからどうぞ!
これからどんどん情報も更新されます。

QRコードからもピッと小江戸蔵里のマップをgetできます!
小江戸蔵里QRコード

百万灯夏祭り近づく!

灯ろう&提灯

先週のチビッコ灯ろうの飾りつけに引き続き、昨夜は通常の提灯を飾りました 今年のクレアモール新富町商店街の夏祭りの街路灯の飾りつけはこの2本立てです。

子どもたちの笑顔がたくさん見れるといいな♪

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (61日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 61日目

田植え後、61日が経過しました。
背丈がミニ田んぼの後ろに掲示した、イラストと品種の説明に届きました。水量は間断潅水を続けています。


10日前の51日目、20日前と比べても随分大きくなったよーー!!
KOME山田屋まちなか田んぼ2012(51日目です!)KOME山田屋まちなか田んぼ2012 51日目

KOME山田屋まちなか田んぼ2012(41日目です!)
KOME山田屋まちなか田んぼ2012 41日目①


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

クレアモール 怒涛の30問検定!のここだけ情報デス(^_-) ☆

クレア検定

本日はKOME山田屋のある川越クレアモール新富町商店街の夏のウェブイベント【クレアモール 怒涛の30問検定 ―この夏は、毎日アツ~~イおつきあい―】のお知らせです♪

毎週出題される問題に解答してもらい、高得点を目指してもらいます。
一番高得点の方(1名様)には豪華特賞、その他次点や週間賞などの賞品もご用意しております!
あなたのクレアモール知識が試される!!ふるってご応募下さいmoblog_5599ebf1.gif

ここまでが本日、21日現在クレアモール.netに掲載されている一般的な情報です。
......................................................................................................
さて、ここからは昨晩のクレモール新富町商店街のIT委員会で決まった最新情報なので、このブログを見て頂いている方のみ知り得る情報で~すmoblog_ebe8e51e.gif

豪華特賞については雲がかかったように、まだはっきり発表されておりませんが、どうやら東京スカイツリーのツアー権がご用意されているみたいですよー♪ その他QUOカードなども貰えちゃって、しかもそのget率もかなり高くなりそうですmoblog_7a2180f2.gif

これはもう参加するしかないですね。 詳細および参加はこちらからどうぞ!

チビッコ灯ろう

moblog_72ecbd09.jpg

moblog_0508dcb8.jpg


昨晩、KOME山田屋のあるクレアモール新富町商店街では、7月28日、29日に開催される百万灯夏祭り用の灯ろうを街路灯に吊しました

この灯ろうの絵は、市内の幼稚園生たちが描いたものです
うちの商店街では例年は提灯だけしか飾らないのですが、今年はこのチビッコ灯ろうと提灯の両方を飾ります。

子供たちが描いた灯ろうの絵を家族や親戚と探しながら商店街見て回れば家族の会話が増えるし、商店街に人もやって来るので良いよね 

それにしても子供達の絵は好きだなぁ


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

完売"迫る!"

以前お伝えさせて頂いた、KOME山田屋で販売する限定 特別栽培米 ゆめぴりかがついに残りわずかになってまいりました。

【ゆめぴりか】はその品質に驚くほどピンからキリまでありまして、当店販売の物は、当地比50%減の農薬・化学肥料の使用料の特別栽培米です。美味しさのバロメーターの一つ、タンパク成分量に関しても、同品種基準の6.5%以下。 栽培方法・品質基準共に最高級レベルのゆめぴりかに仕上がっております。

この在庫がなくなりましたら、契約栽培ではあるものの、慣行農法の【ゆめぴりか】の販売にシフトします。この機会に是非一度【本物のゆめぴりか】をご賞味ください。

本当はお中元やギフトとして贈ると目茶苦茶喜ばれるんだけどなー


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

お電話不通のお知らせm(_ _)m

おはようございます。本日都合により、9時~11時の間の約15分ぐらい電話が不通になる予定ですのでお知らせ申し上げます。ご不便をお掛けして誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い致しますm(_ _)m

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

大切な方への・・・

七月も半ばになりましたが、皆さんお中元やギフトはもうお済みになられましたでしょうか?

もしまだの方がいらっしゃいましたら、1つご提案をさせてください。せめて大切な方へのお中元だけはKOME山田屋のつきたて米をセレクトされてはいかがでしょうか?!

お米は必ず毎日食べるものですから、贈る側の都合や見栄えでギフトを選ぶより、贈られた方からとても喜ばれるみたいですよ。実際、KOME山田屋では年々お中元やお歳暮にお米を使われるお客様が増えております。

もちろんギフト用のお米も、いつもと同じようにお客様からご注文を受けてから玄米をお好みの具合で精米致しますので、つきたての新鮮なお米を贈る事が出来ます。きっとあなたのお心遣いが、大切な方へ伝わる事間違いなしです(^_^)v

大切な方への贈りものですから、ご予算やお米ギフトの贈り方法などのイメージ、インパクトを出したいなどいろいろとあると思いますので、ご相談いただければ幸いです。


20120714010841568_20120715154040.jpg

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247