小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

大根おろしラーメン 塩味

大根おろしラーメン

『大根おろしラーメン 塩味』念願叶ってついに食べて来てしまった(^^)/

手摩りの下ろし大根たっぷりで、ちょっと苦みがあるので苦手の人もいるかも知れませんが、私的にはヒット!飲んだ後にオーダーする人多いだろうな。ある食材をたくさん入れるともっと一般受けするかも。

特製ホワイトラーメンと言うのもあって気になっている(^^)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247


アイコン

ツイッターのアイコンを変更しました。今回ので3代目です。

あまり年中変更するとあきっぽいと言われますので、しばらく変えないでいきます
以前よりこちらのほうが米屋っぽいかな?

KOME山田屋アイコン

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

とれたー

裏庭の茗荷が今年初収穫♪

茗荷って買うとけっこう高いし、料理や薬味に使ってもとても美味しい!
一切何もしなくても自生するから、ちょと摘んで来て食べれるから便利なのだー。

私はあったかごはんに茗荷と生姜を刻んで、鰹節に醤油をぶっかけて簡単に食べるのが一番好きですね

茗荷2012 川越KOME山田屋


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

緑色わかるかなあ?

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 カマキリ


全体的に緑色でわかりづらいかも知れませんが古代米の稲にカマキリです!

田んぼの稲にカマキリがいても大して珍しいことではございませんが、ここは川越クレアモール新富町商店街にあるKOME山田屋の店頭のまちなか田んぼでの様子。
KOME山田屋(当店)はそのクレアモールでもちょっと人通りの少ない辺りに位置しておりますが、それでもクレアモールは県内を代表するメイン通りの一つ。自然や緑とはちょっと縁遠い都会化されたstreet!
そのまちなかのミニ田んぼに今年もカマキリがやって来ました。グリーンの装いが美しかったです♪ そろそろ蛙もトンボも来るだろうなmoblog_8cd317a6.gif

ちなみにカマキリの近くにポツポツ白く見えるのが稲の花ですmoblog_c24e43d9.gif


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

夏期休暇のお知らせです!

誠に勝手ではございますが8月12日(日)・13日(月)・14日(火)の3日間を夏期休暇とさせて頂きます。

皆様から頂戴する貴重なお休みですから、心も身体もリフレッシュして、秋の新米シーズンに向けてしっかり準備を整えますのでご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。

つきましてはご迷惑をお掛けしないように休暇前後は万全の態勢で臨みますので、ご注文はなるべくお早めに頂けると幸いです。何卒よろしくお願い致します。

夏休み2012 KOME山田屋


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 古代米(黒米)とスイッチ

例年のと同様に、店頭のまちなか田んぼの【キヌヒカリ】は軒下にあるので日当たりが悪くまだ出穂しません。
裏庭田んぼの【古代米(黒米)】は3日前に穂も出て元気が良いので裏庭に店頭のキヌヒカリを置き、店頭には裏庭田んぼから古代米(黒米)を場所のスイッチをしました。

今日からKOME山田屋の店頭のまちなか田んぼは【古代米(黒米)】です♪

KOME山田屋まちなか田んぼ 68日目


ちなみに古代米(黒米)は田植え後68日目です。
裏庭に移したキヌヒカリもお日様の力をいただいて、これから出穂するといいなぁ!!

KOME山田屋まちなか田んぼ 68日目 ②

そんなわけで、みなさんKOME山田屋の店頭では【古代米(黒米)】の穂が見れますよ~

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

古代米(黒米)が出穂したよー♪

やったー!ヽ(^◇^*)/
朝起きたら、店頭のまちなか田んぼより10日遅れて田植えをした裏庭の古代米(黒米)の穂が先にでたよー。
やはり裏庭の方が日当たりが良いからでしょうね!

KOME山田屋裏庭田んぼ 65日目


田植えをしてちょうど65日目で出穂しました。

KOME山田屋裏庭田んぼ 65日目②

当店にとって思い入れのある古代米が今年も出穂してやはり嬉しい。 店頭のミニ田んぼの『キヌヒカリ』と場所の入れ替えをしようかな?

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (70日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 70日目
店頭のミニ田んぼ、今日で70日目です。
ずっと順調に来たのですが、ちょっと壁にぶち当たった感じです。

実は稲の葉先が赤茶色くなって、枯れだしているところも出て来ました。

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 70日目 ②

自分だけでは原因を特定できなかったので会津の米作り名人に相談してみました。 どうやら土のエネルギーが足りなく、成分のバランスも崩れているのではと。ここで窒素分を入れると窒素過剰になり倒れたり根腐れを起こす可能性があるというアドバイスを頂き、リン酸、カリウム、弱冠のマグネシュウムの入った肥料を投入しました。変化が出るまで1週間様子見です。

米作り名人には、『田植え前に土づくりさえしっかり徹底しておけば、あとは簡単に水をやるだけのようなもの。』とサラッと言われてしまった。土台と基礎作りが何より重要と言う喩えですね。参った(@_@)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247