小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

また秋にお会いしましょう!(^^)/

ビックアーモンドチョコ
人気のビックアーモンドチョコの今シーズンの在庫がすべて完売致しました!

お蔭さまで今シーズは過去最高の販売数でした.トータル1,000枚超え?!何でお米屋さんでチョコレートなの?ともよく言われましたが、多くのお客様やリピーターの皆様にご支持を頂きました。心から感謝申し上げます。

次回入荷は10月中旬頃となります。その際はまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト

オーガニックコーラの飲み比べ

オーガニックドリンク

オーガニックコーラとオーガニックオレンジソーダを仕入れました!

デンマーク生まれのナチュルフリスク(NATURFRISK)は高い技術を生かしたオーガニックソーダでヨーロッパ中の人気を集めています。オーガニックコーラは程よい炭酸とフルーツの味がマッチしたおいしい炭酸ジュースです。

当店では従来からイタリア生まれのガルバニーナ社の身体に優しいナチュラルな大人のオーガニックコーラを販売しておりますので、これで2種類のオーガニックコーラを販売致します。

ぜひ飲み比べてみてください♪
オーガニックコーラ

花キラリの前掛け

hanakirarimaekake

花キラリのオリジナル前掛けを頂きました。

花キラリはKOME山田屋でも人気の高いお米です。一粒、一粒がしっかりしていて、炊きたてはキラリと光るツヤとあっさり味。冷めるとしっかり感ともちもち感が出て来る新食感が特徴です。おかずの味を引き立てて、おにぎりやお弁当、雑穀にもよく合うお米です。また全国でも数十店舗のこだりのお米屋さんだけがお取り扱いをするプロ仕様の美味しいお米でもあります。

現在開催中のクレアモール桜の開花予想2014の満開賞の賞品としても、KOME山田屋より花キラリを協賛させて頂いております。
http://komeyamadaya.blog107.fc2.com/blog-entry-679.html

お相撲さんの化粧回しではございません(笑)

3552食堂さん

十穀ぱん@3552食堂

ご縁とご紹介を頂き、一昨日、埼玉県鶴瀬市にある3552食堂さんへ雑穀のご説明に行ってまいりました!

3552食堂さんは玄米を中心に、できるかぎり地元の無農薬・減農薬の野菜や食材を使ったおいしいごはんをおなかいっぱい食べてもらおうと鶴瀬に食堂を昨年の12月にオープンされました。

オープンしてまだ日も経っておらず、特に大きな告知や宣伝をされているわけでもないのに、素晴らしいお店作りとコンセプトが明確で、口込みでお客様が集まり予約しないと入れない日も多々ある人気店さんです。空間の演出もとても素敵です。

実は1週間前にオーナーさんがわざわざ当店に足をお運び頂き、オリジナルの十穀ブレンドを購入頂きお持ち帰りになられたのですが、一昨日お店にお伺いしたらその十穀を使って作った『十穀ぱん』を店内で既に販売されておられました。何というスピード感と本気度とこの行動力!!こう言うのがとても好きですし、勉強になるので私のやる氣もどんどんUPさせて頂けます↑↑↑

今後、雑穀を使ったお料理にもますます力を入れて行きたいと言う事ですので、KOME山田屋も頑張って色々とご提案させて頂きたいと決心して帰って来ましたp(^^)q

素敵なお店さんなので皆さんもぜひ、ぜひ足をお運び頂ければと思います♪

3552食堂
〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3552
049-293-3611
Webサイト http://ameblo.jp/3552syokudo/
Facebook https://www.facebook.com/3552syokudo

できました\(^o^)/

昨晩炊いた大納言小豆のあんこでおはぎを作りました。

つぶあんときな粉です。

きな粉は当店で販売の山形県産青大豆を使用した青大豆きな粉です。

よく鮮やかな鶯色をしたうぐいすきな粉が市販されておりますが、あれはほぼ着色です。

無着色の自然の鶯色の青大豆きな粉はKOME山田屋でお買い求め頂けま〜す♪♫♪

あんこ作り

あんこ

お蔭さまで本日は大納言小豆がよく売れました!\(^^)/

それでもって、ただいま自宅用のおはぎを作るために小豆をストーブの上で炊いているところです。うちの餡子は甘味をつける時に白砂糖は一切使わず、代わりに2種類の粗糖をブレンドして使用します。

手づくりのおはぎは甘さや大きさを自分の好みに作れるので良いですね。ご先祖様も喜んでくれるかなあ?!^^

春の彼岸の入り

春彼岸セット2014

今日から春の彼岸の入りですね。
今朝は早起きしてお墓掃除とお墓参りに行ってきました。

お彼岸と言ったらやはり「おはぎ」!

せっかくですから、手づくりしたいです。美味しい手づくりおはぎのお供にいろいろセレクトした食材を取りそろえてお待ちしておりま~す♪

国産丸麦(はだか麦)あります!

はだか麦(丸麦)

丸麦を探しているお客様がけっこういらっしゃいますがKOME山田屋では定番商品として販売いたしております。

丸麦は大麦の上皮をむいただけの状態なので、はだか麦とも呼ばれます。天然の栄養成分を損なわないように麦をそのまま全粒で仕上げています。食物繊維、ミネラルも豊富に含まれています。


余談ですが、比較的簡単に入手できる押麦は大麦を押しつぶして平たくしたものです。栄養価ばかりでなく丸麦のぷちっとした食感もお楽しみいただけると思います。




お宝発見?!

板
倉庫をかたずけておりましたところ、とても古臭い小さな木の板を発見しました!たぶん80年以上は経過してると思うのですが、何に使われていたのかまったく見当もつきません。

小さな小さな他愛もない板ではありますが、私には宝物のように見えます。お店のディスプレイに使おうと思います\(^^)/

あやひめ玄米ごはん

あやひめ玄米

新規お取り扱いの商品のご紹介です!

北海道産の特別栽培米のあやひめ玄米を使用した玄米ごはんを仕入れてみました。北海道産のお米と言ったら「ゆめぴ」や「ななつぼし」が最近よく知られて来ました。「あやひめ」はあまり知られておりませんが、粘りと甘みのとても強い品種のお米なので玄米として食すのに適しております。

無菌パックタイプなので誰でもお気軽に玄米ごはんが食べる事ができます。

同時に「あやひめ」の玄米100%使用した玄米糀も仕入れました。あやひめまつりですね♪