小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

ごはんは何派ですか?

ごはん

ごはんは何派ですか?

皆さんごはんは白米でたべますか?玄米でたべますか?それとも・・・。

次のうち①~④で何派か教えて下さいね(^_^)☆

①白米
②玄米
③雑穀米や7分づき、5分づきなどの分づき米
④その他

いずれにしても何派に属そうと、私はやっぱりごはん派で〜す♪ ごはん食がもっと復権致しますように☆


1粒の重み

高原花豆

高原花豆(別名むらさき花豆、花いんげん)も並べてじっくり見ると意外と綺麗だったりする。

皆さんこの大粒のお豆をご存知ですか?
長野や群馬などの高涼地で栽培されている淡紫赤色の地色に黒斑紋が入っている紫色のお豆です。特に群馬県嬬恋村の標高1000メートル以上の高原でとれる花豆は、数ある豆の中で最も粒が大きく最高級品とされて、主に煮豆や甘納豆などに使われ皮も柔らかく特に美味しいと言われています。

花豆 大豆
鶴の子大豆と比較するとそのでかさがよくわかります。さて、問題です!1粒でだいたい何グラムぐらいあるかわかる人はいらっしゃるかな??(*^^*)

地金胡麻

炒ると威勢良くパチパチ、バチバチ踊りまくっちゃう胡麻を見た事ございますか?

『埼玉県産 地金胡麻』常時売ってます!

香りと胡麻に含まれる油の量がぜんぜん違いますよ(^_^)☆

もうすぐ金胡麻をたっぷり入れた【すったて】の季節がやって来ますね( ´ ▽ ` )ノ



テンション上げ上げ↑↑↑

今日は2度テンションが上げ上げになりました^ ^

最初は配達先で建物の入口にブリキ製のじょうろが置かれているのを見つけたこと。
ディスプレイではありません。水が入っていたので現在使用中です。
ブリキのじょうろ


そしてもう一度は青麦畑を見つけたこと。
青麦

青々として清々しかったです。
この麦が枯れて収穫されたら今度は田植えをして稲を育てます。

川越の早い地域ではそろそろ田植えも始ります♪

えごま(荏胡麻)



えごま(荏胡麻)をご存知でしょうか?

えごまは、別名「ジュウネン」と呼ばれる東南アジア原産のシソ科の一年草です。

えごまの主成分の「αリノレン酸(n3系脂肪酸)」は、活性化の強いアレルギー・炎症の化学伝達物質(メディエーター)の代謝を抑える働きがあると言われています。

従いまして、適量を少しずつ摂取し続ける事によ花粉症の症状を緩和させるという言れもあります。

私は花粉症はないので、花粉症の辛さがわからないのですが、皆さん結構辛そうですね。

山田屋では焙煎したえごまと、粉に挽いたえごまパウダーを販売しております。もしあなたが花粉症でなくてもシソの香りがとても良いのでお料理に色々使えますよ!(^^)

おむすび

おむすび

おむすびはただ単にごはんをにぎるのではなく、真心を込めて結ぶ事により家族の絆を結んだり、人との縁を結ぶ力もあるのではないでしょうか(*☻-☻*)

そのおむすびの中で皆さんが一番好きなおむすびは何ですか?

つぎの①〜⑤のどれか今度教えて下さいね(-_^)

①たらこむすび
②おかかむすび
③梅むすび
④塩むすび
⑤その他

かしわ餅

かしわ餅

2軒おとなりの甘味処あかりやさんのかしわ餅です。今日、配達の帰りに買って来ました。


緑色が粒あんで、白色がみそあんです。いつもの事ながらどちらも美味しかったです。


同じ商店街でしかも同世代の店主がしっかり丁寧に手づくりされている姿を見るととても安心するともに、KOME山田屋は米屋で製造小売りではありませんが、自分の商いにおいても手間暇を惜しむことなく米屋道に励まなければといつも再確認させられます。なぜなら手間暇を惜しむ事は愛情を惜しむ事だからです。


今度はこしあんのかしわ餅を買うぞ!!!(^^)v

極上手いり麦茶

まだ季節的に少し早いかな?とも思いましたが、季節問わず飲めるのでご紹介させていただきます。


【極上 手いり麦茶】


実は麦茶は日本最古のお茶と言うのをご存知ですか?
緑茶が伝来する以前、平安時代の貴族達は、これを『麦湯』と呼び、たしなんでいました。江戸時代には町中に『麦湯店』が登場。そして、明治時代になると一般家庭でも盛んに飲むようになり、夏の風物詩として定着しました。

麦茶には食物繊維が多く含まれているので、整腸効果や便秘を防ぐ働きがあり、健康飲料としても注目されています。

当店で販売するこの【極上 手いり麦茶】は、カナダ産やオーストラリア産の大麦を使う工場が増える中、頑固に茨城産の六条大麦を使用した麦茶です。
また、こだわりは大麦の煎り方。レンガ作りの窯で、強火で一気に火を入れ、麦の中まで火を通さないので、香ばしい香りと濃い色を保ちながら、大麦の甘味が損なわれません。

日々の気温や湿度によって微妙に変える火の強さと煎る時間は、先代から受け継がれた熟練の技です。

ぜひ一度お試しください♪

極上麦茶


そうそう昨年、トラットリア・カーロさんとはこんなコラボメニューがありました♪
『極上手いり麦茶のジェラート』 今年やっていただけるかなあ?!(^_^)
手炒り極上麦茶のジェラート

藍染めのミニ鯉のぼり

こいのぼり
昨日の代々木公園で開催されたアースデイ東京2014でこれ買っちゃいました。


藍染めのミニ鯉のぼりです(*☻-☻*)


一応お安くして頂きましたが、少しだけ予算オーバー!!;^_^A 実は昨年のアースデイで既に目をつけていたのです。でも1年待ちました(笑)
うちのお店にはシンプルで映えると思うので購入出来てよかったです♪


藍鯉のぼり

そして先ほど店先に飾りました。本当は空高く泳ぐように飾りたいところではありますが、吊り下げる感じです。どうでしょう?KOME山田屋のお店の雰囲気にマッチすると思いませんか?(^m^)

来年は子鯉を自分で藍染めしたいな。

『はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義』

㈱カティーサーク 押切様、上田様、執筆による『はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義』と言うマーケティング本が昨日出版されました。

その本の中で当店の事を『ホスピタリティで心をつかむ 川越のお米屋KOME山田屋』としてご紹介頂き、FB活用によるマーケティングの事例を掲載して頂きました。ありがとうございましたm(__)m
山田屋①

実は2570円のとても立派なマーケティング本で、この本は二つの大学のマーケティングの授業の講義テキストとしても使われるそうです。
山田屋②

山田屋③

私の事をご存知の方はよくわかると思いますが、私はネットが得意だったり好きなわけではなく、自分の中では一番不得意分野です。超アナログタイプの人なので、メールより手紙や葉書を書く、キーボードを打つより手描きする人です。
山田屋④

そんなKOME山田屋の事例とは不思議な感じではございますが、この度はご掲載ありがとうございましたm(__)m

『はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義』