小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

【 お 寿 司 と 鰻 ど っ ち が 好 き ? 】

【 お 寿 司 と 鰻 ど っ ち が 好 き ? 】

お寿司も鰻もどちらもお米が美味しさを決めるキーポイントです!
どんなに最高の寿司ネタや鰻を使ってもお米が駄目だと、台無しになってしまいます。

お米は脇役に見えて実は主役なんですね※※

そこでお聞きします!
お寿司と鰻、皆さん何れか選ぶとしたら、どっちが好きですか?(*^^*)


クインシーメロン

クインシーメロン

茨城の農家さん直送の『クインシーメロン』をごちそうになりました♪

果肉が赤く上品な味です。買ったらお値段はおいくらでしょうか?考えたら今年初メロンでした(*^^*) ありがとうございましたm(_ _)m

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (39日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も田植えから25日目となりました。

稲の様子を見て頂くとわかると思いますが、この1週間で急にグンと葉先が伸びました!
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)①

ただ上に向かって伸びたわりに分けつがちょっと少ないようにも感じます。
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)②

ミニ田んぼの中の蛙の親子を裏から撮ってみました。通りの何を見て何を思っているのでしょうね?
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)③




おむすびの小銭入れ

おむすび小銭入れ

おむすびの小銭入れをGet!しました。

持ち歩いていたら結構笑われます。
笑われるって決して悪いことではないですよね?!^ ^

小銭入れであるとともに人とのコミュニケーションを楽しくするツールです!梅好きです♪♪

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (25日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も田植えから25日目となりました。

14日目の時は野良猫ちゃんに葉先をかじられてしまいましたが、何とか生き返りました!

ただやはり、まちなかで日当たりがかなり悪いので同じ頃に田植えした郊外の田んぼの稲より成長が少し遅いかな?
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(25日目)①


KOME山田屋まちなか田んぼ2014(25日目)②


豊作くん(かかし)も蛙くんもミニ田んぼの様子をしっかり見守ってくれております♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(25日目)③

ちょっと以前の様子と比較してみましょう!
【KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (田植え直後)】
KOME山田屋まちなか田んぼ2014初日

【KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (14日目)】
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(14日目)

これからの成長がどうなるかワクワクです♪(^_^)v

糧(かて)

糧(かて)

以前もブログに少し書いたと思いますが、

生 きているうちにはいろいろな事がありますね。

嬉しい事、楽しい事、辛い事、悲しい事。今まで順調に行っていた事がある日突然思うように行かなくなったり、また陽の目をずっとみないで た事が、腐らずコツコツと日々続けていたらスポットライトを浴びるようになったり。

人はみんな経験や思い出があります。過ぎ去った事は過去の事と言われます。過去にしがみつくつもりはないですが、大切な過去があるから今や未来があるのではないでしょうか。だから私は『糧(かて)になる』『糧(かて)にする』って言葉が大好きです。

実は『糧』という字はお米を量ると書くじゃないですか。『糧』は端的には「食物、食糧」という意味です。また、「心の 栄養」「活力のもと」「エネルギー」「肥やし」などの意でも使われます。お米がずっと生活に密着して来た証ですね。やっぱりお米って凄いなあ!!そう思いませんか?

私は米屋ですから、他の職業の人と比べるとお米を量るチャンスが沢山あるわけです。たとえ少しずつでも毎日地道にお米を量って、自分の糧を増やしたいと思いますp(^_^)q

休日 6月1日

この5週間で1日しかお休みを取ってなかったので本日は完全休養を頂きました!

と申しましても朝からスケジュールいっぱいです!

まずお世話になっている杉山フルーツのすぎちゃんこと、杉山清社長が大宮の高島屋さんにライブ販売ツアーで2日間出店されておりますので、大宮へ向かいました。
杉山フルーツさんについては以前ブログで書いた事がありましたね!
http://komeyamadaya.blog107.fc2.com/blog-entry-639.html

6月1日①

挨拶だけのつもりでしたが、早めに高島屋さんに到着したので、急遽並ぶ事にしました。
6月1日②

今日もいつもと同様に、杉山さんの完熟生フルーツゼリーを購入しようとする方で、開店前に行列が出来ていました。開店前ではありますが、杉山社長はいつものように並んでいるお客様に丁寧にご挨拶と説明をされておられました(^-^)
6月1日③


その後、大宮のお隣のさいたま新都心に移動して来ました!
けやきひろばビール祭り開催中!!埼玉県と全国のクラフトビールが沢山出店のフェスティバルです!

まっ先に地元川越の小江戸黒豚 ミオカザロさんのブースに寄り、いくつか気になっているブースや知りあいが出店しているブースにも寄りました。
6月1日④


6月1日⑤


6月1日⑥


さらにさいたま新都心から吉祥寺に移動しまして、四家公明社長が運営される、イタリアンのトスカーナの吉祥寺店さんに来ました!吉祥寺店さんはトスカーナグループのお店のなかでも一番おしゃれなお店です。スタッフの方々もテキパキかつ親切でとても好感が持てます。

トスカーナさんでは「日本一美味しいミートソース」と言う謳い文句のミートソースです!四家さんオリジナルのハラペーニョソースで食べると更に美味しかったです!

ちなみに今週の木曜日(6月5日)放送のカンブリア宮殿に、トスカーナさんもゲスト出演するらしいので、木曜日以降はミートソースを求めるお客様が殺到して、大行列は間違いないかも?四家社長曰く、【混んでも丁寧にやっていきます!】との事です。お料理を通して多くの人を幸せにするというトスカーナさんの社是に嘘偽りなしだと思います。
http://www.toscana-pasta.jp/

6月1日⑦


トスカーナさんの後は、吉祥寺の昔から馴染みのあるお店さんや場所に寄ってみました。
6月1日⑧

6月1日⑩

6月1日⑪


それにしても前回、自分の口に入る前になくなってしまった杉山さんの完熟生フルーツゼリー、今回はじっくり味わって食べたいと思います。 無花果、ミックス、宮崎マンゴー、高糖度トマト、クラウンメロン

相変わらず宝石箱みたいです♪(*☻-☻*)

さて、どれから頂きましょう?(-_^)
6月1日⑬

慌ただしく移動した1日でしたが、有意義な休日でした。 明日からまたお仕事に励みますp(^_^)q