小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

夏期休暇のお知らせ

KOME山田屋 葉月

日頃はご贔屓に頂き心から感謝申し上げます。

さて、誠に勝手ではございますが8月17日(日)、18日(月)、19日(火)の3日間、夏期休暇をとらせて頂きます。

貴重なお休みですから、心も身体もリフレッシュして、秋の本格的な新米シーズンに向けてしっかり準備を整えますので何卒ご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。

尚、休暇前後は皆さまにご迷惑をお掛けしないように万全の態勢でガンバリマスのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (77日目)

KOME山田屋まちなか田んぼも田植えから77日目になりました。

だいぶ育ちましてかかしの豊作くんの姿も見えなくなりました。
昨年より成長が早いですね♪
KOME山田屋まち中田んぼ2014(77日目)①

明日より8月です。中干しを開始したいと思います。
KOME山田屋まち中田んぼ2014(77日目)②

ぬか漬器 ヌーカを頂きました!

ヌーカ①

高松のお世話になっているお米屋さんから送って頂きました。

【ぬか漬器 ヌーカ】です!
プロレスラーのジミースヌーカではもちろんありません。

実はこれ未使用のデッドストックだそうです。
何十年前に作られたものでしょうか?


ヌーカ②

名前も”ヌーカ”そのままですね!(笑)


ヌーカ③

ヌーカに米ぬかと塩と水を入れてまずぬか床を作り、ぬか床に野菜を入れてハンドルをグルグル1日数回撹拌することによって美味しいぬか漬けが出来るらしい。本当かなあ?(^^;


ヌーカ④

全国優良家庭用品コンクール会長賞受賞だそうです。
当時としては先進的なぬか漬製造器だったのでしょうか?

これを分けて頂いたのはヌーカの醸し出すなんとも言えない昭和レトロのデザインが気に入ったからからです。たとえぬか漬けが上手く出来なくても飾りとして楽しめますね。 【ヌーカ】です!!!(^^)



赤米を炊きました!

akamai

今日は久しぶりに赤米(古代米)を炊きました!赤米は赤飯の元祖とも言われております。

何度かお話させて頂いておりますが、川越で古代米と言ったらKOME山田屋と言われるぐらいその販売の歴史はとても古いです。


私がまだ学生の頃に私の父親が京都の郷土研究家の方から黒米と赤米の籾をひとつまみずつお分けして頂いて、川越の農家さんに何度も頼み込んで、やっと休耕田で栽培して頂いたのが始まりです。今から軽く30年以上前の話です。


当初、古代米の世間での認知度や知識がまったく無かったので、1年間で10kg売るのも不可能でした。そんな試行錯誤と苦労の末、販売数ばかりでなく古代米の扱い方を学んで来ましたので、思い入れとともに簡単に一言で説明できないノウハウと自信が当店にはちょっぴりだけございます(^^)

赤ごはん美味しかったです♪

プレミアムオーガニックコーラ しばしお待ちを!

ogコーラ

お蔭様で今年の夏もイタリア生まれのガルバニーナの『プレミアムオーガニックコーラ』がよく売れております♪
しかもここ数日の猛暑で在庫がすべて底をついてしまいました(><) 誠に申し訳ございません。

入荷次第、お知らせ致しますのでしばしお待ち下さいませ!


『プレミアムオーガニックコーラ』は2000年以上前の古代ローマ時代から湧き続く天然スパークリングウォーターと昔ながらのコーラナッツで作られた唯一のオーガニックコーラです。飲んだ後のベタベタした甘さもなく、飲みやすいコーラです。
カフェインや安息香酸ナトリウムなどの添加物不使用なのでお子様に飲ませても安心ですよ♪

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 台風前

台風8号が迫っておりますね。しかもかなり大きいとか。

今夜から、明日の朝に掛けて1時間に50mm前後の雨が降るそうです。

昨年の経験も踏まえて、KOME山田屋まちなか田んぼの稲が風雨で倒れないように紐で支えました。


無事を祈ってます。皆さまもご注意くださいね♪

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 台風前

KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も田植えから54日目となりました。

豊作くん(かかし)が隠れるぐらい背丈が伸びてきました!
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)①

接写した様子です。本来ならもっと分けつが増えて根元の茎が扇のように広がって来た方がよいのですが、当店日当たりが悪いので、例年分けつはこれぐらいが限界です。 それでもいつもの年より茎も太く、順調に成長しているみたいです♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)③

こちらは、前回の39日目の約2週間前の様子です。どうでしょう?結構伸びたと思いませんか?
KOME山田屋まち中田んぼ2014(39日目)①


豊作くんの上に夏祭りと花火大会のポスターも掲示しました。 本格的な夏の到来ももうすぐですねp(^_^)q
あ~あ!暑中見舞い今年はぜんぜん準備してないや(^^;
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (54日目)②

KOME山田屋 七福神 福禄寿を追加しました!

KOME山田屋『開運米』を企画中です!
とりあえずパッケージの元となる七福神を描きたいと思います。


とても久しぶりとなりました!最後に布袋尊を描いてから半年以上経過しておりました!もう皆さんには忘れ去られていたかも知れません(^^;

◎福禄寿を描きました。これで五福神になりました。まだまだ先は長いですf(^^)"


KOME山田屋 福禄寿
KOME山田屋 福禄寿


KOME山田屋 布袋尊
KOME山田屋 布袋


KOME山田屋 弁財天
弁財天


KOME山田屋 大黒天
KOME山田屋 大黒様


KOME山田屋 恵比寿天
KOME山田屋 恵比寿様

再入荷しました!【全粒粉入り田舎うどん】

全粒粉入りいなかうどん

品切れしておりました【全粒粉入り田舎うどん】が再入荷しました!食塩と小麦全粒粉を小麦粉に加えただけの原料で作った昔ながらの乾麺うどんです。やや太めの麺で、コシと旨みがあります。

夏はぶっかけうどんなどが美味しくてお薦めですよ♪

*無漂白ですので、一般的な乾麺うどんより、見た目は茶色っぽいです!

淡雪こまち その後

淡雪こまち②

昨年の10月26日(土)日本テレビの『満天☆青空レストラン』でご紹介された秋田県鹿角市産の【特別栽培米 淡雪こまち】というお米の事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

当店の場合、淡雪こまちの販売を始めて年数がけっこう経過しておりましたが、TVの反響はございまして、お問い合わせやご購入のお客様がたくさんいらっしゃって下さいました。その後、落ち着きを取り戻しましたが、淡雪こまちはアミロースの量が少なくモチモチに炊ける為、玄米で食べるお客様や粘りの強いお米が好きなお客様にお薦めし続けたところ、そのリピート率が驚異的に高いのです。

特に玄米食をされてるお客様の支持は絶大で、最近は満点☆青空レストランの放送後よりも着実にファンが増えて来ました。

淡雪こまち①

玄米の状態で見て頂いてもわかるように、すこし白濁していて淡雪のようです♪ 玄米食ばかりでなく白米や分づき米でもモチモチのごはんを好むお客様にはぜひお薦めです。 農薬・化学肥料も5割減の特別栽培米です(^^)/