小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

十五夜のススキ

暑い、暑いと言っているうちに少しづつ秋の気配も感じられるこの頃ですね。夜には秋の虫も鳴き始めました♪

そして今年の十五夜は9月8日、あと1週間ちょっとなんですね。
十五夜

毎年ススキをとって来てお店に飾ったり、お団子をつくってお月見するのですが、今年はいつもススキをとって来るポイントにまったくススキきが生えてないのです。 ちょっと山の涼しいところに行かないと厳しいかなと思っています。

誰か良いススキポイントがありましたら教えてくださいね~!
十五夜③


十五夜②


十五夜④


おまけ
今日のKOME山田屋まち中ミニ田んぼ。 豊作君もどことなくお疲れモードかな?!f(^_^)"
ミニたんぼ2014 8月29日



スポンサーサイト

好評販売中!! 【新米 一番星☆】

一番☆A

先週末に入荷して、告知なしでひっそり販売を開始した新米の【特別栽培米 一番星】が順調に売れておりますのでお知らせさせて頂きます。

一番☆B

一番星は茨城県期待のオリジナルの早生新品種です!
一粒一粒が大きく、粒ぞろいです。適度な粘りがあり、どっしりとした食べ応えが特徴です。おむすびやお弁当にも向くお米ではないでしょうか?

既に来月より某料亭さんでお取り扱い頂ける事も決定しました(^^)v

KOME山田屋での一番星の販売は、減農薬・減化学肥料の特別栽培米のみとなります。玄米での粒も充実しておりますし、玄米色彩選別も当店で完了しておりますので、一足早く玄米食を新米でご希望されるされるお客様にもお薦めしま~す♪



お手軽レシピコンテスト!

KOME山田屋のあるクレアモール川越新富町商店街お手軽レシピコンテスト!に皆さんご応募頂けましたでしょうか?

豪華な賞品が盛りだくさんなだけでなく、応募して頂いた方すべてに参加賞があるのですw(0_o)w 商店街のウェブイベントとしてはとても太っ腹な企画ですね♪

イベントもいよいよ佳境に入ってまいりました!
参加資格は特になく老若男女、素人、プロ、誰でも参加OKなんです。ただ、【お手軽レシピコンテスト】という趣旨がありますので、そのあたりの空気を読んで応募された方がポイントが高いかも知れませんね(^_-)-☆★

ジャスミンライス

ちょうどタイ米の香り米(ジャスミンライス)があるので、これを使って私も何か応募しようかな?!p(^ ^)q 皆さんもいかがですか?
詳細および応募はこちらからどうぞ→→ http://creamall.net/event/webevent/recipe2014/index.html

明日から通常営業です♪

no rice, no life!!

今年は3日間の夏休みを頂戴しました!お蔭さまですっかりリフレッシュ出来ました♪

明日から通常営業致します。皆さまどうぞごまた贔屓によろしくお願い致しますm(_ _)m

塩レモン味の自家製鶏ハム乗せ冷汁ごはん

試したいお米の炊き方で美味しいごはんが炊けたので、夏でもごはんがもりもり食べれるお料理を作ってみました!
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん②


まずごはんをどんぶりによそって、塩レモン味の自家製の鶏ハムを乗せます。
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん③


当店人気の埼玉県産地金胡麻を炒った後すり鉢で摺ります。
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん⑤


すり鉢で摺った金胡麻に味噌、砂糖を少量、ダシをとった出し汁に胡瓜、茗荷、大葉を刻み氷を入れて冷やします!
そうそう、冷汁ですね♪
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん④


埼玉では郷土料理としてこの冷汁にうどんやひや麦などの麺類をつけて食べる事が多いですが、今日はこの冷汁を鶏ハム乗せのごはんにかけ最後に大葉を乗せました!

【塩レモン味の自家製鶏ハム乗せ冷汁ごはん】の出来あがりです!あっさり食べれて、夏でもごはんが進みますよ!o(^_^)o 皆さんもお試し下さいね(^_^)v
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん①

しまった!『クレアモールお手軽レシピコンテスト!』にこのメニューでこそっと応募すれば良かった!(笑)

食欲のない日は豆乳スープ!

マルサン豆乳スープ

暑いとどうしても食欲がなくなったり、のど越しの良いものばかり欲してしまいますね。でも、なるべくこの時期にお米をしっかりとって、秋に夏疲れにならないように体調管理を心掛けたいです。

食欲があまり出ない方にお薦めの商品です!

当店で定番の人気商品でもある『豆乳スープ』です。
種類はポタージュ、かぼちゃ、にんじん、とうもろこしを販売致しております。ベースとなる豆乳は、遺伝子組み換えでない有機大豆を搾ったものを使用。

優しい味なので、お子様でも大人でも飲みやすい豆乳スープです♪

KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂しました♪

朝起きたら店頭のミニ田んぼの稲が出穂しておりました。
田植えからちょうど80日目です!昨年より10日弱早かったです。
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂①.jpg


豊作くん(かかし)もさぞかし嬉しいでしょう!
しかし、これから出穂した稲を今まで以上に見守らなくてはいけないので忙しくなりそうです^ ^
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂②


早くも稲刈りのタイミングをシュミレーションし始めました!
このまま無事育つとよいですね♪♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂③