小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

ハロウィン2014

ハロウィン②

今年もハロウィン用のジャンボパンプキンが届きました。北海道産でこんな感じに最初は包まれています。

重さは22kgで、昨年より5kg重いです。


ハロウィン④

どれぐらい大きいかと言うと缶ジュースと比較して頂くとわかると思います。けっこう大きいでしょ!!


ハロウィン①.jpg

仮で店頭に置いてみました。

ハロウィン③


ハロウィン⑥

こちらは昨年のハロウィンに彫ったものです。困惑の顔ですね(笑)
ハロウィンは10月31日なので、10月27日か28日の真夜中にこのジャンボパンプキンを彫ろうと思います。それまでどんな顔つきに彫るか、日々考えを巡らせるのが楽しみです♪

スポンサーサイト

麹の乳酸飲料【麹ぐると】

麹ぐると

麹の乳酸飲料【麹ぐると】を仕入れてみました!

主原料がすべて穀物100%(お米・玄米・雑穀のひえ)使用し植物性乳酸菌で発酵させた27品目アレルゲンフリーの麹の清涼飲料水です。発酵による酸味と濃厚で甘さがあるのに一切砂糖類は不使用。米の本来の甘さを最大限に引出しています。そしてゆずの風味でさわやかに仕上げられています。

植物性乳酸菌入りなので整腸作用もあるかも?またお子様にも安心して飲んでいただけるのではないでしょうか。

KOME山田屋 2014 秋

山田屋2014 秋

店内の一部のスペースを更に秋モードにしてみました。

リスくん達は当店の秋の常連さんです♪ KOME山田屋の外観や店内は秋が似合うといつも勝手に思っております。

もうちょっと稲穂をボリュームよく上手く飾りなおしたいと思います。ハロウィンの準備そろそろもしなきゃあ!!p(^_^)q

地元、川越産の純粋はちみつはいかかですか?!

川越産 はちみつ

ご紹介とご縁がございまして、2週間ほど前より地元川越で自家採蜜された純粋はちみつの販売を開始しました!

はちみつを採られている養蜂家さんは若干28歳の権田さんです。真面目に養蜂に取り組まれておりますので、ただ単に川越のはちみつを販売するとい言うのではなく、お力に少しでもなれたらという想いが当店にもございます。

国内の蜂が極端に減少し農薬の影響が問われております。国産の純粋はちみつが少ない中、私たちの地元川越で採れるはちみつはとても貴重ですし、思い入れと親しみを感じますので大切に販売して行くつもりでおります。

味はクセがなく、とても食べやすいです。もちろん火入れや加熱処理をして作られたはちみつではございません。パンやパンケーキ、お菓子につけたり、ヨーグルトに掛けても美味しく頂けます。ベタベタした甘さもございませんので、味の違いをすぐに感じとれると思います。 ぜひご一度ご賞味をKOME山田屋からお薦めさせて頂きます。

ぱさーる三芳

関越自動車道サービスエリアのパサール三芳で開催されている『小江戸川越フェア(9月24日まで)』でも当店より出品中で、ご好評を頂いておりま~す♪ 

はちみつの販売を開始したので、KOME山田屋さんはそのうちお米だけでなくパンも販売するのでは?と言われそうですが、お米だけに限定することなく良い食品や食べ物はこれからもどんどんご紹介&販売をして行きたいと思います。


蜂

蜂のイラストを描いてみました。イマイチですね!(^^;





KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (112日目)

KOME山田屋まちなか田んぼ2014も112日目となりました!

日照不足でヒヤヒヤのわりに今年は比較的順調に育っておりますp(^_^)q
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (112日目)①

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 

豊作くんも稲が成長して隠れて見えなくなりました。
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (112日目)②

豊作くんファンもけっこういるのでちょっとだけ顔だしです。
埼玉も早いところでは稲刈りもスタートですね。さて、KOME山田屋のまちなか田んぼの稲刈りはいつになるかな?稲刈りの日を決めるのも豊作くんにお任せしたいと思います♪
KOME山田屋まちなか田んぼ2014 (112日目)③

秋鮭とチンゲン菜の八穀米リゾット

八穀ブレンド

お店さんよりご依頼を頂いて作ったオリジナルの八穀ブレンドです!
KOME山田屋では飲食店様よりオリジナルの雑穀のブレンドの依頼を頂くとそのお店の特徴や、やられたい事をお聞きした後、細かく言えばメニュー毎にブレンドする雑穀の種類やブレンドの比率の変更を対応をさせて頂いております。
五穀でも、八穀でも、十穀でも、十六穀でも各1種類ずつ当店で用意してしまえば容易な事ではありますが、お店さんやお料理によって適した雑穀の比率があると信じているからです。


今回ご依頼頂いたのは当店とのコラボでお馴染の川越市連雀町のイタリアン【トラットリア・カーロ】さんです!
カーロさんには、春先にも月のお薦めメニューでオリジナル八穀ブレンドのご依頼を頂き、『春野菜とシラスの八穀米リゾット』を提供して頂きました。今回も9月のお薦めメニューで使って頂く事になりましたので、打ち合わせのうえ八穀米をつくりました!

秋鮭とブロッコリーの八穀米のリゾット②

【秋鮭とチンゲン菜の八穀米リゾット】がそれです!
実は前回と同じ八穀米でも、前回より更に食感を重視したいと言う事でしたので、古代米の量を幾分控えて、逆に丸麦の比率を増量しました。また前回はブレンドしていなかったハト麦も入れました!

旬の秋鮭の濃厚な味と香りにチンゲン菜のシャキシャキ感と八穀米のプチプチの食感がお客様に好評だそうです。 うまくお料理のコンセプトにあった八穀のブレンドが完成して良かったです♪♪

ブラウマイスター生ビールのジェラート

ところで、カーロさんにはこんな面白いデザートがあります。
ブラウマイスター生ビールのジェラートです。大人の味のデザートでとても発想が面白いですね(^^)v


Trattoria Caro(トラットリア カーロ)
〒350-0066 川越市連雀町14-2 シャトー連雀1A
Tel: 049-299-8959
http://hitosara.com/0005028659/