小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

花キラリが新米になりました!

花キラリ①

花キラリが新米になりました!
当店で販売する花キラリは山形県おきたま産です。

『花キラリ』は一粒、一粒が大きく、炊きたてはキラリと光るツヤとあっさりの味。冷めるとしっかり感ともちもち感が出て来る新食感が特徴です。

おかずの味を引き立てて、おにぎりやお弁当、雑穀にもよく合うお米です。またそのあっさり感からチャーハンなどに使用しても、油がお米に綺麗にまとわり付き、素晴らしい味わいになります。

花キラリ②

入荷したばかりなのに、さっそく発送のご依頼をたくさん頂戴しております。お米を購入する時の候補の1つとしてぜひご検討頂けたらと思います(^_ ^)v


スポンサーサイト

フェアトレードチョコ入荷しました♪

フェアトレードチョコ

お問い合わせの多かった当店人気のフェアトレードのオーガニックチョコレートが今年も入荷致しました♪

このチョコレートは大量生産のため効率を最優先させた一般的なチョコレート市場ではなく、顔の見える安心な原材料や製造工程、また生産者への正当な報酬、環境への取組を考慮したフェアトレードを推進しています。砂糖からバニラにいたるまですべてフェアトレードにより調達された有機栽培のものを使用し、途上国の小規模農家の生活向上を応援しています。

一般的なチョコレートに使用されている乳化剤(原料を素早く均一に結合させ、溶けにくくする働きを持つ)を使用せず、ココアバターの比率を高め、一般品の3.5倍にあたる最長72時間じっくりコンチング(練り合わせ)を行っています。口の温度でとろけ出す、なめらかで濃厚な口溶けの秘密は添加物に頼らず時間をかけて練り上げているからです。


ビックアーモンドチョコレートと並ぶ、KOME山田屋がお薦めのチョコレートです。ぜひ一度ご賞味頂けたら嬉しいです(^_^)v

クレアモールお手軽レシピコンテスト『ベストレシピ』

グランプリ ベストレシピ賞

本日クレアモールお手軽レシピコンテストのグランプリに輝いた、ベストレシピ賞の【ひやむぎパッタイ(タイ焼きそば)】をご応募頂いたあん様のお米を発送致しました!

おめでとうございます。


賞品のお米は10月4日の満天☆青空レストランでご紹介された、島根県石見銀山産 巨木・ご神木・棚田米つやひめを選ばせて頂きました。ちょうど旬の話題のお米をお届け出来て良かったです。


今回のレシピコンテストが結構好評でしたので、第2回も開催間違いなしです。次回開催を皆さんお楽しみに~!(^^)/


◎第1回クレアモールお手軽レシピコンテスト結果発表!!
http://http://www.creamall.net/event/webevent/recipe2014/index.html

ごじるにごはん!

ごじる①

今朝はごじる(呉汁)を作りました。
ごはんはこの10日間玄米ごはんや5分づき米ごはんばかりだったので久しぶり白米を炊いてみました!お米は【佐賀県産 夢しずく】です

ごじるとごはんの組み合わせは個人的には私の好きな食べ物ベスト3に入るぐらい好きなので、埼玉の新大豆が入荷すると毎日のようにごじるを作っています。

ごじるは大豆の栄養素がたっぷり採れ、またお野菜もいろいろ採れるので身体にも良いですね。今回のごじるには里芋と長ネギを入れました!ああ美味しい♪♪

ごじる豆②

お行儀が悪いと言われそうですが、結局ごはんにごじるを掛けてしまいます(^^;
このほうが一層美味しく感じるのです^^)v


gojirumame

ごじる豆、KOME山田屋で絶賛販売中です!

古代米の新米です!

古代米

古代米(赤米黒米)の新米が入荷しました!


川越で古代米と言ったらKOME山田屋と言われるぐらいその販売の歴史はとても古いです。

私がまだ学生の頃に私の父親が京都の郷土研究家の方から黒米と赤米の籾をひとつまみずつお分けして頂いて、川越の農家さんに何度も頼み込んで、やっと休耕田で栽培して頂いたのが始まりです。

今から軽く30年以上前の話です。
当時関東で古代米の販売をしているお店は皆無でした。もしかしたら当店が勉強不足で知らなかっただけで、既に販売していたり栽培している方もいらっしゃったかも知れませんが、少なくとも埼玉県では見た事がありませんでした。

当たり前のように同業者や周りの方からは道楽でやっていると言われ、また古代米の認知度そのものがまったく無かったので、1年間で10kg売るのも不可能でした。そんな試行錯誤と苦労の末、販売数ばかりでなく古代米の扱い方を学んで来ましたので、思い入れとともに簡単に一言で説明できないノウハウと自信がほんのちょっびっとだけございますf(^^)"

そんな当店の古代米『黒米・赤米』の新米はいかがでしょうか?


そうそうあのお店さんで今年も大人気の古代米(黒米)のジェラートをやって頂けるみたいですよ♪

豊作くんハロウィンバージョン

豊作ハロウィン①

山田豊作くんキター!!!

10月31日はハロウィンなので、豊作くんをハロウィンバージョンに変更しました!久しぶりの衣替えですねf(^^)"

製作者の江沢さんありがとうございました!

豊作ハロウィン②


KOME山田屋まちなか田んぼ2014(80日目)出穂②

こちらノーマルバージョンの豊作くんです♪♪