小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

シンプル三穀ブレンド

三穀ブレンド

オリジナルの雑穀ブレンドのご依頼を頂きましたので作っているところです!

シンプルに三穀のブレンドです。

五穀や十穀のブレンドを希望するお客様が比較的多いのですが、何でもかんでも雑穀の種類が多ければよいのではなく、やはりその使い道やお料理のメニューによって向き不向きがあると思います。

久々にはだか麦を多めに使ってみました。シンプルなだけでなく、ヘルシーで良いと思います♪

スポンサーサイト

ジャスミンライス(タイ産香り米)

ジャスミンライス
最近、何気に当店に隠れたファンが増えつつあるお米がこのタイ産のジャスミンライスです!

KOME山田屋では原則的に国産以外のお米は販売するつもりはございませんが、このジャスミンライスにつきましては例外としてお店に置いております。(ただしこのお米につきましては当店の精米機では精米は致しません)

お店さんや個人の方からのご要望が以前から結構ございまして、数ヶ月前より試しに置いてみたところ、当店に対する需要がけっこうある事がわかって来ました。お店でも一般家庭でもアジアンやエスニックなお料理を作るのが珍しくなくなった証しではないかと思っております。

ちなみに当店で販売するジャスミンライスはゴールデンフェニックス社製のもので、一般的なタイ米と比べると最高級米の位置づけで、香りがあり、 粘りも程よくあるお米です。タイ料理店はもちろん世界中の高級料理店で使用されています。

ジャスミンライス使用

もしかしたら皆さんのお気に入りのお店さんのお料理でも使われているかも知れませんね♪


イルミネーション点灯

イルミネーション①

本日イルミネーションを点灯しました。
実は8年使ったイルミネーションが壊れたので今年新たに購入しました。

今までと同じつららタイプのブルーのイルミネーションです。2,400円でした♪

イルミネーション②

最近はいろいろな色のイルミネーションが販売されておりますが、KOME山田屋にはブルーのイルミネーションが似合うと思うのです。

イルミネーション③

トナカイのイルミーネーションもブルーで統一です!
ブルーと言う色は通常冷たかったり、涼しげに感じるのですが、当店の建物に飾ると和みや温かみを感じるのは私だけでしょうか?!たぶん古い木造の町屋の建築にマッチするからではないでしょうか?

これからいよいよクリスマスシーズンがやって来ます。今年もチョコレートたくさん売れるかなぁ?!

皆さまも風邪など引かないようにくれぐれもご自愛くださいね。

イルミネーション④

豊作サンタくんも元氣いっぱいです♪

藻塩米入荷しました!

藻塩米

昨年人気のお米、【島の香り 隠岐藻塩米】が入荷しました!

隠岐藻塩米は品種はコシヒカリですが知る人ぞ知る、独特の製法の美味しいお米です。島根県の隠岐島でとれるアラメという海藻を海水で煮詰めてできる藻塩。これを水で薄めて散布することにより稲がミネラルを吸収。さらに隠岐島の土壌はマグネシウムを多く含んでいるため、お米の甘み・粘り・弾力が違います。特に冷めてから甘味が増すお米です。

また使用する農薬・化学肥料を当地比5割以下に抑えたお米(特別栽培米)で、特に『島の香り 隠岐藻塩米』はお米の網目を1.9mmにして大粒の超厳選・選別したものだけを出荷するので、通常の隠岐藻塩米とは一線を画して、更にプレミアム度が高いお米です。

何度も試食をしましたが、昨年以上の出来だと思います。ぜひ一度食べて頂きたいお米です♪

今年もKOME山田屋は和のクリスマスツリーです!

稲穂①
稲穂②

先日収穫したばかりの店頭のミニ田んぼの稲の一部を束ねて本日、店頭の中心の柱に吊るしてみました。稲わらの香りがとても心地よく癒されます♪

稲穂クリスマス①

さらに例年よりちょっと早いかなあと思いましたが、明日から立冬なので、クリスマスのオーナメントを飾りました。そうです、当店ではもみの木ではなく今年もこの稲の束にクリスマスのオーナメントを飾りました。 稲に飾り付けをするなんて罰が当たると言われそうですが、和の稲と洋のクリスマスのオーナメントが意外とマッチすると思いませんか? もしお時間ございましたらお立ち寄りくださいね。

稲穂クリスマス②

飾っていて一番和む事が出来たのは本当は私自身だったかも知れません(^^)v

これから師走に向かってだんだん寒くなってまいりすので、皆さん風邪などひかないようにくれぐれもご自愛くださいね。


試食と豊作くん冬バージョン

お米サンプル

今週もあちこちからお米のサンプルがたくさん届いております。全国の産地や生産農家の皆さん心から感謝申し上げます。大切に試食をさせて頂きます。

連日たくさんのお米を試食しております。
サンプルで頂いたお米ばかりでなく、今月新しくオープンされたりお取引頂くお店さんに使用するお米の試食会も数店ありますのでお米ばかり食べております。

それでも、どんなにお米ばかり食べても飽きる事もなく、逆に嬉しく思うのはやはりお米やごはんが好きなのだと思います(^^)v

豊作くん2014冬

ハロウィンも終わり、山田豊作くん(かかし)も秋から仮の冬バージョンに衣替えしました!お寄りの際はぜひ見て行ってくださいね♪