小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

国産リゾット米

国産リゾット米

本格的なリゾットやパエリアを作るにはリゾット米を使った方が美味しく出来ます。従来リゾット米と言ったら、イタリア産やスペイン産のリゾット米の使用がほとんどでしたが、KOME山田屋では国産のリゾット米のお薦めをしています。

2つの違う産地の別の生産者が栽培する長粒種のリゾット米を販売しているのですが、最近では地元川越でもこの国産のリゾット米がいかに価値があるかご理解して頂けるお店も出て来ました。

また既に東京や関西のイタリアンのお店さんやスペイン料理のお店さんにも出荷させて頂いております。販売してみて結構このお米の需要がある事がわかりました!


国産リゾット米を使ったゴルゴンゾーラリゾット

こちらは川越市の大正浪漫通りにあるトラットリアカーロさんがお店で提供して頂いている、【国産リゾット米を使用したゴルゴンゾーラのリゾットのくるみがけ】です。
カーロさんにこのリゾット米をご提案させて頂いたところ、矢の如く早いスピードで採用して頂きました。現在、カーロさんのメニューにある3種類のリゾットはすべてこのリゾット米に切り替わりました。 せっかくなので一度ご賞味頂けたらありがたいです!

お米もアルデンテに炊けてなかなか美味しく作れますよ♪

スポンサーサイト

8月28日のできごと

玄米

今日は玄米が入っているケースの掃除をしました。
これから少しずつ新米が入って来るので気分も新たにお米を販売するにはまずケースからお掃除しないと。

KOME山田屋ではお米は原則的にお客様にお好みの玄米を選んで頂いて、お客様のお好み具合で5分づきや7分づき、白米などの搗きたてのお米を販売しております。もちろん玄米食をされるお客様やご家庭の家庭用精米機で精米される方の為に、精米しないで玄米での販売もしております。

ちなみに当店ではこの白米は1粒も店内に置かず、玄米だけを店頭精米するスタイルを既に20年以上前からスタートしている為(今となっては同じ形態のお店も増えました)、一般的な米屋さんと比べると、白米より玄米や分づき米を指定してお米を購入されるお客様の比率がかなり高いと思います。

新米です

話題が少し逸れましたが、玄米ケースのお米が新米と古米の区別がつきやすいように、 【新米です!】のPOPも準備しました。
パソコンで文字を打ち出した方が明らかに読みやすいですが、当店は手書きの方が好きです! 書く度に同じ字は絶対描けないのが自分でも気に行っているところです♪

新米です

新米の入荷が増えて来ましたら、豊作くんがご案内致しま~す!!よろしくね





【新米 一番星】今年も人気です!!

一番星②

今年もひっそり販売を開始した新米の【茨城県産 一番星】が人気で順調に売れております。
初年度の昨年は試験的に販売をするつもりが思いのほか売れてしまった為、数か月で当店の在庫がなくなってしまったお米です。

一番星③

一番星は茨城県期待のオリジナルの早生新品種です!
一粒一粒が大きく、粒ぞろいです。適度な粘りがあり、どっしりとした食べ応えが特徴です。おむすびやお弁当にも向くお米です。

KOME山田屋での一番星の販売は、減農薬・減化学肥料の特別栽培米のみとなります。玄米での粒も充実しておりますし、玄米色彩選別も当店で完了しておりますので、一足早く玄米食を新米でご希望されるされるお客様にもお薦めしま~す♪


一番星

一番星と森島さんの梅干し

実は私は一番星の試食は三回目です!
ごはんの上の梅干は群馬 お漬物の森島、さんの梅干です。
試食なのにごはんと梅干しだけで一気に3杯行ってしまいました!f(^^)"

一番星に梅干・・・なんとなく語呂も良いですね(-_^)

美味しいが好き❤

A

B

最初にツイッターのフォロワーさんにもお聞きしたので重複する方もいらっしゃると思いますが、AとBはまったく同じお料理ですが、どちらの撮り方の方が美味しそうに見えますでしょうか?皆さんの率直な感想をお聞かせ頂けたら有り難いです!(^-^)/

ごはんやお料理やおかずをいかに美味しく見えるように撮りたいといつも思っています。
どちらかと言うと私はBのような撮り方がほとんどなのですが、最近特に若い世代に人気のあるinstagramの投稿を見ていると、お料理のお写真を真上から撮る女性が結構いらっしゃいます。お料理を全体的に見渡せて美味しそうだからと言う考えもあるそうです。

メニュー紹介用などの写真ではなく、見た人がどちらが美味しく感じるか、おいしく伝わるかが一番知りたいところなのです。

ごはんももっともっと美味しそうに撮って、お米の美味しさや素晴らしさを皆さまにお伝えしていきたいです♪
ごはん


ではまた~!(^_^)/

国産オイルサーディン

オイルサーディンジェノベーゼ冷汁

KOMEで販売する『千葉産直サービス』さんのオールサーディン缶を使って【オイルサーディンジェノベーゼ冷汁】と言うものを作りました!見た目はちょっとグロテスクですが、味はけっこうイケるのです!

そしてこのオールサーディン缶についてのお問い合わせをメールやお電話で頂いたので簡単にご紹介させてくださいo(^_^)o

オイルサーディン

適度に脂ののった銚子産のマイワシを使って、非遺伝子組み換え菜種一番搾り油と、塩田の天日塩、国産有機無農薬ローリエでオイル漬けにしたくせのない国産オイルサーディンです。缶詰といえども素材の美味しさがはっきりわかります。
そのまま食べても、パスタの具にしても美味しいです。

そうそう以前ご紹介した同じ千葉産直サービスさんの【焼き塩さば】を覚えていらっしゃいますでしょうか?こちらはKOME山田屋の大人気商品です。ごはんと一緒に食べても、お茶漬け、おむすびの具、そしてなんと言ってもお酒のつまみとしても美味しく頂けます♪ 青魚のカルシウムがしっかりとれます。オイルサーディンと併せてぜひ一度ご賞味くださいね♪


アグリフードEXPO 東京2015

ビックサイト①

今年もビックサイトで開催されたアグリフードEXPO 東京2015に行って来ました。
早いもので今年で10回目です!

ビックサイト②

一日ではぜんぜん回りきれないです!もう一日ゆっくり時間を取りたいところです。
知り合いの出展者さんのところにはひと通りご挨拶して回り、軽く商談も済ませた。面白い農家さんとの出会いがありましたので、新アイテムとして仕入をしてみようと思います。

ビックサイト④

ビックサイト③

こちらは寄居町の丸一養鶏場放し飼い卵エコッコの一柳さん。
昔、うちの商店街でツイッターの勉強会をやった時に、講師として来て頂いたヨリッターのメンバーの一人です!当時ネットでの発信にあまり興味がなく否定的だった私が、少し真面目に取組んでみよう思うようになったのは、このヨリッターの皆さまを川越にお招きしていろいろお話をお聞きしてからです。今では私もアナログのお手紙とちょびっとSNSのミックスです!(笑)

また一緒に何か出来たら良いですね!とお約束して来ました。

他にも懐かしい顔ぶれの農家さんとも再会やお話をする事が出来て、駆け足で回りましたが有意義な展示会でした!






【プレミアム付き商品券について】

わくわく川越商品券

よく 『ただでもいらないものはいらない』と言いますが、お客様にとってお店も同じで自分にとって興味のないお店や商品、そのお店からの情報は、これといって関心もなければ、どんなに商品をディスカウントして提供されてもスルーされるだけのような気がします。なぜなら自分自身も多かれそうだからです。


川越でもプレミアム付き商品券の使用がスタートしました。
うちでも初日から使って下さるお客様がいらっしゃって、日々少しずつではありますが商品券が集まって来ております。
開始前から大型店以外でどのお店で商品券が使えるのかが最大のお客様の関心事でした。なぜならたとえプレミアムが30%も付いていても、自分にとって必要のない商品や興味や関心のないお店で商品券を使う事をお客様は決して望んでないからです。

そう思うと商品券が使える、使えないに関係なく、日頃からお客様に選ばれるお店でなけば、お客様は定価であろうが割引であろうがそのお店では財布を開いて頂けないと言う当たり前の事に今頃気づきました!f(^^)"

当店でもプレミアム付き商品券を使えますを一生懸命アピールするよりも、もっともっと皆さまに喜んで頂けることを心して考えます。

明日からまた頑張りま~す!!p(^_^)q


◎追伸
当店での川越市プレミアム付き商品券(わくわく川越商品券)のご使用はもちろん大歓迎です。どしどし使って下さい!!(^^)/

夏休み

お蔭さまで今年は3日間、夏休みを頂きました。

3日まとめてお休みを取るのはめったにないので貴重な時間ではありますが、それでもお休みの間に少しだけ配達や精米もあったりして、なかなか完全休養と言うわけにも行かないですね(^^;

それでも、普段お時間が取れなくて、お休みの間にやりたかった事をほぼ済ませることが出来たので、有り難い3日間でした♪

◎明日より平常通り営業致します!
美味しくて安心・安全なお米をお届け出来ますようにガンバリマ~ス!!p(^ ^)q

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

KOME山田屋 ごはん

頂き物と休業前

連日、KOME山田屋で販売するお米を栽培して頂いている農家さんや産地からいろいろな果物や野菜が届いております。

葡萄に
葡萄

玉ねぎに
玉ねぎ

桃に
もも

まだまだ届きそうかなあ?^^;
有り難く頂戴致しておりますm(__)m
新米が取れたら一生懸命にお米を販売しないとね!p(^ ^)q


さて、KOME山田屋は明後日より3日間、夏季休業をとらせて頂くため、今日明日と配達もけっこうあり忙しいです。明日もう1日、ひと頑張りします。お米のご用命は13日(木)中にどうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m
夏季休業

残暑お見舞い&ひと働き ひと休み

残暑お見舞い ラッコ

立秋を過ぎましたので暦の上ではもう秋ですね!

でも、連日の酷暑で皆さん夏の疲れは出ておりませんか?
暑いとどうしても食欲がなくなり、水分や口当たりの良いものばかり摂取しがちですが、この季節にしっかりごはんを食べておくと秋以降の体力と持久力が驚くほど良いのです。

あとはひと働き、ひと休みのローテンションで疲れすぎないように一休みもしっかり取りましょう♪

May the rice be with you!

May the Rice be with you!