小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

『マコモダケ』をご存じですか?

マコモダケ

今日は配達先のお客様のところで、『マコモダケ』を頂戴致しました!

マコモダケはイネ科の植物で、沼などに自生するマコモの一種で、茎の部分に黒穂菌が派生肥大化したもので、直径4cm、長さ25cmほどの真っ白な食物です。
食感は竹の子とアスパラの中間の歯ざわりで美味です。草丈は稲の3倍ほどの2.5mにもなり栽培は水稲とほぼ同じで水田でしか栽培できないそうです。

マコモダケと豚バラの塩炒め

冷蔵庫に豚バラ肉がありましたので、マコモダケと一緒に油で炒め塩味にしてみました。久しぶりに雑穀を多めに入れたごはんで食べました!至福ですね。ありがたや〜!!\(^o^)/

雑穀ごはん

9月も今日で最終日。今月もKOME山田屋をご贔屓に頂き心から感謝申し上げますm(__)m

スポンサーサイト

マメマメ君からごじる豆入荷のお知らせです!

ごじる豆②

お待たせー!!!
多くの皆様からとてもお問い合わせの多かった、地元、埼玉県産の新大豆【ごじる豆】が入荷しました。

ごじる豆を水で一晩ふやかして、すり鉢やミキサーでで摺ってナスやねぎなどのお野菜を入れて味噌汁仕立てにして食べる『呉汁』は身体が温まりおいしいですよ♪

新大豆の香りたっぷりで美味しいですよ~(b^-゜)

ごじる豆③

小粒の新大豆なので呉汁(ごじる)作りにとても合ってるんです。大豆の栄養素がたっぷり取れます。

マメマメ君もお待ちしておりま~す!(^_^)/


ごじる①

個人的にはごじるとごはんの組み合わせは私の好きな食べ物ベスト3に入るぐらい好きなので、ごじる豆が入荷すると毎日のように呉汁を作っています♪



茗荷にプレミアム天使の詩に十五夜さま

天使④

今年大不作のわが家の裏庭の茗荷がもう一つだけ収穫出来たので、ジャガイモと茗荷の味噌汁にしました。

みりん干しとごはんと一緒に食べました!
ごはんに使ったお米は当店で人気の佐賀県のプレミアム天使の詩です。まだ新米ではないのですが、食べたお客様からこれ新米ですか???と言う評価を頂いている稀有なお米です。KOME山田屋の五代目も大好きなお米の一つですo(^▽^)o

天使①

先週、佐賀に行った時にプレミアム天使の詩の田んぼも見て来ました。


天使③

稲を見て頂くとわかると思いますが、まだ青々としていて、稲刈りはまだ1ヶ月先。日本一稲刈りの遅いお米です!
そのぶん土の養分をたっぷり吸いこんだ美味しいお米です。今年はこの数年で一番順調に育っていると生産者のお言葉も頂きました。かなり期待出来そうです。


十五夜②

今日は十五夜。すすきもお月見団子も準備出来ました。


十五夜③

あとはお月さまを待つばかり♪♪


毎年恒例の佐賀へ

ちょうど1週間前に佐賀県の生産者さんのところや田んぼを見て回ったりお話を聞いて来ました。お世話になった佐賀の皆さまありがとうございました!m(_ _)m

KOME山田屋ではちょうど10年程前から佐賀米のお取扱いをするようになりまして、現在では天使の詩、夢しずく、さがびより、ヒノヒカリを販売しております。卸さん経由のお米と農家さんと直接お取引のお米をトータルすると、当店における佐賀米の扱いは年々増加し、佐賀米はKOME山田屋には無くてはならない大きく太い柱の一つになっております。

夢しずく①

ピカピカのごはんの画像は先日お店のFacebookページにもアップしましたが、2年前より販売を開始した伊万里深山地区の棚田米『夢しずく』の新米を炊いたものです!私が行った時はちょうど初刈り(稲刈りの第一弾)をしたばかりで、乾燥調製がたったいま仕上がったばかりですと言うお米を、ぜひご試食下さいと有り難く頂戴し川越に持ち帰ったものです。
初検査が25日からだそうですので、まだ地元の農家さんもお米屋さんも、流通業者も食べていないとお聞きしましたので、もしかしたら私が日本で最初にこの深山棚田米を試食させて頂いた事になるかも??チョット大袈裟かなぁ?f^_^;

ちなみにこのお米は昨年、日テレ系 メレンゲの気持ちでもご紹介されたお米です!

夢しず②

昨年は夏の長雨と曇りの日が多く、玄米に青米がもっと多かった事も考慮して、今年は刈取りを数日送らせたそうです。
これから玄米色選を掛けるので、更に青米も弾く事になり、昨年よりは玄米の見づらもよく、青米は確実に少くなりそうです。また、1粒1粒が昨年より充実しており厚みがあると思いました。

夢しず③

サンプで持ち帰った量がそれほど多くはないので、家庭用精米機で精米した為、精米具合がいま一つにも見えますが、粒も大粒で張りがあります。

夢しず④

炊きあがりはこんな感じです!
表面におねばも出来て、炊いている最中の香りも良かったです。

食味ですが、まだ一度しか食べてないので一概にはいえませんが、最初の一口目はほんの少しだけ味が昨年の新米時より薄いかな?と感じましたが、食べているうちに甘みがやって来ます。お米の輝きや粘りもあり、トータルのバランスも昨年より良く、今年も入荷したら間違いなく人気出るのでないでしょうか? 個人的にも好きなタイプのお米です。

その他にも天使の詩、さがびより、ヒノヒカリの産地や田んぼを見て回って来ました。
どのお米も今のところ順調のようです!全ての佐賀米の新米が出そろうのが楽しみで、今からワクワクします♪♪

深山棚田米

佐賀①

佐賀②




山田屋秋②

お店のディスプレイを少しだけ秋モードに変えてみました♪

『実りの秋はごはんが旨い!』

山田屋秋①

実は切り株の上に乗っているリスくんの手がもげてしまっているのです。新しいのみつけないと!f(^_^)"

山田屋秋③

店頭のKOME山田屋まちなかミニ田んぼのうち、途中まで裏庭で育てた稲の方が色づいたので刈り取りました!例年の事ながら稲の根を残しましたので、稲刈りではなく稲抜きです。

山田屋④

来年また稲に実が入りお米が獲れるようにと願いを込めて、KOME山田屋ではあえて稲の根を残してあります。


山田屋⑤

正式なKOME山田屋ミニ田んぼの稲と豊作くんはまだ店頭で元氣です。稲刈りまでまだ少しあるのでお時間があったら見に来てね〜!( ´ ▽ ` )ノ



こしあん派?それともつぶあん派?

2015秋彼岸


春のお彼岸の時も似たような事を書きましたが、お客様からおはぎとぼたもちはどう違うのですか?と相変わらずよく聞かれるので復習させて頂きます♪

こしあんがおはぎで、つぶあんがぼたもちと思われている方もいらっしゃるみたいですが、おはぎもぼたもちも基本的に同じもので、違うのは食べる時期なのです。

ぼたもちとおはぎを漢字で書いてみると「牡丹餅」「御萩」です。

ぼたもちは牡丹の季節、つまり春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので、一方おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

同じ食べ物でも季節によって名前を変えるなんて、四季を大切にする日本人らしいですね(-_^)


さて、前置きが長くなりました。質問です!
おはぎのあんこは【こしあん】【つぶあん】どちらがお好きですか?
皆さんの好みを教えてくださ~い!(^-^)/
①こしあん
②つぶあん
③どちらも好き
④どちらも嫌い


秋は旬の食材が豊になるので心がウキウキ、ワクワク♪

お蔭さまで先日投稿したブログがきっかけで、お餅の注文を頂いたので本日宅急便で送りました!

それにしてもKOME山田屋では通販のページもなく、積極的に宅急便業務に力を入れているわけではないのですが、お客様からお米やいろいろな食品を送って下さいというご依頼をよく頂きます。このようにうちのようなお店で、宅急便で配送依頼するのは決して気軽ではないと思うのですが、本当に皆様よく当店のさまざまな商品を探し当てて、オーダーを出して頂きます。お店冥利につきますね。感謝・感謝です!m(_ _)m

餅 宅配


もちと言えば本日より当店で販売するもち米が新米になりました。
毎年、栽培依頼をしている人気の山形や宮城の農家さんのもち米がまだ新米にならないので、それまでの間つなぎで千葉県産のヒメノモチの新米を販売します。

もち米新米

今シーズンはじめてもち米の新米を精米したのですが、仕上がりも綺麗に出来あがりました。
栗が出始めたので、栗おこわなどもお薦めです。
秋は旬の食材が豊になるので心がウキウキ、ワクワクしちゃいますね♪♪ お料理しながら口ずさんじゃいそうです!!(*^^*)

一日一餅 お手軽玄米食

玄米餅

毎年夏の暑い間はあまり思わないのですが、涼しくなるとだんだんお餅が食べたくなって来ませんか? 9月に入って急にお餅が売れ出しちゃいました!

こちらは『玄米もち プレーン』『玄米もち よもぎ』です!すぐに気づいた人もいらっしゃると思いますが、この秋よりパッケージがニューアルされました。けっこう渋い色とデザインになりました!

切り餅で個別包装タイプなので、購入後の管理もしやすいです。

玄米餅POP

よく玄米は食べたいけど白米より「かたい」「食べにくい」「炊くのがめんどう」と言ったイメージが強いのですが、お餅なら調理も簡単で手軽に食べられます。

一日一餅でお手軽玄米食の第1歩なんてどうですか?
焼くと香ばしくてほのかな甘みがしますよー!

お米すたいる9月号

お米すたいる

お米マイスターからお客様へのお米ツウになる情報誌『米すたいる9月号』をただいま無料進呈中です!

朝はご飯でGO!

今回の記事の中で朝はササッとスピードメニューの【焼き油揚げのねぎ醤油】のレシピがとても美味しそうなので、自宅にある食材を使い弱冠アレンジし作ってみましたp(^^)q

焼き油揚げのねぎ醤油

オーブントースターで油揚げをパリッと焼いたサクサクの食感が楽しいです!
梅肉と生姜がアクセントとして効いているのでご飯にもしみじみ合うなーーー!っと思いました。 お手軽に出来ますので試して下さい。 『お米すたいる9月号希望!』と当店の店員に元氣よくお声掛け下さいね♪

ビックアーモンドチョコのファンの皆さんにはビックなニュース!!

ビックアーモンドチョコ①

あれ!どうして?どうして?
と言われる方もいらっしゃるかも知れませんが、こちら4月にすべて完売してしまったあのビックアーモンドチョコです!

実は最後の1枚は自分用に購入して冷凍してあったのです。当店のお客様ならわかっていらっしゃる方が沢山いると思いますが、癖になる優しい甘さで旨いのです。私はチョコレートはほとんど食べないのですが、このビックアーモンドチョコだけはついつい食べてしまうほどですf(^_^)"

口溶けはとても滑らかなだけでなく、中から、カリッと香ばしいアーモンドがごつっ、ごつっと出てくるのが至福の瞬間なんですね~。私があまり喋ると宣伝のように聞こえてしまうと困るのでこのへんで止めておきます。

ビックアーモンドチョコ②

ただ、当店の揺るがないビックアーモンドチョコファンの皆さまには最後にひとこと言わせて下さい! 来月今季の販売をスタートしますよ。お楽しみに〜♪ ただ皆さん今年も食べ過ぎないでね