小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

KOME山田屋のブログにFacebook pageにInstagramにツイッター!

KOME山田屋

今さらの話になりますが、KOME山田屋にはブログの他にFacebook、Instagram、ツイッターがあります。

◎Facebook
https://www.facebook.com/komeyamadaya/

◎Instagram
https://instagram.com/komeyamadaya/

◎ツイッター
https://twitter.com/kawagoeyamadaya

◎ブログ
http://komeyamadaya.blog107.fc2.com/

どれに一番おもむきを置いていると言うのはないのですが、それぞれボチボチ更新、投稿しております!

ご興味のある方はご笑見頂ければと思います(*^^*)


ハロウィン①

ハロウィン②

ハロウィン③

ハロウィン④

昨晩、4時間半掛けてジャンボパンプキン(33kg)を彫って、ハローウィンのジャックオーランタンを作りました!🎃👻

ジャンボパンプキンに猫ちゃんの顔を彫ってみました。途中、包丁が折れたりとアクシデントも色々ありましたが何とか完成しました。皆さんこの出来栄えはいかがですか? 今日は道行く沢山の人が写真を撮られておりました♪

明日まで店頭に飾るので見に来てね〜♪♪( ´ ▽ ` )ノ



スポンサーサイト

Boulanger Lunettesさんの自家製チキンカレーの玄米キッシュ

週末やイベント限定で私も大好きな玄米キッシュを販売して頂いているBoulanger Lunettesさんがまたまたやってくれました!!

私が玄米とカレーとチーズは相性が良いからカレー味の玄米キッシュを作ったら絶対美味しいはずだよ!と数カ月前にお話した事をしっかり覚えて頂いており、本当に商品化して頂きました!(泣)

【自家製チキンカレーの玄米キッシュ】をまず本日と明日、試験的に販売されます!
https://www.facebook.com/BoulangerLunettes/photos/a.658084947589130.1073741825.330382307026064/1018833684847586/?type=3&theater

玄米カレーキッシュ②

さっそくgetして来ました!
リュネットさんで長年ずーっと作り続けていて、昔からのファンも多い手づくりチキンカレーを使用しているそうです。玄米にカレーにチーズ、本当にイメージしいてた通りの味に仕上がってました。流石プロですね。

玄米の甘みとカレーのスパイシーな感じが楽しめるキッシュです。玄米を食べるのが苦手な方でも、もしかしたら玄米の美味しさを知る事が出来るかも知れません。
玄米カレーキッシュ①

この玄米キッシュの旨みにも1役買って頂いている玄米はKOME山田屋でも人気の『佐賀県産 プレミアム天使の詩』です!
1粒1粒の存在感とほど良い粘りが玄米キッシュにとても合うので、今回のカレー味のキッシュにも採用して頂いております♪

天使の詩①
天使の詩③


明日25日も販売があるのでぜひお店にダッシュです!!!! お薦めです!
詳細はお店にお問い合わせ下さい。

Boulanger Lunettes
埼玉県川越市砂新田2-8-11
Tel: 049-292-9653


すすき

そして明日、25日は十三夜なのでススキをとりに行って来ました。

先月の十五夜の時は川越市内でススキを簡単に見つける事が出来なかったので、車を50分以上走らせて山の方まで足をのばしましたが、今回は川越市内で見つける事が出来ました。片見月にならないように、明日もお月様が見えると良いですね。

KOME山田屋では地元川越産のお米を自家挽きした米粉を販売しております!明日の十三夜にお団子を作ってお供えして下さいね(^-^)v

今年もKOME山田屋の手づくりの山車のお披露目

KOME山田屋山車①

毎年恒例の山車のお披露目です!

山車のお披露目と言っても川越まつりの山車ではなく、KOME山田屋には保存してある手づくりの山車のお披露目です!

この山車は当店お客様が、15年前にダンボールや空き箱、廃材を使用して、半年月掛けて作製した手作りの山車です。もう作って頂いたお客様は亡くなられてしまってこの世にいません。

ある意味肩身のようで当店にとっては思い入れのある手作り山車です。


KOME山田屋山車②

山車の提灯をよく見ると山田米穀店と書かれております。


KOME山田屋山車③


KOME山田屋山車④

毎年おまつりが来る度に、そのお客様との思い出や、会話させて頂いた1つ1つや瞬間を懐かしみます。
商いをやっていて本当に良かったとしみじみ思えるひと時でもあります!

今年も川越まつりの2日間、お店の入口の中心に飾ってお披露目しています。

お時間がある方はぜひ見に来てね♪(^^)





今日も一日お疲れさま

今日はお店はお休みを頂いたのですが、農家さんのところへお米を引き取りに行ったり、連休前にほぼ売りつくしてしまった、飲食店さん向けのお米の精米をしたりとお仕事モードの一日でした。

只今、のんびりしながら少し寛いでいるとこです♪

帆立貝柱

昨日、相沢食料百貨店の相澤様より土産に頂いた北海道特産帆立の貝柱がとても旨いです!!!(*☻-☻*)
最北の地、北海道稚内よりわざわざ当店まで足をお運び頂きました。私もあちこち行く方だけど、その行動力は凄いし、頭が下がります。m(__)m

当店は小さな米屋ではありますが足を運んで頂いた分、何かプラスになるものが僅かでもあれば嬉しいのですが.....。色々お話をさせて頂きましたが逆に私のほうが得る事が多くとても有り難かったです。

川越地金胡麻

今日はお米を引き取って来たばかりでなく、先日の金胡麻を作って下さった農家さんのところへも行って情報交換をしてまいりました。
http://komeyamadaya.blog107.fc2.com/blog-entry-878.html

川越産の地金胡麻の選別の手間の掛からない方法を打ち合わせ検討中です。
少し目処もついて来ましたので、うまく行けば来年から作付けを更に増やせます。川越産金胡麻プロジェクトのスタートです。

もし良質な川越産地金胡麻の収穫が増えてきましたら、ぜひ使ってみたいという人や飲食店さんはいるかなぁ?(*^^*)


ビックアーモンドチョコ2015 リスタート!!

ビックアーモンドチョコ①

このチョコをよくご存じの皆さん慌てないで下さいね!(笑)

10月10日(土)よりKOME山田屋の人気商品『ビッグ・アーモンドチョコレート』の販売を再開致します(^_^)v 知らないで購入すると驚くほど、超ビッグサイズのアーモンドチョコレートです♪

北海道よつば牛乳から作ったミルクパウダーをたっぷり加え、砂糖の代わりにパラチノース・還元麦芽糖水飴を使用しております。そして72時間にもわたって練り上げられ、とろりとろとろと口溶けはとても滑らか。そして中から、カリッと香ばしいアーモンドがごつっ、ごつっと出てきます。至福の瞬間です♪

実はこのチョコレート、子供だけでなくむしろ大人に大人気なのです。


ビックアーモンドチョコ②

本当に大きいのか疑いのある方もいらっしゃると思いますが、上記の画像のようにボックスティッシュよりは確実に大きいです!

初回入荷分は50枚を発注しましたが、既に30枚以上のご予約を頂戴しております。あっと言う間に売り切れる可能性が高いので、このブログを見た皆さんはチャンスですよ!

今シーズンも氣合い入れてチョコレート売りま~すp(^_^)q 米屋ですけどね♪

たかがチョコレート、されどチョコレート( ´ ▽ ` )ノ

地元川越産の金ごま

今日はお米農家さんのところへお米を引き上げに行って来ました。

お米の引き上げはもちろん大切ですが、今日の収穫はこれ!
超レアな『地元川越産の地金ごま』です。

地金ごま②

地金ごま

今年試験的に栽培されたのですが、粒もふっくらぷっくりしていて脂も十分です。
試験栽培とは思えないぐらい素晴らしく良い出来です。

これから殻やごみを選別して水で洗い乾かして洗い胡麻にして、商品化します。金胡麻は栽培そのものはそれほど難しくはないのですが、収穫後の作業や手間暇が掛かり大変なので、現在では栽培する人が極端に少なくなってしまいました。

聞いた話によると国内で販売されたり加工用に使われている胡麻の98%以上は国産ではなく輸入品だそうです。

当店の場合、金胡麻を購入される為に近隣の市町村や東京からわざわざご来店されるお客様も多いので、金胡麻の確保の為にも栽培契約をもっと増やしたいところです。

地金ごま③

ちょうど金胡麻をフライパンで炒って、すり鉢で軽く胡麻すりをしているところです。香ばしいかおりが部屋一面に広がって来ました。
あーお腹がすいた!!晩ごはんは何にしましょうか?!






10月3日の出来ごと

お客様はお店を選びます。選ばれなくなったお店はそのうち終わりがやって来ます。ただお客様ばかりでなく、良いちゃんとしたお店ほど、実はお客様を選んでいると思うのです。

特に自分の好きなお気に入りのお店や会社については、なおさらお店の方から選ばれる良客で常に在りたいと私は思っています。ここで言う良客とはお金を沢山使うお客様と言う意味ではもちろんありませんがf^_^;

お気に入りのお店と言うのがあるように、お店側からするとお気に入りのお客様と言うのもあるような気がします(^O^)


さて前置きがかなり長くなりましたが、今日はお昼ごはんがだいぶ遅く夕方になってしまい、ミーココさん特製のカツカレーを頂きました!盛ったごはんにウィーン料理のウィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)を乗せて、ミーココさんオリジナルカレーをたっぷり掛けたカツカレーです。

Miecoco1

Miecoco2

実はこのメニュー今から10ヶ月前にまだまったくメニュー化されてない時に、オリジナルカレーとシュニッツェルを合わせたカツカレーを食べてみたいとお願いした事があるのです。ただその時はすぐに作って頂けなくて断念したのですが、つい最近私の中でお蔵入りになったあのシュニッツェルカツカレーがオンメニューになっているではないですか!!w(o_0)w
しかも大好評で結構人気があるそうです!(*^_^*)

シュニッツェルにレモンを少し搾るのが美味しさを増し食べやすくなるポイントです!!
あとは当初からカレーに併せてオリジナルブレンドしたお米もかなぁ?

お薦めです♪

Mie Coco(ミーココ)
埼玉県 川越市幸町3-6
Tel: 049-222-2733