小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

【プレミアム天使の詩】の新米が入荷しております

天使の詩①

KOME山田屋で人気のお米、佐賀の【プレミアム天使の詩】の新米が入荷しております!

天使の詩はKOME山田屋ではリピート率のとても高いお米です。大粒で厚みがあり、しなやかなふんわり感とお米一粒一粒の充実が良いのでしっかり感と食べ応えもあり、ご飯のツヤも抜群です!冷めても程よい粘りと甘みがある、まさしくエンジェルなライスです♪
佐賀米はKOME山田屋には無くてはならない大きく太い柱の一つになっております。

炊いて食べてみましたが、たぶんこの数年の中では今年が一番出来が良いのではないでしょうか? KOME山田屋の五代目も大好きなお米の一つですo(^▽^)o
天使ごはん


実は国内で天使の詩を栽培されているのはこの城田西地区のわずか120人ぐらいの農家さんだけなのです。 如何にレアなお米かわかって頂けると思います。

天使①

ただ天使の詩は栽培の難しさから、後継品種である【さがびより】の栽培に移行する農家さんが多く、現在ではこの城田西地区の農家さんだけが栽培するとても希少なお米なのです。KOME山田屋ではその中でもさらに限定契約栽培の『プレミアム天使の詩』だけを販売しておりますので、味も品質も素敵です。
今年は9月に、昨年、一昨年に続き天使の詩の田んぼを見に城田西へ行ってまいりました。
天使の詩③

プレミアム天使の詩と言う縁起の良い名前のお米なので、ギフトやプレゼントにも喜ばれております♪お歳暮にもいかがですか?

ことしもよろしくエンジェル💖

スポンサーサイト

お正月用のお餅のご予約を承ります!

もちつき1
さて、今年もお正月のお餅のご予約の季節がやってまいりました。最近お餅は一年中食べられるようになりましたが、お正月ぐらいはやはり米屋の混ざりけのない美味しいお餅はいかがでしょうか?

お正月用お餅①

お正月用お餅③

のし餅は、山形県最上郡の大場繁寿さんに栽培して頂いたもち米を使用して、より一層手間隙を掛けて搗きます。KOME山田屋のお餅はすべて添加物を一切使用しないお餅です!

のし餅(2kgサイズ)は白のし餅・あわのし餅・きびのし餅・のり入れのし餅の4種類をご用意させて頂きました。

・無添加 白のし餅(2kg)      1枚2,300円
・無添加 あわのし餅(2kg)     1枚2,800円
・無添加きびのし餅(2kg)      1枚2,800円
・無添加 のり入れのし餅(2kg)  1枚2,600円



また、昨年試験的に販売して大好評だった玄米のし餅も1kgサイズのみですが販売させて頂きます。
お正月用お餅②

・無添加 玄米のし餅 1枚1,300円(1kg)
・無添加 白のし餅(1kg)        1枚1,200円
・無添加 あわのし餅(1kg)       1枚1,450円
・無添加きびのし餅(1kg)        1枚1,450円
・無添加 のり入れのし餅(1kg)    1枚1,350円


◎その他、かき餅として玄米、あわ、きび、のり、えびを搗きます!お値段はどれも1本(450g) 750円 です。
(価格はすべて税込価格となっております!)


尚、KOME山田屋ののし餅は量産がとても難しい為、誠に申し訳ございませんが今年も限定生産の完全予約制とさせて頂きます。予定数に達した時点で予約は〆切らせて頂きますのでご容赦願います!m(_ _)m
お引渡しは12月27日(日)、28日(月)、30日(水)の3日間のみです!この中からお好きな日をお選びいただけます♪


ご予約はお電話かメールで承ります。
ご予約につきましてはお尋ねさせて頂くのは下記の通りです!
・お名前
・ご住所
・連絡のつくお電話番号(携帯電話可)
・ご希望の商品と数量
・受け渡し希望日(27日、28日、30日の何かの午後をお選び頂きます)

ご注文を心からお待ち致しておりますm(_ _)m

KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel 049-222-1247
info@kome-yamadaya.com

一番搾りの純米大吟醸酒の酒粕です!

純米大吟醸酒粕

大変お待たせ致しました!
大和川酒造さんの弥衛門酒の酒粕がいよいよ入荷しました!!
いわゆる、今年の一番搾りの純米大吟醸酒の酒粕です。

この酒粕はビックアーモンドチョコと並び、KOME山田屋の冬の超人気アイテムです。何しろリピーターさんが沢山いらっしゃいまして、わざわざ都内や近県から当店に買いに来られる方も多いのです。

一般的に市販されている酒粕と違い、酵母がまだ元気よく生きており、もろみの中で溶け切れなかった米粒や米麹、それに清酒成分を含んでいるため栄養価も高いです。

甘酒にしても料理にお使い頂いても、そのまま焼いて食べても芳醇な香りと味が抜群で美味しいです。【粕(カス)と呼ぶには全く相応しくない逸品です】

酒粕料理

一般家庭の皆さまだけでなく、特にプロの料理人の方々からの支持と評価も絶大で、今までこの酒粕をお使い頂いて色々なお料理やコラボ商品を作りだして頂いております。

KOME山田屋、冬の一押しで~す♪



ごじる豆(埼玉県産新大豆)で【手づくりきな粉】

ごじる豆③

お蔭さまでごじる豆、相変わらず絶賛販売中です。
ごじる豆と言っても新大豆に変わりはないので、ごじる豆を使って久しぶりに『自家製きな粉』を作りました!

KOME山田屋5代目渾身の作の『手づくりきな粉』です(笑)
何も味をつけずに、このきな粉をちょっと舐めて頂くと、市販のきな粉より香りと粉の甘みが断然違うのを即座におわかり頂けると思います。

きな粉


新鮮なきな粉ってこんなに甘いのかぁ!!
お菓子作りやお料理が楽しくなりますね♪

ちなみにこの手づくりきな粉は不定期で気まぐれに作るので一年中販売しているわけではありません。
店内にも陳列しておらず、冷蔵庫にて保管しておりますのでもしご興味のある方は一声掛けて頂けたら幸いです。

100g単位で量り売りさせて頂きます。



以前、私の友人がポロリと言った言葉にとてもハットさせられたとともに、目が覚める思いでした。

❌❌❌店はお客様から人気もあり、また何でも揃うけどそのお店に心を揺さぶられることや、自分が欲しいと思える商品に全く出逢えない。と・・・。

それは私にとってとても大きな一言であり、それ以来自分のお店をどこにでもあるお店になっていないか、普通の米屋になってしまっていないか、お客様に喜んで頂けるお店から逸脱してないか常に自分自身に問い掛けをしています;^_^A

ちんどん2015③

明日、11月14日はいよいよ商店街で第12回目となる小江戸川越素人ちんどんフェスティバルが開催されます!


今年もちんどんプロの チンドン芸能社さんを先導に17のちんどんチームがクレアモールを回って、お店を楽しく愉快に宣伝したり、特設ステージにてパフォーマンスを披露していただきます。


ちんどん2015②

午後1時よりスタート。雨天でも決行です!
ぜひ見に来てね♪

詳細はクレアモール川越新富町商店街のHPでご確認下さい♪
http://www.creamall.net/event/chindon/index.html

ちんどん2015


ふりふりしましょう♪

ふりふりふりかけ

ふりふりふりかけ②

新米がいろいろ入って来てごはんの美味しい季節ですね。

KOME山田屋ではふりふりして、美味しいごはんを更に旨くする
を厳選してセレクトさせて頂きました♪

◎海老ふりかけ
◎鮭ふりかけ
◎しそわかめふりかけ
◎しそひじきふりかけ
◎雑穀たまごふりかけ
◎しそもみじ(ゆかり)


さあ召し上がれ!!ヾ(o´∀`o)ノ

豊作くん冬へ

今日はお店はお休みを頂いたのですが、やる事が結構ありましてずっとお店におりました。

江沢さんに豊作くんの衣替えをして頂きました。いよいよクリスマスバージョンになりました。豊作くんファッションの中で実はこのクリスマスバージョンが子供達から一番人気があります。

豊作くんが先に冬仕度をしたので、当店のディスプレイもどんどん冬仕様に変えて行きたいと思います♪

豊作くん

豊作くん冬


くるみ黒糖

少し疲れたので『くるみ黒糖』でただいま糖分を補給中です!


明日も早いのではやめに休もうと思います。ではまた(^_^)/


もち米とマッサマンカレー

こちらはもち米の玄米です!
もち米が完売してしまったので今朝急遽追加精米をしました。もち米の精米はうるち米の精米方法とは弱冠変えているので気を使いますねp(^_^)q
もち米玄米

せっかく美味しいもち米の新米が入荷しましたので、もち米専用のパッケージもこの際一新しました。珈琲豆を入れる袋のような感覚です。シンプルに出来あがっていい感じになりました.。
もち米

今日はお仕事の打ち合わせで都内にも出掛けたのですが、お昼が遅れてしまい、特にお店を調べる事もなくふらっとタイ料理のお店に入りました!ごはんがどんな感じか知りたかったのでマッサマンカレーをオーダーしました。

ライスは、タイジャスミンライスと国産米のブレンドっぽかったです。国産米をブレンドした方がやはり食べやすくなりますね。(o^^o)

長い一日でしたが充実の日でした♪
マッサマンカレー