小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

桜三昧

桜の季節が近づくとなんとなくウキウキしますね♪

桜にちなんだアイテムを仕入れてみました。

『桜カステラ』

お米屋さんなのにまたーー!!って言われるかも知れませんが、

米屋だっておすすめのカステラです
良いなって思ったものはどんどんご紹介しちゃいます!f(^_^)"

桜カステラPOP

新鮮な鶏卵をたっぷり使い、塩漬けにした桜葉を練り込んであるのでカステラの甘みと桜葉の塩気が程良くマッチした独特の風味としっとり食感です。食べやすいサイズにスライスしてあります。 

桜カステラ

季節の味が楽しめます(^^)v


さくら豆
12744414_841936282581791_8408012941400894401_n.jpg

桜と言えば、先日ご馳走になって美味しかった『さくら豆』も早速仕入れました(*^^*)🌸🌸

さくら豆は北海道厚沢部(あっさべ)町の農家さんが代々作ってきた在来種の豆で、見た目は大豆のように丸い形ですが、いんげん豆の種類です。 早く煮えて、あっさりとした味が特徴です。煮豆や、餡にします。

これから桜の季節なので、豆でも桜の雰囲気を楽しんで頂けたらと思いますo(^▽^)o こちらも『桜カステラ』同様本日より販売を開始いたしました!よろしくネ( ´ ▽ ` )ノ

桜ブレンド

クレアモール桜の開花大予想もまだまだこれからですよ~!
ご応募お待ちしておりますo(^ ^)o
クレアモール桜の開花大予想2016

スポンサーサイト

大吟醸酒粕と有機豆乳のシチューとか天丼とか、取材依頼!

豊作くんとかかし

もうすぐ閉店時間ですので豊作くん達に店頭や店内をチェックして頂いております。

今日も寒い一日でしたね。

天丼

こちらはお取引先のお店さんの天丼。
先週よりお米のブレンド比率の微調整をしたので試食をしました。もちろんOKでした♪

酒粕豆乳シチュー

身体が冷えたので今晩は当店でも人気商品の大和川酒造さんの大吟醸酒粕と有機豆乳を使って酒粕豆乳シチューを作りました。こころも身体もほっこり出来るメニューです。ごはんも自然と進みマス!o(^_^o

有機豆乳と大吟醸酒粕

最後に本日、取材依頼を頂いたB社のS様、折角数ある会社様やお店様、経営者様の中から当店をお選び頂いたにも関わらず、ご辞退させて頂きまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m お話させて頂いた通り、いまのところ今までのスタイルを貫きたいと思います(^^;;
お声掛け下さいました事心から感謝いたします!御社のますますのご繁栄とご活躍をお祈りいたします。

骨せんべいとひまなつりライス完売のお知らせ!(汗)



今日最後の配達で、ちょうど揚げたてのこの品を持って行きなよ。と言われ頂戴してきました。 蛇やタツノオトシゴではありません。

うなぎ

そうそう、うなぎの骨を油で揚げた『うなぎの骨せんべい』です。
うなぎの骨せんべいは私も過去に何度か食べた事がありますが、揚げたて・出来たての骨せんべいは初めて食べたので、こんなに美味しさが違うものなのかと気づかされました。 やはり作りたては美味しいですね。

ごはんも炊きたてが一番美味しいです♪


12744003_1479987548678981_6929719217991892464_n.jpg

そう言えば先日、ジョークのつもりででアップした、ひまなつりライスが大変なことになっておりまして。8人のお客様から購入したいというご連絡や表明がございました!(汗)
正式に販売のお知らせをしたわけでもないですし....。 このままですとまだご注文やお問い合わせが更に入りそうな気配なので、完売とさせて頂きます。(^^;;


ひなまつり(ひな祭り)・ひまなつり(暇な釣り)



ひな祭り用に数年前からいつか販売しようと企画を温めていたのですが、家族の反対もあってボツになったひなまつりライスではなく、これが【ひまなつりライス】です。

◎ひな祭り⇨暇な釣り
ふざけた駄洒落のネーミングですが、いざ食べてみると味はガチで本格派を狙った美味しいお米です。

写真-4

実際、ひまなつりライスを炊いてみました。 悪くない!艶と甘みもあり美味しかったです♪

昨晩FBにアップしたところ買いたいと言う方が案の定3名もいらっしゃいまして、さすがに申し訳ないのでもう少し真面目なやつを考えたいと思います!(^◇^;)

ひな祭り@KOME山田屋2016

まずはパッケージのイラストから描いてみました!
お内裏様は良しとしてもお雛様がちょっとオ○マっぽくないですかね?再検討中です!!

2月19日の出来ごと

写真-69

今日は配達先で新鮮なお野菜を頂きました。うどに人参にほうれん草。特にうどはこれから旬のお野菜なので嬉しいです。

ただ単にお米を配達して終わりではなく、このようにお客様とのコミュニケーションがあればこそ、商いの楽しさと励みになります。私の場合、日頃からあちこちで頂き物をしてばかりなので恐縮ではありますが(^◇^;)

うどは酢味噌和えだけでなく、パスタにも使おうと思います。何か美味しい料理方法やレシピがございましたら教えてくださいね♪


写真-68

試食用の小型炊飯器を購入しました。毎日お米の試検炊きや試食をしている為、当店の場合炊飯器がすぐに壊れたり買い替えを余儀なくされる為、試食用の炊飯器は高価だったり、色々な機能のついたものは購入しません。

炊飯器には明日からまたバリバリ働いてもらって美味しいお米の探究に努めたいと思います!!

12729034_1479582508719485_3719993153132565317_n.jpg

今日の豊作くん(カカシ)です!
お米へのダイブしているではありません。精米の具合をチェックしているところです。こちらもよく働いてくれますp(^_^)q


マメで桜な一日



今日は出先で甘く炊いた『さくら豆』をご馳走になりました。

さくら豆とは北海道厚沢部(あっさべ)町の農家が代々作ってきた在来種の豆で、見た目は大豆のように丸い形ですが、いんげん豆の種類です。 早く煮えて、あっさりとした味が特徴です。煮豆や、餡にします。

北海道や山形などには美味しい在来種の豆がまだまだある事を知る機会が最近増えて来ました。私もただいま勉強中ですがこれは興味深々で楽しいです!p(^_^)q


写真-67

豆つながりと言うわけではないですが、我が家の食卓にも豆が登場しました。マメに過ごした一日でもあります(笑)
昆布が溶けてしまいましたが、大豆と煮ると美味しいのでわが家では結構食べます。簡単に作れますし、大豆は植物性たんぱくが豊富で身体にも良いのでおススメです♪

12728997_1479050932105976_5451363970999400987_n.jpg

桜ブレンド

こちらはクレアモール桜の開花予想のKOME山田屋からの賞品の『桜ブレンド米』を炊いたごはんにゆかりをまぶして結んだおむすびです。

まだ応募がそれほど多くないみたいですので、賞品getのチャンスですよ~!

クレアモール桜の開花大予想2016

純国内産の長粒米の精米

今日はお日様は出ましたが、風も強く肌寒い一日でしたね。

国産長粒米


午後から純国内産の長粒米の精米をしました。

通常の山田屋で販売しているお米のように玄米をご注文を頂いてからすぐその場で精米する、つきたての店頭精米の方式で販売するわけにはいかないので、このに長粒米につきましては唯一ある程度まとめて精米しております。通常のお米より少し精米時の圧力の掛け方に気をつけてます。



こちらが純国内産の長粒米の玄米です!

飛ぶようにどんどん売れるお米ではありませんが、販売を開始して2年なのでイタリアンのお店さんやカレー屋さんなどにご紹介したところ、評価して頂けるお店さんも出て来ました。都内や関西のお店さんにも少しずつ送り先が増えてまいりました。



皆さんお察しの如く、短粒米と違い粘り過ぎずあっさりしているのでリゾットやパエリア、カレーなどに向くお米です。

また純国内産の為、ポストハーベストの心配もございません。イタリアなどのリゾット米と比較してもお値打ち価格で、調理もしやすいので今後も地道に販売して行きたと思います。

現在、2つの産地から国産のリゾット米を仕入れておりますが、今後品質の良い1産地に統合する予定です。

純国内産でカバー出来るものは、出来る限り活躍して頂きたいものですね!p(^_^)q



特に深い意味はないですが、うさぎです!
ちょうど目の前に置かれていたのでシャッターを押してみました。ははは...(^◇^;)

石のお内裏様とお雛様

米ハート

今年もバレンタインデーには白米と玄米でハートを作りました。 山田屋さんもしかして暇なの?と言う方もいらっしゃいましたが、遊び心と言う事にしておいて下さい(^◇^;)

バレンタイン米2016①
バレンタイン米2016②

それにしても一年を通すと色々な行事がありますね。バレンタインデーはお菓子業界の販促デーでと思っておりましたが、米屋の山田屋もちょと乗らせて頂きました!(^_^; バレンタイン米です。

お雛様

次はひな祭りがありますが、山田屋はシンプルに小じんまり、お店に石のお内裏様とお雛様だけを飾りました。 おひな祭りライスなんて言うのも登場しますでしょうか?(*^^*)

美味しくな〜れ〜!

もち米①

今日はもち米が完売してしまいましたので夕方に急遽、精米しました。立春を過ぎましたがまだお餅を搗いたり、赤飯を炊く方が結構いらっしゃいます。

お蔭様で当店は一年を通してもち米がよく売れます!\(^o^)/


うるち米を精米する時と同様に、もち米を精米する時も心の中で美味しく、美味しくな〜れ!と念じます。 美味しく仕上がりました♪


袋詰めも完了!さあ如何ですか?

今年も手前味噌作りが最盛期!

麹① KOME山田屋

今年もKOME山田屋でお米を除いて現在最も売れている食品は麹です。麹を使ってご自宅で味噌作りがちょうど最盛期を迎えたからです。お蔭様でKOME山田屋では年々、国産大豆と麹を使って手作り味噌を作るお客様が増えております。


昔から手前味噌という言葉があるようにその家庭ごとに仕込んだお味噌の味がありました。味噌は発酵食品ですので、そこに住みつく菌の状態や発酵具合によって同じ原料を使用してもまったく違う味のものが出来あがります。愛情を込めて作った手前味噌に適うものはなかなかございませんね。

麹② KOME山田屋

KOME山田屋では、麹は米こうじ、麦こうじ、玄米こうじの3種類をご用意させて頂きました。あわせてお味噌仕込みに適した、国産の丸大豆も同時に販売中です!手作り味噌のレシピもプレゼントしておりますので、今年はぜひ手前味噌にチャレンジして頂けたらと思います♪

国産大豆 KOME山田屋


そうそうバレンタインデーももうすぐですね
玄米と白米でハートを作ってみました。山田屋さんヒマなんですか?なんて言わないでね~(^^;
ハート型お米