小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

お手紙100,000通




今年中には私が手書きして送った手紙の枚数が100,000枚に到達予定です。

お礼状、年賀状、暑中見舞い、季節の挨拶状、お誕生日カード、サンキューレター、メッセージカードなどなどです。(いわゆるお仕事上のDMや売り込み等のお手紙やお知らせなどは数に一切入ってないです)

ひとことで100,000枚と言っても我ながら本当によく書いて来たなと思います。

人気のSNSを活用したマーケティングなどの有効性ももちろん理解しておりますが、個にピンポイントで宛てた手紙や葉書が100,000枚ともなって来ますと影響力が意外とあるんだなと言うのを感じております。少なくとも私のいる米業界で100,000枚の手紙を手書きで書かれた人はほぼ居ないのではないかと思います(*^^*)

私の場合、お仕事やマーケティングの一貫として手紙を書いて来なかったので、これだけ続けて来れたのだと思います。一枚一枚、相手の顔や様子を思い浮かべながら書いて来ましたのでもし100,000枚の内のたった一枚だったとしても相手の心に伝わるものがあったならとても嬉しいです♪

さて今年、記念の100,000枚目到達の方にはお手紙の他に超豪華??な記念品を一緒にお送りする予定です♪ もしかしたら皆さんのうちの誰かかも知れませんね(≧∇≦)

