小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

Enjoy Summer!



今年は梅雨明けが思いのほか遅かったですね。

明らかに言い訳になりますが、暑中見舞いを書くタイミングを失ってしまいました!f(^_^)"
それでもってやっと今日1枚だけ書いたところです♪ 今年はネット上からでお許し頂こうと思います(^^;

明日より8月、短い夏を楽しみましょう♪
 "Enjoy Summer!!"

暑さ厳しき折、皆さまのご健勝を心からお祈りいたします!m(_ _)m

平成二十八年 盛夏
KOME山田屋



土用の丑の日は【いわしの白焼き丼】

本日、7月30日は土用の丑の日。
鰻を食べられた方も多かったのではないでしょうか?

13886227_1602405119770556_8669189763620250760_n.jpg

13782213_1602405103103891_627107247644809208_n.jpg

ちなみに皆さん、鰻は蒲焼き派?白焼き派?それともお茶漬け派?私は白焼き派です!!

土用の丑の日に鰻を食すのも良いですが、白焼き派の私はこちらをお薦めします♪

写真-70

千葉産直サービスさんの【いわしの白焼き風】 なんてどうですか?

写真-69


いわし白焼き丼

白焼き丼

そんなわけで、今夜のわが家の夕食は『いわしの白焼き丼』です!本当にいわし独特の臭みもなく、脂も乗っていて美味しいのです。またごはんにとても良く合います!


KOME山田屋がいわしの白焼き風をお薦めする理由
・銚子産の適度に脂の乗った真いわしを2枚に開き、焼く直前に純米料理酒をふりかけ直火で一度、白焼きに。
・そしてその後、塩と酒だけで味付し骨まで柔らかく仕上がっております。
・うなぎの白焼きのようにアツアツのごはんに山葵醤油を掛けて、『さあ!召し上がれ!!』
・いわしなのに臭みが無く、女性にも大人気です♪


【いわしの白焼き風】 はサラダやパスタの具としても美味しく頂けると思います。
あなたのお料理やレシピのバリエーションが増える事をお約束いたしま~す!(^_^)v

お米説明会と産地生産者さんとの情報交換会

今日はお店はお休みを頂きましたが、私は和穀の会のお米説明会と産地生産者さんとの情報交換会(開催場所は四谷の主婦会館プラザエフ)に参加して来ました。

13692660_934880286620723_2983194124442391159_n.jpg




この会に参加しているお米屋さんは、私の視点からすると元気に頑張っている国内のお米屋さんが多いです。見知ったお米屋さんともお会い出来ましたので、いろいろと情報交換らしき雑談が出来て為になりました。 ここに写っている割腹の大変よい東京のお米屋のAさんお世話になりありがとうございました(^_^)


13612105_934880299954055_6739061104205152098_n.jpg

13765846_934942269947858_5439244478225830719_o.jpg

上は朱鷺と暮らす郷とコウノトリを育むお米です。こだわりのお米屋さんのあいだでは比較的人気のお米ですが、現在当店では販売していないお米です。この機会に再度ご説明を受けて来ました。

お米のセレクトについては、食味だけでなく当店のコンセプトにも関わる大事なことなので、私は見掛けによらず意外とお取扱いは実は慎重なタイプです(^^;

いろいろな産地のお米の試食や生産者の方々と直接お話が出来て有意義な一日でした!


13735804_934818433293575_2793888188484563334_o.jpg

例年は会場でお昼にお弁当が出るのですが、今年は経費縮小なのか、お昼は各自でして来て下さいと事前にアナウンスがあったので、早めの昼食を取りました。西武新宿駅のブリックストリートが7月に新しくなったので、せっかくなのでその中のお店に入ってみました!店内の雰囲気が何となくPortlandをモチーフにしているのかな?と思ったりしました^ ^

13754095_934819313293487_1864290501975117071_n.jpg

ミニトマト芽キャベツのフリット

13690582_934821346626617_3904385416013853340_n.jpg


明日からまたお米道に励みま~す♪p(^_^)q

雨が強かったですね!

写真-69

今日は午後から仕事の関係で都内へ。

途中から瞬間的な豪雨で車の視界がまったく見えなくなった為、危険を回避するため練馬で約30分停車を余儀なくされました。
局地的に短い時間に沢山の雨が降ったものの空梅雨の解消までは行かなかったようです。

川越に戻って裏庭の里芋の葉に雨の余韻の雫が!!まるで傘のようでした♪


12488.jpeg

そう言えば今朝、物置からこんなものを発見しました。
昔、当家の台所で使っていたものです。この中に水を張って食器の洗いものをしたり、お米を研ぐ時に使用しておりました。久しぶりに出て来たのでどのように使いましょうか?

帽子のように被る?フリスビーのように投げる?
とりあえず明日の朝の米研ぎ時に使いましょう!p(^_^)q

【国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット】

はだか玄麦

はだか玄麦②

香川県産のはだか麦の玄麦を使ったメニューをいろいなジャンルのお店さんに提案して頂いております。

はだか玄麦は従来、玄米はあるけど玄麦は今までなぜか一般流通してなかったのを、玄麦として商品化されたものです。
はだか麦の栄養素を余すことなく食べることができ、プチッと弾ける独特の食感は衝撃的!癖のない香ばしさが特徴です。さらにはだか麦は産地が限られた希少性の大変高い大麦。いま、その味と優れた栄養価が世界中で見直されはじめています。なかでも「はだか麦」にふくまれる食物繊維は玄米の3倍、白米の20倍と豊富に含まれています。

はだか玄麦シリアルB

はだか玄麦シリアルブレッド

まず一番最初にはだか玄麦のパフォーマンスの素晴らしさを見せつけてくれた、川越パンマルシェでのブーランジェリュネットさんによる『はだか玄麦のシリアルブレッド』


13418834_1572629866081415_4930131111637347948_n.jpg

13501923_1572629976081404_685973968615645571_n.jpg

6月19日に開催されたシボネボルケさんで開催されたNewな神話的ごはん会での『ズッキーニとダールのココナッツカレーはだか玄麦とジャスミンライス入りのギーごはん』と『春雨とルッコラの塩甘酒ドレッシングサラダはだか玄麦入り』

リゾットカーロ

そして今回は当店とのコラボでもお馴染みのトラットリアカーロさんです。7月の1ヶ月間のお薦めの中に、はだか玄麦を使ったメニューを提案して頂きました!

【国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット】です!!

国産リゾット米

今までほどんど流通していなかった玄麦を使って頂くだけでも珍しいのに、カーロさんには純国産のリゾット米を使ってはだか玄麦に合わせてリゾットを作って頂きました。

国産のリゾット米とはだか玄麦をコラボさせたリゾットは私の知る限りではたぶん日本初だと思います♪

リゾットカーロ③

試食させて頂いた感想はとにかく、はだか玄麦の食感とゴーヤの苦みと淡雪ポークの旨みが素敵にマッチした素晴らしい逸品です!
カーロのシェフ曰く、『はだか玄麦は久々に面白いアイデアが色々浮かんでたのしい食材との事です。』

1ヶ月間のお薦めメニューにして頂いたので多くの人に食べて頂けたら嬉しいですね!!
はだか玄麦の可能性がまた1つ増えました。まだまだいろいろなお店さんに提案して頂くつもりでおります。


トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959

pomierみやさんによる手作り味噌講習と川越Farmer’s Market

写真-677

本日、7月3日(日)に川越 蓮馨寺で開催される川越Farmer’s Marketでのpomierみやさんによる手作り味噌講習用の川越産大豆と米麹をpomierみやさん宅へお届けしてまいりました。これから下準備が忙しそうです!

11745766_1340788235932247_3465127148071396443_n.jpg

11692608_1340788275932243_842504564007995228_n.jpg

11221786_1340788315932239_8339267765441080361_n.jpg

こちらは昨年の川越Farmer’s Marketでのpomierみやさんによる手作り味噌講習の様子です!
みやさんには川越Farmer’s Marketだけでなく年間何度も行う彼女の手作り味噌教室用にとお声掛けを頂いて、大豆と米麹を当店でご用意させて頂いております。ありがとうございます!

毎回、味噌作り教室はとても人気で、参加された皆さんからの評判も良いそうです。今回も美味しい味噌が出来ると良いですね。私も楽しみです♪


13557831_1579414362069632_606048665250684966_n.jpg

今回ご用意させて頂いた地元川越産の大豆もKOME山田屋が栽培契約をしているお米農家さんから分けて頂いたもので、当店の手作りきな粉用に使っているものですので安心して使って頂けたらと思います。