小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

1粒の重さと価値の重さ

高原花豆

お正月のおせちに軽井沢の高原花豆を入れると言うことで、120粒の高原花豆のご依頼を頂きました。

豆の大きさにもよりますが、120粒ってだいたいどれぐらいの重さがあるのかなあ?と考えながら花豆の数を数えてみました。(ちなみに通常当店は豆は枡による量り売りなので、このような販売はいたしません(^◇^;))

花豆

ピックアップした120粒の花豆の重さを量ったところ約480gでした。120粒と言っても実際豆を煮ると破裂したり皮が破れたりする事も念のため想定して、550gぐらいお渡しした方が良いかなと思っております。おせちに丹波の黒豆も良いですが、高原花豆は大粒のわりにどことなく気品があり、おせちのグレードがワンランクアップするような気がするのは私だけでしょうか?

来週はお餅もいよいよスタートするので、風邪をひかないように体力を温存しないと!p(^_^)q

スポンサーサイト

チョット素敵なお話

15578718_1113596512082432_7304130476762231511_n (1)

チョット素敵なお話を一つ!

過日、お客様からのご依頼で当店から送らせて頂いたお米ギフトの送り先の方から送り主へお礼のお手紙が届いたそうです。

よく見たら、当店からのお米ギフトの包装紙が素敵で捨てるのがあまりにももったいなく感じたらしく、その包装紙をカットして手作りの封筒を作ってお礼のお手紙を送って来られたそうです。

たった一つのお米ギフトが心温まる人と人とのコミュニケーションの橋渡しが出来たのではないかと思いとても嬉しかったです♪

これからも心を込めてお米ギフトを送らせて頂きたいと思いますo(^_^)o

お年賀米

まだクリスマス前ではありますが、今年も少しだけ御年賀米をやろうとパッケージを考えているところです!

お年賀米

こちらは昨年のです!『幸福米』

来年は酉年ですからね。何か良いアイデアありましたら教えてくださいね♪

年内の営業について



お蔭さまで今週も無事に終わりました。ありがとうございました。

明日は店休みを頂きます。
年内の店休日は11日(日)、18日(日)、25日(日)の3日間です。

31(土)よりお正月休みを頂戴いたします!よろしくお願いします!m(__)m

伊勢からの届き物!



昨日、伊勢よりお店の入口の中心の柱に飾る新しい注連縄が届きました。橙も大きく綺麗です。

【千客萬来】の木札の方が当店用で【商売繁盛】の木札の方が友達のお店用です!

これは伊勢注連縄と言われるタイプのものです。
伊勢の町を歩くと、家々の門口に注連飾りが掲げてあるのが目につきます。中央に「蘇民将来子孫家門」あるいは「笑門」「千客萬来」などと墨書きした木札が付き、左右にシデやウラジロなどを飾った太い注連縄です。正月の注連縄飾りは普通は松の内が過ぎればはずすのが一般的ですが、伊勢志摩では、一年間かけたままで過ごす風習があります。魔除けや無病息災と人を招くと言われているそうです。

KOME山田屋でも注連縄をこのように一年間かけたままにします!
しめ縄②


注連縄が届くと、お正月もすぐやって来ると気づかされます。その前に年の瀬を頑張って乗り切らないと!!p(^_^)q

お正月用のお餅の予約の締め切りは12月10日です!

15267917_1729647723712961_780235779659399348_n.jpg

生玄米甘酒 一日一糀



寒くなって来ましたので、ヤマト醤油味噌さんの『生玄米甘酒 一日一糀』を今年も仕入れてみました。

ノンアルコール、砂糖不使用でさっぱりと飲みやすい生の米糀甘酒です!

そして生の玄米甘酒なので酵素が活きているのです♪

クリスマスカード

今日届いた荷物の中に早くもクリスマスカードが。送って頂いた品もクリスマスカードもありがとうございましたm(__)m
私は年賀状での版木の彫りで立ち止まったままの状態なので、まず先にクリスマスカードのお返事を書かないと。それに私なんてまだまだ商人の手本にはほど遠く、経験も乏しいです。もっと精進せねば!p(^-^)q

お餅の予約も連日どんどん入って来ているので、忍びないですが今年は例年より早く予約を締め切る事になりそうになって来ました。


いつもお米の力を信じている山田屋です!(^^)d