小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

からだよろこぶHOT(ホッと)する

本日はお店はお休みを頂きました。

今年の目標はお休みの日はお仕事はしないでしたが、早くも挫折しました。



事務仕事が貯まりにたまっておりまして、日々のお仕事中にはどうしても出来ないので、休みの日に一気にやっつけてしまおうと頑張ったのですが、貯めたお仕事が多すぎました。今日一日では終わらせる事は出来ませんでした!(^^;

少し目途がたったので、これで良しとしたいと思います♪

16195380_1236513589790723_8494067690944162105_n.jpg

ちょっと風邪っぽいので身体を温めて休もうと思います。

身体を温めるものとしてこんな品がございます。最近よく売れてます!!

『かりんしょうが湯』です。

すりおろした国産の有機生姜にかりんを加えた、フルーティーで優しい飲み口のしょうが湯なんです。

熱湯を注いで溶いて【からだよろこぶHOT(ホッと)する】しょうが湯が作れます。 身体が温まると心も和みますね!

スポンサーサイト

寒仕込みの手前味噌

麹① KOME山田屋

昔から寒の水は腐らないと言われ、酒や醤油や味噌はこの寒に仕込むのが最適と言われています。(俗に言う寒仕込み)
お蔭様でKOME山田屋では年々、手作り味噌を作るお客様が増えております。

手前味噌という言葉があるようにその家庭ごとに仕込んだお味噌の味がありました。味噌は発酵食品ですので、そこに住みつく菌の状態や発酵具合によって同じ原料を使用してもまったく違う味のものが出来あがります。愛情を込めて作った手前味噌に適うものはなかなかございませんね。

麹② KOME山田屋

KOME山田屋では、麹は米こうじ、麦こうじ、玄米こうじの3種類をご用意させて頂きました。あわせてお味噌仕込みに適した、国産の丸大豆も同時に販売中です!手作り味噌のレシピもプレゼントしておりますので、今年はぜひ手前味噌にチャレンジして頂けたらと思います♪

国産大豆 KOME山田屋

皆さんも今年は手前味噌作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お好み焼きハーフ&ハーフ

お好み焼き

夜食に【お好み焼きハーフ&ハーフ】を作りました♪

向かって左側が納豆とラディッシュで、右側がキムチです。1度に2つの味が食べられるのは素敵な事ですね。

jigona

粉は当店で日頃販売している地粉(農林61号)を使いました。粉の味と香りがするお好み焼きが出来あがりました!

14925232_1687066361304431_1893480429929838406_n.jpg

バレンタインデーも近づいて来ましたのでチョコレートも売れております。当店の今年のお客様の様子を見ますと、義理チョコや本命チョコより自分用に買われる女性が多いです。

もしかしたら世の女性から味が評価されたのでしょうか?それはそれで嬉しいです!!(^^)v

豊作くん鬼になる!!



配達から戻ったら豊作くんが紋付袴姿からになっていました!

今までいろいろな衣替えをして頂きましたが、この節分の鬼のパターンは初めてなので結構新鮮ですね♪ E沢さんありがとうございました。

16195801_1778897868787946_3005609220100846520_n.jpg

昨日のブログでもお知らせさて頂いた通り、本日より節分の福豆の販売を開始しました!
初日からお蔭様で想像していた以上に売れまして、残りあと2/3になってしまいました。 仕入た数量が大量ではないものの、このブログを見てご来店頂いたお客様もけっこういらっしゃいました。 更新頻度は決して高くないものの、このブログも開設して10年になります。 一時はブログはもうやめようと検討した事もありますが、このように見て下さる方がたった一人でもいると思うと細々ではありますが、まだまだ続けたいと思います。 皆さんいつもありがとうございます。

明日は店休日を頂きま~す!また月曜日にお会いしましょう♪

福豆さん

節分2017

明日よりKOME山田屋では節分用の豆を販売いたします。鬼打ち豆、福豆など呼び方が色々あります!

当店の福豆は遺伝子組み換えでない国産無添加大豆を100%使用しておりますので、豆をまくだけでなく安心してお召し上がり頂けます♪ また、季節もののアイテムの為、今年も1回仕入れ、売れ切れ仕舞いとなります。ご了承のほどお願い致しますm(_ _)m

節分(2月3日)は年男(その年のえとの生まれの男性)あるいは一家の主人が「福は内、鬼は外」といいながら煎った大豆をまき、みんな自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと言われています。また妊婦のいる家庭ではこの豆を安産のお守りにもします。もともと宮中の行事が一般家庭に普及したものだそうです。

写真-4

POPもとりあえず書きました!豊作くんもおススメしております♪


節分 川越KOME山田屋

せっかっくですから自分で簡単に大豆から作れる節分の福豆の作り方をご紹介いたします!

①生の国産の新大豆を熱湯に約2時間半ぐらい浸します。
②浸して大豆がふやけたらザルに上げた後、キッチンペーパーなどで豆の回りの水分をふき取ってください。
③その後大豆をしっかり炒りますと柔らかい炒り大豆の完成です♪

ぜひお試しあれ~~!!

素敵な日曜日を!!



今日は寒かったですね~!一瞬、雪も舞いました。

寒かったのが理由ではなくて、都合により30分早く閉店させて頂きましたm(_ _)m

明日は店休日です。
お米の勉強に行ってまいります。お米の勉強と言ってもなぜか米屋さんとしての参加でないのがKOME山田屋っぽいのですが!(*^_^*)


先日、頂いたみかんがとても美味しかったです♪
最後の1個を本日食べてしまいました。有り難く頂戴しました。感謝です!!
15977945_1195527467222669_4820385883171236847_n.jpg

月曜日からまたよろしくお願いいたします♪ では皆さんにとって素敵な日曜日を!!


今年はお餅をたくさん食べてます!q(^-^q)


年末についたお餅が残りわずかになって来ました。今年のお餅は総じてお客様からの評価が高かったので嬉しいです。もち米を二種類使い分けましたが、お蔭さまで選択がばっちりはまりました!\(^-^)/

画像は青海苔のお餅。海苔の香りが素敵に誘って来ます♪


お餅だけでなく、今年の12月は例年以上に怒涛の月だったのでここに来て少し疲れが出て来ました。 体調管理をしっかりしてまたお米道に精進したいと思いますo(^o^)o

皆さんどうぞヨロシクお願いします。

寒中見舞い

年明けでまだ身入荷の商品や欠品しているものがございます。皆さまにはご不便をお掛けして誠に申し訳ございません!m(__)m

来週ぐらいには商品も揃ってきますので、今しばらくお待ちください。



年始早々から頂いた年賀状のお返事もただいましているところですが、寒に入りましたので寒中見舞いもぽつぽつと書き始めました。

このところ急に冷え込んで来ましたので、寒さに負けずご自愛下さい。寒さを温めるのはやはりハートですかね?!(^ー゜)

通常営業

手ぬぐい

本日より通常営業となりました。

会社が始まったり、風が強く寒さも手伝って、3が日と比べると人出も少なくなりました。
新年早々なので配達もまだそれ程多くはないので、あいさつ回りをしたり請求書をお届けしたりと比較的ゆったりした営業となりました。 

通常営業初日なのでこんな感じのスタートの方が、自分の身体的にもちょうど良いです。久しぶりにお客様やお友達と油を売りました♪

週末のお天気があまり芳しくないみたいなので気掛かりではありますが、毎日ごはんを食べて元氣過ごしたいと思いますp(^_^)q