小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

自分の舌を信じます!

試食米

この10日間でまるで秋の新米時期のように沢山のお米の試食を白米と玄米でしました。 お米についての世間の評判やお米の特徴を前もって調べたりもしていたのですが、食べてみると世間の評判や評価と自分の舌が捉えたお米の特徴や評価は幾分違っていたりする事もありました。

改めて思ったのは今まで通り自分の舌と味覚を信じて、そして自分の言葉でお客様にお伝えしないといけないし、またそれをしないと自分のお客様に響かないと感じました。こんな当たり前の事なのですが、再確認出来て良かったです。そうでないとKOME山田屋や私からお米を買う意味がなくなってしまいます。 これからも精進したいと思います!p(^_^)q

17903677_1461475573961189_7288053893254416016_n.jpg

さて本日、有機純米酒AKIRAの酒粕入りました!
有機純米酒をしぼったあとの酒粕を使い勝手のよい板粕です。「酒粕」と聞くと、粕汁や粕漬けなどに使われる特別なもの、と思いがちです。ですが、実は、うまみや甘みのある調味料として、幅広く利用できます。みりんや料理酒の代わりはもちろん、イタリアンやお菓子づくりなどにも活用できて、便利な素材です!

スポンサーサイト