小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

Can you find there characters in KAWAGOE?

川越でいくつのキャラクターを見つけられるかな?
Can you find there characters in KAWAGOE?



昨日、文教大学の学生さん達が来店され、こちらを置いて行かれました。何でもロンドン大学の学生さんとのコラボのプロジェクトだそうです。

外国人観光客向けに、川越のあちこちにあるキャラクターを巡って探して頂くこの企画を川越市や観光協会などに提案するそうです。

いつの間にか、KOME山田屋の山田E豊作くんもそのキャラクターの一つに選ばれておりました。




さて、皆さんはこの中の川越のキャラクターいくつわかりますか?



スポンサーサイト

頭が垂れて来ました

昨日、川越市郊外まで行った時に撮った田んぼの稲の様子です。

なかなか素敵なショットが撮れました。頭が垂れて来てます。もう少し色づいて来ると稲刈りですね♪






以前にも少しブログに書いたと思いますが、色々なお米を試食した時に私の印象や評価と、他で言われているお米の評価が少しズレていて困惑する時があります。

そんな時は試食を何度も繰り返すのですが、やはり微妙に違っていたりする時があります。

同じ品種のお米でも、その年、その年によって出来具合が違います。たとえば例年は柔らかめのお米でも、今年はしっかりめの場合も結構あります。

また、生産者や栽培方法の違いによっても同じ品種のお米でも味の印象が結構違って来ます。

そのあたりを鑑みて、長年の自分の舌と経験とマイデータを信じて、私の言葉でお客様にはお米の特徴を細かく深くお伝えして行きたいと思います。特に新米が色々入って来ましたら注意してそのあたりをお知らせして行きます!

お盆休みと亀の尾



裏庭のミニ田んぼに直播きした亀の尾が出穂しました。肥料も農薬も使わずにいい感じで育っています。


本日、13日〜15日までお盆休みを頂きます。ご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

七夕コシヒカリ

おはようございます。

朝から事前予約を頂いていたお客様達へのお米の発送の荷造りをしているところです。

今朝は涼しいとは言え、結構な数なので汗をかきながら奮闘中です!p(^_^)q

七夕コシヒカリ

今年の新米、第一弾が入荷しました。

佐賀県の白石産の七夕コシヒカリです。
なぜ七夕コシヒカリかと申しますと、旧暦の七夕前後(8月7日頃)に収穫されるので七夕コシヒカリと名付けられたそうです。

この時期の新米としては群を抜いて美味しく、当店のお客様の中にも七夕コシヒカリのファンが多く、今か今かとお待ち頂いておられました。また、農薬化学肥料5割減の特別栽培米でもあります。

試食しましたが、炊き上がったお米のツヤ、甘み、歯ごたえにみずみずしい粘りと申し分なく、【これぞ新米!!】の味を経験して頂けると確信しました。


有り難い事に事前予約分だけで仕入れ分の87%が既に売れてしまっております。2回目の入荷はございませんので、ぜひお早めに味わって頂きたい逸品です。


クレアモール カレーレシピコンテスト!

カレーレシピコンテスト

クレアモール第4回レシピコンテスト、我が家のカレーレシピコンテストが静かにスタートしております。

カレーが嫌いな人を探すのは難しいぐらいカレーは人気メニューなので、我が家の自慢のカレーレシピをぜひ応募してください♪

昨年好評だったお弁当レシピコンテストに続き、大賞のベストレシピにはKOME山田屋がセレクトした賞品をプレゼントして頂くことになりました。カレーに熱くなる食材セットがそれです。

19904995_1965465580131173_3490701129778467240_n.jpg

KOME山田屋厳選カレー好きなあなたのお米やカレールーや食材のセットです!

はくい自然栽培米

その他、大賞とは別に商店街のお店から商店賞を協賛頂いているのですが、KOME山田屋からの商店賞は肥料、農薬、除草剤を一切使わないで栽培された、自然栽培の聖地と呼ばれる石川県羽咋市のはくい自然栽培米をプレゼントさせて頂きます。

実は大賞のベストレシピの賞品とKOME山田屋賞の賞品はお値段に差がなく、同等の価値があります!\(^o^)/ つまり大賞かKOME山田屋賞狙いでご応募頂けたらより楽しんで頂けるのではないでしょうか?!o(^▽^)o

はくい自然栽培米②

今年も豊作くんのタグもお米にセットで付いて来ます!

カレーレは、カレーライスだけじゃない!!と言うことで、カレー味やカレー風味なら何でもOKです~!カレーパン、カレーおでん、カレーパスタ、カレー鍋、カレーポテト、カレーおむすび、カレー酎ハイ、、、。

皆さんぜひ参加してくださいね(^_^)v
クレアモール第4回レシピコンテスト『我が家のカレー』

この稲の品種は何でしょうか?



こちらはKOME山田屋の裏庭のミニ田んぼです。

まだこの稲の品種は何なのか一度も口にしてないのですが、皆さん何だかわかりますか?裏庭にはこの他、種を自家播きした【亀の尾】を育てている話はしたことがありますが、こちらに関してはまだ触れておりません。

さて、問題です。この稲の品種は何でしょうか?最初に正解をお答え頂いた方には、このお米5kgプレゼントさせて頂きます。ただし正解を既にご存じの方が数名いらしゃるので、その数名の方の解答はご遠慮頂けたらと思います!m(_ _)m

自然栽培米の米ぬか

自然栽培米ぬか

無肥料自然栽培米の米ぬかです!お世話になっている飲食店さん用にご用意させて頂いたものです。

実は、KOME山田屋ではかなり人気商品です。あまりにも需要が多いので、当店でお米を購入頂いているのお客様のみで、しかも順番待ちで販売させて頂いております。

自然栽培米の米ぬかと言っても、まず自然栽培米を販売したり、本当に理解し、しっかり知識のあるお米屋さんはまだ決して多くはありません。また、お米を精米しても米ぬかは1割しか出ないので、単に自然栽培米を仕入れてお店に並べるだけではダメでして、実際売れないと米ぬかは出ないのです。

KOME山田屋では、23年前から農薬不使用米や特別栽培米だけでなく、自然栽培米も扱って来ました。当時も今もお米業界の方々には理解して頂けない点もまだありますが、お蔭様でお客様には理解して頂いてたり、関心のある方はだいぶ増えて来まして、現在の当店への自然栽培米や、その米ぬかのご要望やご期待にも繋がっております。

ますます精進しないといけませんね!p(^-^)q