小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

福豆さん

節分2017

明日よりKOME山田屋では節分用の豆を販売いたします。鬼打ち豆、福豆など呼び方が色々あります!

当店の福豆は遺伝子組み換えでない国産無添加大豆を100%使用しておりますので、豆をまくだけでなく安心してお召し上がり頂けます♪ また、季節もののアイテムの為、今年も1回仕入れ、売れ切れ仕舞いとなります。ご了承のほどお願い致しますm(_ _)m

節分(2月3日)は年男(その年のえとの生まれの男性)あるいは一家の主人が「福は内、鬼は外」といいながら煎った大豆をまき、みんな自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないと言われています。また妊婦のいる家庭ではこの豆を安産のお守りにもします。もともと宮中の行事が一般家庭に普及したものだそうです。

写真-4

POPもとりあえず書きました!豊作くんもおススメしております♪


節分 川越KOME山田屋

せっかっくですから自分で簡単に大豆から作れる節分の福豆の作り方をご紹介いたします!

①生の国産の新大豆を熱湯に約2時間半ぐらい浸します。
②浸して大豆がふやけたらザルに上げた後、キッチンペーパーなどで豆の回りの水分をふき取ってください。
③その後大豆をしっかり炒りますと柔らかい炒り大豆の完成です♪

ぜひお試しあれ~~!!


スポンサーサイト