小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

【大吟醸酒粕のチーズケーキ柚子風味と雑穀米のジェラート】

先月打ち合わせをいたしまして、今月久しぶりにトラットリアカーロさんとコラボをすることになりました。

さっそく2月のお薦めメニューに載せて頂きました♪

【大吟醸酒粕のチーズケーキ柚子風味と雑穀米のジェラート】

何だか長い名前のメニューですが、酒粕のチーズケーキにジェラートを付け合わせたドルチェですね!(^_^)



16298650_1243574249084657_2458565721668096482_n (1)

酒粕のチーズケーキに使用して頂いた酒粕はいつもの大和川酒造さんの大吟醸酒粕です!何しろ今から4年前にこの酒粕をカーロさんに提案して大吟醸酒粕のジェラートを作って頂いたのが、カーロさんとの記念すべきコラボの始まりでした。その後すぐに酒粕のチーズケーキをお薦めメニューとして作って頂き、今年の酒粕のチーズケーキはお蔭様で4代目なのです。

同じ酒粕のチーズケーキでも毎年味を少しずつ変えて、変化をつけて頂いておりまして、昨年は生姜風味でしたが、今年はあっさり柚子風味で、しかも酒粕の香りを少しだけ通年より控え、付け合わせの雑穀のジェラートとのマリアージュを楽しむアレンジにしてあるそうです!細かいところまで考えて、行き届いていて流石ですね!!

大和川 大吟醸酒粕


そして肝心な雑穀のジェラートですが、単なる雑穀のブレンドでは在り来たりで面白くないですし、またシェフにとにかくジェーラートにつぶつぶ食感と雑穀の味を表現したいというリクエストを頂きましたので、今回は三穀のスペシャル雑穀ブレンドを作りました。

もちあわもちきび、そしてつぶつぶ感を演出するにはもって来いのあの、讃岐はだか麦の玄麦をメインとして多めにブレンドしました。
このはだか玄麦は昨年の川越パンマルシェでブーランジェリュネットさんのスペシャルパン用に使って頂いたあの麦です!

皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか??

はだか玄麦

はだか玄麦②


また、カーロさんにも昨年期間限定のリゾットメニューに、はだか玄麦を提案して使って頂いた経験があるので、はだか玄麦の良さと扱い方に熟知されておりますのでちょうど良かったのです。こちらがその時の『国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット』です♪ これは当時かなり人気メニューでした!!
リゾットカーロ

ただこの雑穀のジェラートはそれだけではなく、雑穀の味を引き立てる為、隠し味に超希少なお米の玄米粉も使われております。そして玄麦のつぶつぶ感か効いております。

皆さんより一足早く試食させて頂きましたが、酒粕のチーズケーキ、雑穀のジェラートがぞれぞれ単体でももちろん美味しいのですが、やはり1つのプレートで合わせて頂くバランスの妙味がとても楽しかったです。

トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959
スポンサーサイト