小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

慌ただしい一日でした



今日は慌ただしい一日でした!
午後の3時半過ぎになってやっと休憩をとることができました。休憩と言っても裏庭に行って花を眺めながらお茶を飲んだだけなのですが、この一息が活力になるのです。お金も掛らず良いですね!(^^;


丹波大納言

先日ニュースで見たのですが、丹波大納言が不作の為、京都みやげの各種人気ランキングで常に上位に入る人気の和菓子「阿闍梨(あじゃり)餅」が、今月半ばから減産されることになったそうです。丹波大納言は当店でも人気の豆なので、数量確保と今後の品質を注意深く確認しながら慎重に販売をしたいと思います。

丹波大納言ぜんざい

昨日、さっそく現在入荷している丹波大納言の品質と状態を確認する為、ぜんざいを作ってみました。生豆の状態を見ると、以前入荷したものと比べると小粒で粒の色も少し冴えないです。しかしぜんざいにしてみるとふっくら美味しく上品な味に出来あがったので安心しました。

これからも入荷の度に品質チェックを行う為に調理したいと思います。
スポンサーサイト