小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

もっちり芋半月もち

昨日、以前よりツイッターやインスタグラムで交流のあった鶴瀬のやさい畑のIKOさんがご来店頂きお米やお豆やお芋の話で盛り上がりました。

とにかくIKOさんのさつま芋に対するLOVEと情熱は半端ないのです。

お話の後、流石さつま芋好き!!当店で販売しているさつま芋の粉にも目が行き購入頂きました。その他、もち粉や山田屋手づくりきな粉やお味噌、お豆もご購入頂きました。

さつま芋の粉と言ったらさつま団子にするのが一般的で、昔、戦時中や戦後はお米の代用としてさつま芋のお団子が作られていたので、若い人よりむしろ年配者の方が懐かしんだりする機会が多いのです。

IKOさんはこのさつまいも粉ともち粉を使って何か試作してみますと言って帰られたので、どんな物を作られるのか楽しみにしていたとこころ、本日早速作って頂きました。

それがもちら。【もっちり芋半月もち】
もっちり芋半月もち

IKOさん曰く、もち粉とさつまいも粉でできた半月もちはモチモチ柔らかいけど良い噛み応えも備えているそうです。半月の役目をしているのは自家製あんことお芋の餡、大麦の香ばしさがイカしてる。

いや~!食べてみたかったですね。美味しそうです。ぜひまた作って頂きたいです♪
ありがとうございました!m(_ _)m

◎やさい畑
埼玉県富士見市 鶴瀬東1-10-31


実は最近私は玄米のブレンド米作りに熱心なのです。白米だけでなく、玄米だって用途に合った美味しいブレンド米を色々作りたいのです。ただいま試作&試食中です♪
玄米ブレンド①

玄米ブレンド②

玄米ブレンド③

どうですか?なかなかイイ感じだと思いませんか?(^_^)


19145799_1579229958852416_3850074736711915510_n.jpg

本日、お米を作って頂いている農家さんから穫れたてのズッキーニを沢山頂いたので、とりあえず【ズッキーニとトマト🍅と蛸🐙のソテーオリーブオイル和え】を作りました。 残りのズッキーニは明日、天ぷらと味噌汁だな!^ ^







スポンサーサイト