小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

秋のお彼岸も近い



今日、配達先で彼岸花を見つけました。

子供の頃、彼岸花はお墓の敷地内で咲いている事が多く、死んだ人の血液を彼岸花が根から吸収して花が赤くなると言う家族のジョークを信じていて、彼岸花が咲いているのを見つけるととても怖かったのです。こんな私でも子供の頃は純粋な心を持っておりました!(^^;

8370_1662874490487962_547175989695760753_n.jpg

それが現在、彼岸花を発見するとなんとなく誘われると言うか、わくわくで引きつけられます。

収穫の秋と重なるからでしょうか?(^_^)


21742960_1661944633914281_4451205640992853562_n.jpg

昨晩はアンガーマネジメントの入門講座を受講して来ました。

21728431_1661944653914279_5747320984703042483_n.jpg

先生は宮嶋先生。

覚えていらっしゃる方もいると思いますが以前、世界でたった一つのマイ箸作り講座でもお世話になりましたあの宮嶋由美子先生です。このマイ箸講座でのご縁が、数年を経て今回のアンガーマネジメント講座へと繋がりました。人のご縁は不思議と言うより有り難く、やはり大切ですね♪

アンガーマネジメントとは、怒らないようにすることではなく、怒りを後悔しないことであると言う説明を聞いて私はとてもしっくり来ました。怒る必要のある事は上手に怒る。怒る必要のないことは怒らいようになる事だそうです!!

今回の講座で、私自身の怒りの傾向などを診断で知る事が出来、また自分の商いや人との関わりの中で怒りを上手にコントロールする方法もいくつか教えて頂きました。とても良いきっかけを頂いたと思います。
