小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

お誕生日のDM

お誕生日が近づくと、ふだんお買い物をしているお店や会員登録をしているお店などからDMで「このはがきをお持ちください。素敵な誕生日プレゼントを差し上げます。」とか、「●●までにご来店いただくと、●●%オフでお買い物ができます。」というのをいただく事ってけっこうありますよね。

確かにお誕生日にお店からプレゼントを貰えたり、特別価格で商品を購入出来るのは有り難い事ではありますが、よくよく考えてみると、こんなにお客様をバカにしたDMはないと思うのです。なぜならこのDMのことばを言い換えると、お客様にプレゼントをやるから取りに来い。(お店に来なければプレゼントは差し上げられません)ということです。また、はがきをお持ちくださいとは、はがきを持ってこなければ、お客様の顔がわかりません。うちのお店の大切な顧客かどうかも判別できません。ということになります。

これで、本当に心からお客様の誕生日を祝うことになるのでしょか???とにかくお店に来店してもらい、次の商売に繋げたいという店の都合が優先になってしまうようにも思えるのです。俗に言うミエミエというやつです(笑)

私も商人でありますが、お客様のお誕生日ぐらい商いはまったく抜きにして、心からお祝いする気持ちと方法をいつも考えています。良いアイデアがありましたらぜひご教示下さい
お米文化を伝えまごころをお届けします!
小江戸川越の精米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247
スポンサーサイト