小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (51日目です!)

店頭のミニ田んぼのキヌヒカリは田植え後51日目になりました。
前回撮影した41日目の時は背丈が45cm強でしたが、あれから11日経過して57cmになりました。背丈だけをみると順調のような感じがします。

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 51日目


店頭のミニ田んぼの田植えから10日遅れで植えた、裏庭のミニ田んぼの古代米(黒米)もこのところ勢いを増して、店頭の苗とほぼ同じ背丈に追いつきました。
KOME山田屋 裏庭田んぼ2012 古代米(黒米)41日目です!
KOME山田屋うらにわ田んぼ2012 古代米41日目


そろそろ追肥も考えておりますが、あまりやりすぎると栄養過多で稲が倒れるのでちょっと慎重です。通常の一反の田んぼと違い、わずか半坪弱のミニ田んぼですから肥料過剰は気をつけないと。何でもやりすぎはいけませんね

川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247
